韓国経済、〔モルゲッソヨ1択〕初の韓国型ロケットに名称を…5月31日まで募集

韓国経済、〔モルゲッソヨ1択〕初の韓国型ロケットに名称を…5月31日まで募集

記事要約:これ日本人も応募に参加できないのか。まあ、無理そうだよな。なら、とりあえず、管理人が希望する初の韓国型ロケットに名称は韓国平昌五輪で世界的に有名になった例の像だろう。だから初の韓国型ロケットの名称は「モルゲッソヨ」に決まり。

異論は受け入れる。打ち上げまで進むかはまだわからないが、どんな名前になるかは楽しみにしているぞ。

>科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院は今月27日から5月31日まで、韓国型ロケットの名称を決めるための国民向け名称公募展を行うと26日、明らかにした。この公募展を通じて「韓国型ロケット」の名称を決定する予定だ。例えば米国の火星無人探査車「キュリオシティー(Curiousity)」や火星地形探査ロボット「ソジャーナー(Sojourner)」のように固有の名称を確定しようということだ。

韓国の軍艦や戦闘機、戦車の名前とか、独特な名前が多いからな。どうでも良いような名前を付けるよりは世間的に有名な名前にした方がいい。チビロケットマンとかロウソクとかどうだ。こういうのはロケット開発の先駆者とかにあやかってつけるのもありだとおもうが、韓国のロケット開発の先駆者なんて知らないからなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔モルゲッソヨ1択〕初の韓国型ロケットに名称を…5月31日まで募集

科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院は今月27日から5月31日まで、韓国型ロケットの名称を決めるための国民向け名称公募展を行うと26日、明らかにした。この公募展を通じて「韓国型ロケット」の名称を決定する予定だ。例えば米国の火星無人探査車「キュリオシティー(Curiousity)」や火星地形探査ロボット「ソジャーナー(Sojourner)」のように固有の名称を確定しようということだ。

8月中に大賞1人(長官賞・賞金300万ウォン)、優秀賞2人(航空宇宙研究院賞・賞金100万ウォン)、奨励賞2人(航空宇宙研究院長賞・賞金50万ウォン)を発表する。大賞作は韓国型ロケットの公式名称として使用される。

名簿の発表とともに公募展参加者のうち抽選で100人に記念品を贈るイベントと韓国型ロケットの飛行モデルを公開する行事も準備する予定だ。

科学技術情報通信部のチェ・ウォンホ巨大公共研究政策官は「宇宙開発の成果とその過程への国民の参加を拡大していく方針であり、名称公募展への関心と参加をお願いしたい」と述べた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://japanese.joins.com/article/909/240909.html)

韓国経済、〔モルゲッソヨ1択〕初の韓国型ロケットに名称を…5月31日まで募集」への2件のフィードバック

  1. ソース元には「2021年に打ち上げ予定、今年10月にエンジンテストのため試験発射」とありますが、
    その年まで何事もなく韓国が存在できているのだか。
    今のところの名称の第一候補は、そんなん「光明星」しかないじゃないかと。
    そうならないことを祈りたいです。
    (しかしソース元の記事の感想のところ、ロケット開発の記事なのに、
    「興味深い」「役に立った」等々が一ケタなのに対して、
    「腹が立つ」だけ百件越えってどういうことなんだろうか……笑)

  2. 中央日報日本語版の記事評価選択に、ボーダーも前々から疑問が有りました。(ジャックさん以外に取り上げた人は知らない)

    5択も有るのですが「興味深い」「役に立った」は有りだと思いますが、「悲しい」と「すっきり」は、何言ってるんだ?対句なのか。
    「悲しい」・・・そりゃ悲しい記事もあるだろうよ。
    「すっきり」・・・どの部分だ?記事読んですっきり押すか?
    「腹が立つ」・・・ボーダーはいっつもこれ押してやる!

    中央日報オリジナル(韓国版w)は顔文字で2択しかないのに、日本人(日本語版)を5択で迷わせる作戦なんだ。

    最新記事で、ホワイトハウスが日本海表記だけが世界基準で、東海などの寝言は認めないと発言した記事は、さすがに「すっきり」を使わせてもらったw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です