韓国経済、韓国政府、世界初の「少子化税」検討

韓国経済、韓国政府、世界初の「少子化税」検討

記事要約:日本以上の少子高齢化社会の問題が深刻な韓国が世界初の「少子化税」を検討しているようだ。読者様に教えてもらったわけだが、読んでみると中々、興味深い。

まず、大前提としてどのみち、少子高齢化社会における人口減の問題は先進国において深刻化するのは見ての通り。韓国が先進国かどうかは置いといて、それに取り組むことで移民を受け入れる以外の選択肢となれば、子供を増やすしかないわけだ。その1点は大事だ。これは中国でも一人っ子政策を止めたぐらいだからな。そういう意味では出生率を引き上げようとすることは間違ってはいない。問題はどうすればいいかだ。何かをするには予算がいる。

>少子化税は地方教育税や交通エネルギー環境税のような目的税を新設し、基金(仮称:未来世代特別基金)を設ける案だ。世界には社会保障税を掛ける国があるが、少子化税の導入は例がない。用意する財源の規模や具体的な徴収方法などは関連研究を通じて具体化される見通しだ。

実際、何をするかはこれからのことなので、そこまでこの対策がどうとかのレベルではないな。しかし、どこから徴収するのかというのがある。おそらく働き盛りの年代からになるだろう。独身税、子供がいない夫婦とかに課税、そういうのになるんじゃないか。減らすような政策は簡単だが、増やす政策は難しいんだよな。

>政府のある関係者は「税金を賦課して数兆ウォン(数千億円)の特別基金を設ければ、出産・育児手当はもちろん、住居費支援などさまざまな事業にも広げられる」と語った。別の関係者は「財源の額に応じて第二子から1億ウォン(約1000万円)のバウチャー(公共サービスなどを受けられる引換券)を与える対策も可能だ」と説明した。

日本では民主党が子ども手当となるものを造ったわけだが、結局、どうだったんだ。少なくとも成功したという話はきかないな。子供を成人まで育てるのに1000万では足りないから、第二子から優遇するというのもおかしな話しだ。子供をたくさん産めば優遇措置が儲けられる制度は過去にも色々あるが、実際、韓国の場合は優遇目的で望まれない子供が増えるだけな気がする。

後、余計に海外への移民が加速化する。結局、少子高齢化社会になっているのは韓国人そのものがヘル朝鮮と呼ぶほど未来がないからだろう。しかし、この問題は韓国の国民性にも通じるので、結局はその民族がどうしたいかなんだよな。沈みそうな船から逃げようとする韓国人がたくさんいればその船は沈む。最後まで残って沈没しないようにする韓国人がいなければどんな政策も無意味である。

住めば都という言葉がある。管理人はそういう人間なので自分の国がダメといってただ逃げ出すことしかない考えない民族が何をしても、それは滅びるだけだと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国政府、世界初の「少子化税」検討

韓国政府は出生率を引き上げるために思い切った育児費用支援策が必要だと考え、これに必要な莫大(ばくだい)な財源を調達する目的税の新設を検討している。仮称「少子化克服のための目的税」(以下、少子化税)だ。実現すれば世界初の試みとなる見通しだ。

政府関係者が15日に明らかにしたところによると、企画財政部(省に相当)は少子化税新設に伴う政策効果などを把握するため、韓国租税財政研究院に研究を依頼したとのことだ。

政府はまた、スウェーデンやカナダ・ケベック州などで実施中の「父母保険」制度を導入する案も検討している。これは、労使が出した保険料を財源に、育児休業給付などを与える専用社会保険を作るというものだ。政府は来月の大統領主宰国家財政戦略会議でこれらの案を含む少子化対策について話し合う予定だ。

少子化税は地方教育税や交通エネルギー環境税のような目的税を新設し、基金(仮称:未来世代特別基金)を設ける案だ。世界には社会保障税を掛ける国があるが、少子化税の導入は例がない。用意する財源の規模や具体的な徴収方法などは関連研究を通じて具体化される見通しだ。

政府のある関係者は「税金を賦課して数兆ウォン(数千億円)の特別基金を設ければ、出産・育児手当はもちろん、住居費支援などさまざまな事業にも広げられる」と語った。別の関係者は「財源の額に応じて第二子から1億ウォン(約1000万円)のバウチャー(公共サービスなどを受けられる引換券)を与える対策も可能だ」と説明した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/16/2018031601011.html)

韓国経済、韓国政府、世界初の「少子化税」検討」への4件のフィードバック

  1. わが国も少子化に悩まされてますので、ここは是非とも韓国政府のお手並を拝見したいところですが、
     >少子化税は地方教育税や交通エネルギー環境税のような目的税を新設し、
     >基金(仮称:未来世代特別基金)を設ける案だ。
    もうこの時点で不安しかありません。こんなの、ないないできる新しいポッケじゃないかと。
    それで税負担も、一体どこに求めていくのでしょうね。
    管理人さんのおっしゃるように、働き盛りの世代から取るのでしょうか?
    イコール子育て世代なので、
    「子育て世代を支援するために子育て世代に負担を求める」という、実に韓国的な話になりそうで、そこは生暖かく見守っていきたいです。
    そういえば、厳密には基金とは違うでしょうが、慰安婦合意で設立が決まっていたはずの財団の話はどうなったのでしょう……?
    やはり、韓国+基金ないし財団、と来ると不安しか感じられません。

    1. 税負担先は「親日観光税」及び子供が外国籍を持つ親に対する特別税で足りるでしょう。訪日観光客は多数いますし、外国籍の子を持つ親は財産も多いでしょうから。また、子供が国籍を持つ外国へ移住する場合は、韓国内の財産及び持ち出そうとする財産に最高99%の税率で課税するという手もありそうです。

      金持ちから財産を搾り取って貧乏人へ配る。ムンタン、土の匙を咥えた連中のヒーローになれるぞ。

  2. 米国が保護貿易で自国捕手に走ったんだったら、日本も準鎖国すればいいよw
    開国した理由も諸外国からの侵略防止の為だったわけだから、先進国入りした今、
    侵略される脅威があるのは特ア三国+露助のみww

    露助が平和条約結ぶ気があるならいいが、無いならその国とは策士ればよろしw
    元々江戸期は今の三分の二以下は人口だったわけだし。
    経済成長を望むから無理が来る。
    文化成長を望み、経済成長は鈍化も受け入れれば日本民族は生き延びるだろうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です