韓国経済、〔赤化〕韓国政府が支援中止、米研究所閉鎖に専門家ら「口あんぐり」

韓国経済、〔赤化〕韓国政府が支援中止、米研究所閉鎖に専門家ら「口あんぐり」

記事要約:どうやら韓国政府が米研究の支援を中止して、米研究所が閉鎖に追い込まれたようだ。そもそも何の研究所なのか。米ワシントンに拠点を置く、米国唯一の朝鮮半島専門シンクタンク「米韓研究所(USKI)」である。つまり、韓国はワシントンという米国の首都がある場所で米韓研究所を閉鎖するのだ。

>米韓研究所が所属するジョンズ・ホプキンズ大国際大学院(SAIS)は、韓国政府による支援措置の中止などを受け、米韓研究所を閉鎖することにしたという。

これは完全に赤化の動きだと思われる。北朝鮮と裏で合意していたんじゃないか。明らかに朝鮮半島有事における最重要拠点だろうに。

>旧共産主義圏の中国や北朝鮮に、在韓米軍と一緒になって対峙(たいじ)してきた韓国にとって、米国内で朝鮮半島情勢や米韓同盟などに関する情報を米政府高官や政治家に広める意味でも同研究所は貴重な存在だ。韓国の外交力が低下する恐れも否定できない。

赤化するなら米国の情報などいらないし、そもそも朝鮮半島の情勢を調査されるのも困るということだろう。外交力低下ではなく、むしろ、知られたくない情報を流さないという思惑だと思われる。しかし、露骨だよな。米朝首脳会談前に米韓研究所を閉鎖に追い込むとか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔赤化〕韓国政府が支援中止、米研究所閉鎖に専門家ら「口あんぐり」

北朝鮮の核・ミサイル開発問題を大きく左右する米朝首脳会談の準備が進む中、韓国政府が米ワシントンにある研究機関への予算支援を中止し、貴重な研究組織を廃止に追い込むという衝撃的な事態が起きている。米で安全保障問題の研究経験がある人からは「口があんぐり」との声も聞こえてくる。

朝鮮日報(電子版)などによると、米ワシントンに拠点を置く、米国唯一の朝鮮半島専門シンクタンク「米韓研究所(USKI)」が5月中に閉鎖される。

米韓研究所が所属するジョンズ・ホプキンズ大国際大学院(SAIS)は、韓国政府による支援措置の中止などを受け、米韓研究所を閉鎖することにしたという。

共産圏と対峙してきた…

ワシントンといえば、世界の政治・外交で最重要拠点の一つ。そのワシントンでも、外交・安全保障の専門家の間でも知られるジョンズ・ホプキンズ大国際大学院の研究所を閉鎖するという韓国側の対応に驚きの声が上がっている。

旧共産主義圏の中国や北朝鮮に、在韓米軍と一緒になって対峙(たいじ)してきた韓国にとって、米国内で朝鮮半島情勢や米韓同盟などに関する情報を米政府高官や政治家に広める意味でも同研究所は貴重な存在だ。韓国の外交力が低下する恐れも否定できない。

米国における韓国の存在感を薄めるだけでなく、朝鮮半島に劇的な変化をもたらすかもしれない米朝首脳会談を前に、研究所の閉鎖が決定されるという事態に首をかしげる人も多い。

報道では、米韓研究所側の運営における問題点も指摘されている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://www.sankei.com/smp/west/news/180417/wst1804170001-s1.html)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です