韓国経済、米中、貿易戦争へ 中国「譲歩なければ報復強化」と警告 世界経済に打撃

韓国経済、米中、貿易戦争へ 中国「譲歩なければ報復強化」と警告 世界経済に打撃

記事要約:米中で貿易戦争を勝手にやるのは別に良いのだが、日経平均を1000円以上下げたりするのは止めて欲しい。本当、世界経済に大きな影響を与えている。ただ、このまま中国を放置するのは危険であることに変わりない。

アメリカファーストという考え方が他国を軽視するというのはわかっていたことであるが、経済的に先行きが不安である。ということで米中貿易戦争はこのサイトでも注目して取り上げて行く予定だ。韓国経済にも大きな影響を与えたのは昨日のKOSPIとウォンをみればわかる。

>トランプ政権は23日、中国を主な標的に、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限措置を発動。中国商務省は同日、128品目の報復対象を発表し、米国から輸入する豚肉や果物、ワイン、鋼管などに最高25%の関税を上乗せすると明らかにした。

中国はやり合うつもりのようだ。中国と米国の貿易戦争てどっちが勝つんだろうな。そりゃ、常識的に考えればアメリカではあるんだが。中国の市場も強大だからな。

>これとは別にトランプ大統領は通商法301条に基づき、中国の知的財産権侵害への貿易制裁発動を命じる文書に署名。最大で年間600億ドル(約6兆3000億円)相当の中国製品に25%の関税を課す見通しで、中国商務省は「貿易戦争を決して恐れない。十分な準備ができている」と報復で応じる姿勢を鮮明にした。

最大で年間600億ドル・・・円ではない。凄いな。貿易というのは互いの国がそれぞれの国で商売している。だからアメリカの企業がこれによって損害を被る可能性は十分ある。だから、関税をあげて6兆円が儲かるわけではない。実際、これでアメリカが中国から制裁を食らってどうなるかは制裁項目で判断するしかない。

これが昨日のウォン。いきなり10ウォンほど下げている。中国経済の先行き不安ではウォン安となると。日本は円高なのに・・・。

これは5日分のKOSPI。2500近くあったのに昨日だけ80ぐらい減少している。今日もこの動きが続きそうな感じだが、一時的でもウォン安になるなら韓国経済には悪くないと思うな。もっとも、中国経済に依存しているので米中貿易戦争が韓国からの投資引き上げに一役買いそうな気配はある。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、米中、貿易戦争へ 中国「譲歩なければ報復強化」と警告 世界経済に打撃

【北京時事】米国と中国が貿易戦争に突入する見通しとなった。中国製品を標的にしたトランプ米政権の輸入制限に中国は強く反発し、これまでの柔軟姿勢から一転、報復措置を打ち出した。米国が譲歩しなければ、さらに踏み込んだ策を講じると警告する。世界1、2位の経済大国が衝突すれば、日本を含む世界経済への影響は計り知れない。

トランプ政権は23日、中国を主な標的に、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限措置を発動。中国商務省は同日、128品目の報復対象を発表し、米国から輸入する豚肉や果物、ワイン、鋼管などに最高25%の関税を上乗せすると明らかにした。

これとは別にトランプ大統領は通商法301条に基づき、中国の知的財産権侵害への貿易制裁発動を命じる文書に署名。最大で年間600億ドル(約6兆3000億円)相当の中国製品に25%の関税を課す見通しで、中国商務省は「貿易戦争を決して恐れない。十分な準備ができている」と報復で応じる姿勢を鮮明にした。

中国はトランプ政権発足後、協力こそが両国を含む世界のためになるとして、一貫して「対話を通じた経済摩擦の解消」を呼び掛けてきた。しかし、米国の輸入制限導入を受け、一気に強硬姿勢に転じた。

中国は米国の世論分断を意図した報復措置で、今年秋の中間選挙に向けて必死のトランプ氏を揺さぶる。今回、豚肉を報復の対象とし、全米豚肉生産者協議会(NPPC)からは早くも「中国には大量に売っており、高関税で米国の生産者が打撃を被る」と悲鳴が上がった。

もう一方の知財権侵害の貿易制裁に対する中国の報復措置は「米国の主な対中輸出品目である航空機と大豆が対象になる可能性がある」(通商筋)といわれる。米政権が近くまとめる具体的な制裁内容を見極めた上で、品目を決める見込みだ。

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032301253)

韓国経済、米中、貿易戦争へ 中国「譲歩なければ報復強化」と警告 世界経済に打撃」への9件のフィードバック

  1. 中国も国家主席の皇帝化を実現し、一人の指導者で長期戦を戦えるようになってますから、簡単には引かないでしょう。お互い相手を本気で倒したいなら、かつての冷戦期のように、ブロックに分かれて戦うしかないでしょうけど、米中両国とも、それだけのリーダーシップは発揮できないと思います。

    TPP11や日欧EPAが、どこまで米中貿易戦争に対する防波堤となれるかが、日本経済の行方を左右しそうです。

    それにしても余程中間選挙の結果が怖いのか、トランプ大統領には相当の焦りがあるように見えます。北の核を奪う作戦と中国との貿易戦争、さらに、友好国との通商摩擦、あまりにも多方面に同時に手を付けすぎている感じです。

    トランプ大統領は、米国の力を弱め、弱体化したが故に「新モンロー主義」が採用され、米国は世界情勢に背を向けるようになった、と後に評価されることになるかもしれません。

  2. しかし、ジョージ・ソロスがバックに
    いるヒラリーよりも、はるかに、今の
    トランプ大統領は良いと思いますよ。
    ソロスが世界各地で、オレンジ革命だの
    チューリップ革命だのと、色の革命を
    支援してきた中で、数年前、日本の
    左翼どもが、反原発デモにかこつけて、
    アジサイ革命を計画していたことは
    記憶にあると思いますが、ソロスには、
    昔、日本赤軍にも資金を提供して
    いるという噂がありましたからね、
    どこまで本当か分かりませんが。
    ただ、反原発デモに、赤軍派の
    残党やら中核派の闘士などの
    左翼テロリストが関わっている
    事実や、その反原発デモ人脈が、
    ソロスの色の革命の真似をして、
    アジサイ革命をしようとしていた
    ことは、気を付けるべきでしょうね。

  3. 例えば密度が高い80㎏/mのレール材が生産できるのは日本の高炉メーカー製鉄所の一部だけらしく輸出しなければ米国のアムストラム等線路補修ができなくなり全面運休へ。又、シェールガス・オイル等の地中掘削などの作業では日本の鋼管でなければ断裂したり歪曲したりで役に立たないとも。米国向け輸出190万tの最低数割はなくてはならないものでしょう。この際、輸出停止したらどうかな?又、米国は安全保障(経済分野含む)の観点から今般の決定とのことなので、我が国としては西太平洋以西の米軍の機動力を保証する基地を提供し、艦艇等の補修協力などしてきたうえに世界でもまれな経費協力もしてきたので、それを評価しないとなれば数百億円の経費負担協力削減をしてもいいのでは・・・

    1. おそらくそういった品目は対象外とされるでしょうね。
      日米の2国間協議で、農産物でTPP11や日欧EPAより有利な条件を勝ちとる為に、日本を対象国から外さなかったのでしょう。

      私は、ジョン・ボルトン氏の就任が気になってます。
      ボルトン氏は、日本(韓国も)は核武装すべき、と主張する人物。
      日本の憲法改正と軍備強化を促す為、在日米軍は台湾へ移せ、とも発言しています。

      貿易交渉が上手く行かないと、「核武装した原潜」をやる(多分リース)から、在日米軍は撤退する、という姿勢に転ずるかも知れません。

      在日米軍基地は、米国外では最大の基地群であり、「日本の領土に対する攻撃は米国本土に対する攻撃と同等である」、と主張してきた国防総省が、そのプランに賛成するとは思えませんが…

  4. 早速。マーケットが反応、日経は月曜日もさらに大きく下げる予定、2万円を割り込む、米中の経済戦争の始まり、ドンパチ殺し合いをやらないだけ、株どころではない、最終的には中国は米国の債券を売り浴びせるまでいくのでは
    ないか、どちらも傷つくが私は米国が先に方向変換すると見てる、
    民主主義の方が弱い、世論が動けば、米国大統領、首すげ変えればいいだけだが
    共産主義はそうはいかない、この経済戦争に負ければ中国は消滅する、ソ連と同じ、世界地図から消える、大げさだがそこまで行くのでは
    ソ連を消滅させたのはレーガン政権、実は日本経済も潰され、長い20年という不況に追い込まれた、当時はロンヤスの時代、親密そうで、実際の米国は仮面被りに過ぎない、アベ、トランプも同じような関係,よう似てる
    安倍総理のことだ策は考えているだろう、この辺は安心して見ていられる
    それに比べ、政権取る気もない、日本の左翼野党はのんびりだ、何の情勢判断もしていないだろう、人の批判しているだけだ、人のあら探しだけ、楽だなー
    米国はNO1を好む、中国の軍備拡張に危機感を抱いている、この辺で潰しておかないと、太平洋から追い出される、いずれ衝突する両国、その時がきたということじゃないかな

    1. > 政権取る気もない、日本の左翼野党はのんびりだ、何の情勢判断もしていないだろう、人の批判しているだけだ、人のあら探しだけ、楽だなー

      下手に政権を取って酷い目に遭ってますからね。

      あとスキャンダルにしても、マスコミ(特に朝日系列や毎日系列)は野党陣営を厳しく追及はしない。地球5周分のガソリンを国庫からくすねたとされる議員だって「秘書ガー」で終わり。

      それでいて、老後は最低でも年収400万円の年金生活は保証される。
      様々な議員特権をどれだけ乱用しても、野党議員ならマスコミは取り上げない。

      そりゃー、下手に政権担当能力を証明し政権を担うよりも、難癖付けて国会外でデモやって、国民から呆れられてる方が楽でしょう。

  5. アルミや鉄鋼製品は日本は大した量でもなく、目くじらをたてる必要もない。しかも高品質が主体なので、逆にアメリカが困るだけであろう。むしろ中国との経済戦争なので、そっと様子を見守っていたほうが有利なのではないだろうか。両者ともに痛み分けだろうが、その分中国は日本に優しくなってくるだろうから。

  6. 円が上がっちゃったなー、関税かぁ、俺は下手に譲歩すべきではないと思う、韓国なぁー、下手に交換条件を出して結果が出なかったらどうする?、まー韓国は知らんがな、日本なんだが・・・日本製品を買う側は関税に関係なく値上げはしない、だから当然値下げ交渉に入るんだな、そこへ円高だもんな、日本の鉄鋼メーカーは相当キツイはずだ、日本の鉄鋼メーカーは公害を出さないように設備に金掛けてるんだ、公害垂れ流しの企業とは一緒にしてしてほしくない、しかしなー、日本の空が綺麗なのはこう言う企業の努力のおかげなんだよ。。。

  7. 基本的には赤字国の方が有利だと思うだよねw
    なんせ、【買ってあげてるから赤字】なんだから。
    つまりは買う先を変えれば相手が困る。
    6兆対3000億。
    どっちが痛いか?
    我慢できない方が負け。

    どんなに世界が文句を言おうが、米国に制裁できる国はない。
    そして日本がフォローすれば中共は音を上げる。
    ピンチはチャンスだ日本の外交力が試されるww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です