必読!韓国経済、韓国GM労使が暫定合意 法的整理回避へ前進

必読!韓国経済、韓国GM労使が暫定合意 法的整理回避へ前進

記事要約:残念ながらケーキでお祝いするわけにはいかなくなった。結局、韓国GM労使が折れて暫定合意。毎回、タイムリミットまでごねるなら、最初から合意を受けいれろという。どうせ解雇されて困るのは労使なのにな。

しかし、この結果は予想はしていたとはいえ、一言でいえば残念だ。でも、なんで中央日報より、日経新聞の方がニュース出すのを速いんだ。中央日報はやる気あるのか。読者様もがっかりだと思うが、回避しただけであって前途多難であることにかわりはない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!韓国経済、韓国GM労使が暫定合意 法的整理回避へ前進

【ソウル=山田健一】米ゼネラル・モーターズ(GM)の韓国法人、韓国GMは23日、労使交渉を実施し、赤字が続く経営の立て直しのため労使が歩み寄ることで暫定合意した。合意に伴い、韓国GMが同日夜に予定していた法定管理(日本の会社更生法に相当)申請に向けた取締役会決議は見送られた。破綻の危機はひとまず回避され、今後は米GMと韓国政府との交渉に焦点が移る。

暫定合意案の詳細は非公表だが、労組側は賃上げの凍結や福利厚生費の削減を受け入れたもよう。経営側は南西部の群山工場閉鎖後の職場が決まらない約680人の従業員の雇用に配慮する。

労組は、近く実施する組合員投票で賛成票が過半を占めれば、暫定案を正式な合意とする。韓国GM首脳は23日、今後について「GMが韓国政府と(同政府系の)産業銀行の支援を受け、経営正常化案をまとめることが大事だ」と強調した。

米GMは韓国政府に税金の減免、韓国GM株を17%保有する産業銀行には韓国GMへの追加投資を求めている。一方、同行は米GMに対し、韓国GMへの債権を株式化した上で減資するよう要求。双方の主張には隔たりがあり、再建への道筋はなお不透明だ。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29727880T20C18A4FFE000/)

必読!韓国経済、韓国GM労使が暫定合意 法的整理回避へ前進」への5件のフィードバック

  1. こんなキチガイばかりの国であることが明らかになって
    そこで作ったクルマなんて世界中の人が買わなくなると思います
    めでたしめでたし\(^O^)/

  2. 韓国の労組関係で、どこだか忘れたけど、暫定合意→組合員投票で反対多数ってパターンがあったはず。今回も、組合員投票で反対多数になって、暫定合意は反故になるんじゃないですかねー

  3. 期待満々だったのに残念至極。
    貴族労組も会社を潰したら元も子もないと気がついたかww
    第壱ランドは取り敢えず合意に達したが、これから第弐、第参があるから期待しましょう。

  4. 次の4点セットが成立しないと法的整理は回避できないのでは?
    そもそも全然利益が出ていないのだから。

    1.労組側要求の全面的取り下げと韓国GM社員の給与削減
    2.韓国政府の援助(税金の減免、債務の株式化・減資および一部補填)
    3.現代・起亜自動車による群山工場買収・約680人従業員の雇用肩代わり
    4.産業銀行による韓国GMへの大幅追加投資

  5. いつも楽しく読んでいます。
    韓国の為替はこれからどうなって行くのでしょうか?
    もっとウォン安が続くのですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です