韓国経済、憲法改正案、草案まとまる

韓国経済、憲法改正案、草案まとまる

記事要約:韓国の憲法改正案の草案がまとまったようだ。順調に国会で通れば、速ければ今年の6月に国民投票で憲法改正にもなるという。そこで気になる中身だが、なぜか、知らないがあれだけ韓国が大好きな日本の憲法9条が盛り込まれてないんだよな。ノーベル平和賞に推薦するぐらいだから、韓国も是非とも、盛り込んでくれると思ったのに・・・どうしてなんだろう(棒)。では、そんな突っ込みはこれぐらいにして中身を見ていこうか。

>国民憲法諮問特別委員会による改正案草案を見ますと、大統領の任期を現在の1期5年から1期4年とし、再任されれば8年務められるようにしました。

なんと大統領任期が米国式になるようだ。まずは4年。再任されたらさらに4年で8年できると。これ文在寅大統領が終身独裁制を狙っているのか。でも、8年になろうが、支持率低回していけば、どうせ最後はロウソクデモで降ろされるのだからたいした違いはないけどな。

>大統領の任期が1期4年、再任可能な方向へ延長されても、文在寅大統領は該当しません。

あれ?文在寅大統領は該当しないそうだ。何でだ。

>現在の憲法は第128条2項で大統領の任期延長または重任変更のための改憲は当代大統領には効力が及ばないと定めていることから、任期が延長されても文在寅大統領は次の大統領選に出馬できません。

なるほど。なら、この憲法も改正したら良いんじゃないか?外交の天才である素晴らしい文在寅大統領が8年もやれば韓国はもっと変われるはずだ。後、決選投票が盛り込まれると。まあ、盛り上がる方が良いよな。

>草案には「首都は法律で定める」とする条項が盛り込まれたとみられ、法律で首都が明示されれば首都を移転する条件が整うことになります。

本当に今更とおもうのだが、ようやく首都を移転する条件が整うのか。そういえば、読者様は日本の首都が「東京」ではないことをご存じだろうか。また、わけのわからないことを言い出すな。この管理人はとおもうかもしれないが、実は日本の首都は法律で決まっていない。昔は首都建設法という法律で決まっていたのだが、都建設法が1956年に廃止されている。では、東京は日本の首都ではないのか。それについてはこのようなことを当時の内閣法制局長官答弁している。

東京が日本の首都であるというそういう確信は、これは日本国民だれもが疑いなくそう信じていることであろうと存じます。」(昭和54年6月5日参議院内閣委員会における内閣法制局長官答弁)

つまり、首都は東京と日本国民が疑わないなら、首都は東京だというよくわからない確信である。でも、それなら別に京都でもいいわけだよな?1300年の歴史ある都市。天皇陛下が代々住んでいた都。文化庁が京都に来るわけだが、それよりも、首都「京都」に移して欲しいと密かに願っている。実は法律で明記されてないので、こういった主張はわりとあるのだ。そこまで管理人も熱心ではないが。

閑話休題。それでは次を見ていこうか。

>ただ、保守系野党の「自由韓国党」は大統領再任制ではなく、大統領が任命する国務総理を国会で選出し、権限を強化することで大統領と役割を分担する構想を示しているなど、野党は大統領再任制に反対していますし、国会では憲法改正は国会が主導して進めるべきだとする意見も多く、野党の反発も予想されます。

ただ、野党の反発も予想されるのですんなり決まるかわからないと。日本でも憲法改正しようとするとひたすら邪魔する勢力が多いしな。今回の財務省の書き換え問題で憲法改正がまた遠くなった。本当、ろくなことしないな。いつになれば日本はまともな国になるんだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、憲法改正案、草案まとまる

大統領直属の国民憲法諮問特別委員会は13日、文在寅大統領に憲法改正案の草案を報告しました。

文在寅大統領は就任当初から大統領の権限分散や地方分権などを進める方向で憲法改正を進める方針を示していました。

国民憲法諮問特別委員会による改正案草案を見ますと、大統領の任期を現在の1期5年から1期4年とし、再任されれば8年務められるようにしました。

韓国では軍事独裁政権が続いたこともあって、1987年10月に改正された現在の憲法は大統領の任期を1期5年とし、再任を禁じていますが、任期5年の後半から急速にレームダック化が進み、中長期的な政権運営ができないとの欠点が指摘されていました。

大統領の任期が1期4年、再任可能な方向へ延長されても、文在寅大統領は該当しません。

現在の憲法は第128条2項で大統領の任期延長または重任変更のための改憲は当代大統領には効力が及ばないと定めていることから、任期が延長されても文在寅大統領は次の大統領選に出馬できません。

この条項は現職の大統領が憲法を改正して自らの任期を延長することを防ぐことが目的です。

改正案草案には大統領選挙で決選投票を行うとの条項も盛り込まれました。

1回の投票で過半数を得た候補がいない場合は上位2候補による決選投票を行うことになります。

現在の憲法には決選投票に関する条項はありません。

フランスの大統領選挙は決戦投票制がありますし、日本では内閣総理大臣指名選挙や自由民主党総裁選挙で過半数得票者がいない場合、上位2候補による決選投票を行います。

草案には首都に関する条項も新たに盛り込まれました。

現在の憲法は首都について明文化された条項はなく、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下の2003年12月に韓国中部の世宗市へ首都を移転するための法律が制定されましたが、憲法裁判所が「慣習として首都はソウル」として違憲判断を下したことから、官公庁だけが世宗市に移り、大統領府や国会は現在もソウルに残っています。

草案には「首都は法律で定める」とする条項が盛り込まれたとみられ、法律で首都が明示されれば首都を移転する条件が整うことになります。

そのほか、地方財政権や地方立法権の強化を通じた地方分権及び地方自治の拡大、国会議員召喚制度や国民発議制度の導入などによる直接民主主義の拡大に重点が置かれたということです。

文在寅大統領は草案をもとに改正案をまとめ、来週中にも改正案を国会に発議する方針です。 国会は改正案公告から60日以内に議決しなければなりません。

そうなれば6月の地方選挙で憲法改正の是非を問う国民投票を同時に行うことが可能です。

ただ、保守系野党の「自由韓国党」は大統領再任制ではなく、大統領が任命する国務総理を国会で選出し、権限を強化することで大統領と役割を分担する構想を示しているなど、野党は大統領再任制に反対していますし、国会では憲法改正は国会が主導して進めるべきだとする意見も多く、野党の反発も予想されます。

 

(http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_hotissue_detail.htm?No=10083223)

韓国経済、憲法改正案、草案まとまる」への5件のフィードバック

  1. 今の5年1期だと、3年おきくらいにレームダック化&反日激化で迷惑この上ない。日本には、2期8年のほうが、ちょっぴりマシかもしれません。
    でも、結局ろうそくデモで廃棄処分にされるなら、何年制でも同じかもしれませんね。

  2. 別件ですが、今日の国会の話題を。
    午後3時過ぎから自宅にいたので、中継を見ました。野党の皆さん、めちゃくちゃです。安倍下ろししか興味がない。
    一番悪質だったのは、あの福島瑞穂議員です。暴力団がスカートはいて化粧したみたいな見事なヤクザっぷりで、「ねつ造内閣は総辞職!!」だそうです。日本の恥。
    ちなみに、財務省太田氏の答弁は、小学生でもうそをついてるとわかるレベルです。

  3. fm…では広島大本営があったという理由で広島が首都だ、何て主張も有りなんですかね?
    正直、東京の発展理由が首都であるとするなら、地方開発を考えると遷都も有りだと思いますし
    数十年単位で各都市にランダムに遷都すれば満遍なく地方の都市開発が進みそうじゃないですかw
    ソレに、仮に戦争が起きて東京が不運にも壊滅した場合、地方に遷都した際の施設がそのまま使えたりして、機能復旧も早そうですし

    けどまぁ、遷都の費用や法整備等を考えると非現実的でネタの領域でしか無いでしょうけどね

    どうでも良いですが、日本の首都に並び、国技や国歌も曖昧な感じで定まってなかった様な…まぁ日本らしいと言えば日本らしいですがw

  4. > 草案には「首都は法律で定める」とする条項が盛り込まれたとみられ、法律で首都が明示されれば首都を移転する条件が整うことになります。

    今更どこに遷都? まさか平壌?

  5. ほかにも、文大統領の(というより左派の)夢が一杯詰まった憲法草案みたいです。
    (シンシアリーさんのブログからです)

    韓国の憲法案、国民が国会議員職を剥奪したり、直接立法できるように
    http://sincereleeblog.com/2018/03/20/韓国の憲法案、国民が国会議員職を剥奪したり、/#more-2294
    > 憲政史上初めて、(本憲法案は)権力の監視者として、立法者として直接参加しようとする人々の要求に応じて、国民が国会議員を召喚できるようにする規定と、国民が直接法律案を発議できるようにする規定を新設した

    なかなか凄いな。挺対協や労働組合が、自由に国会議員を吊し上げることが出来るようにすると。また、自分達に都合の良い法案を好き勝手に提出できると。否決されたら、反対した議員を吊し上げると言うことかな。
    ついでだから、大統領も自由に吊し上げられ、罷免できるようにすれば良いのに。それは自分が困るから嫌なのか。

    この草案が通ったら、日本のパヨク達が大喜びしそうですね。日本も見習うべきだー、と現在護憲派を装っている人達が、一気に改憲派へと鞍替えするかもしれません。

    しかし、古代ギリシャから始まった自由民主主義の歩みを無視出来る辺り、今更ながら「価値観を共有出来ない」国だなぁ、と感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です