韓国経済、物価上昇する韓国のマクドナルドでセットメニューの値段は日本より高いのか。それとも安い?

韓国経済、物価上昇する韓国のマクドナルドでセットメニューの値段は日本より高いのか。それとも安い?

今回はコラムぽい内容になるのだが、先日、韓国で急激な物価上昇でパンの値段が高いという話をした。そこに読者様から韓国のファーストフードの値段はどうなのかという疑問を頂いたので、日本と韓国のマクドナルドでのセットメニュー値段を調べてみた。

(http://www.mcdonalds.co.kr/www/kor/main/main.do)

これが韓国のマクドナルドの公式HP。ええ、さっぱりわからないて?いや、管理人もわからない。ただ、値段はウォンなので、例えば2000とかいてあれば、2000ウォンのこと。つまり、日本円で197.881356 円となる。

韓国のマクドナルドと日本のマクドナルドのセットメニューを用意した。

例えばビッグマックのバリューセットが6400ウォン。日本だとビッグマックのバリューセットは690円だ。比較すると6400ウォンは633.220339 円となる。日本の方が少し高いな。他にもてりやきマックバーガーのセットは5400ウォン。これも日本の方が高いな。

なら、単品価格はどうだろう。韓国のハンバーガーの値段は2600ウォン。257円だ。では、日本のマクドナルドがハンバーガーを1個いくらで売っているか、ハンバーガーはなんと100円である。ええ?管理人の見間違えか?

これどちらもハンバーガーだとおもうのだが、なんと、韓国では2600ウォン、つまり、257円する。で、日本では100円という。差は157円・・・。どうなっているんだ?おかしいな。明らかにおかしい。なんでセット価格は日本の方が高いのに韓国の方がハンバーガー単品の値段は倍以上違うのだ。

よく見たらビッグマック単体でも5100ウォンするんだよな。日本円だと504円する。でも、セットの値段は韓国の方が安いのだ。

結論を述べると日本と韓国のマクドナルドの同じメニューを比較すると、日本の方がセットメニューが高くて、単品の値段は韓国より安い。ところが、韓国の場合は単品の値段は高いが、セット価格は日本より安いと。何でこんな謎なことになっているのか。これもおそらくパンの値段が異様に高いのと関係しているんじゃないだろうか。

以上。ということで中々、面白い考察となった。こんな考察を朝からしていたお腹空いてきたな。マクドナルドが食べたくなってきた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です