韓国経済、日本製品パクリ疑惑、食品大手ピングレの「二つの顔」 ~自分たちの行為は『参考』、他社の行為は『パクリ』

韓国経済、日本製品パクリ疑惑、食品大手ピングレの「二つの顔」 ~自分たちの行為は『参考』、他社の行為は『パクリ』

記事要約:またしても韓国企業が日本の企業のパクリ製品をそのまま発売しているようだ。今度は日本でお馴染みのアイス、ジャイアントコーンである。知名度はかなり高いのでどんなアイスかはイメージできるだろう。では、ご覧頂こう。

これパクリとか。模倣とかそういうレベルではないよな。むしろ、そのままだよな。普通にグリコが韓国でジャイアントコーンを販売したと言われたら素直に信じるレベルだぞ。名前もスーパーコーンだ。ジャイアントがスーパーにかわりました。どのみち同じだが。

>今月5日に新製品のアイスクリーム「スーパーコーン」を発売した韓国の食品メーカー、ピングレに「パクリ疑惑」が持ち上がっています。「スーパーコーン」はピングレが100億ウォン(約10億円)を投じて4年間かけて作った製品です。

これこそ嘘だよな。4年もかけてパクったものそのままとか。どう見ても数ヶ月だよな。きっと味もそのままパクったんだろう。しかし、韓国の菓子メーカーでは日本企業の製品をパクるなんて日常茶飯事である。むしろ、パクりすぎて日本が韓国のお菓子をパクったとか火病する韓国人もいるほどだ。

>ピングレのパクリ騒動は今回が初めてではありません。2013年にオンエアされたたい焼き型アイスのCMは、コカ・コーラ社の2009年のCMにコンセプトが酷似しているとして物議を醸しました。また、ピングレは07年に発売した牛乳が、南陽乳業の「おいしい牛乳GT」のデザインとコンセプトにそっくりだとして提訴され、法廷闘争の末に生産を中止した「前科」もあります。

しかも、前科はたくさんあると。何も反省してないじゃないか。良くこんなんでTPPに入りたいとか言い出すよな。こういうパクリ製品も全てパージされることに気付いているのか。知的財産権の分野で一発でアウトだろうに。

>日本の江崎グリコ側も、今回のパクリ疑惑について認識しているといいます。ある日本メディアは今回のパクリ疑惑について「日本にいいものがあれば、とりあえず取り入れて使う」というのが韓国人の発想」と報じました。「自分たちの行為は『参考』、他社の行為は『パクリ』」という態度が、国に恥をかかせているのです。

別に何かのデザインを参考にするのはどこの企業もやっていることだ。しかし、明らかに見た瞬間に別メーカーの有名なお菓子が思い浮かぶのはただのパクリだというということだ。独創性がない。そして、韓国人に独創性なんてあるわけないだろうと結論付けて終わるわけだ。イノベーションを起こした商品が1つもないものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、日本製品パクリ疑惑、食品大手ピングレの「二つの顔」 ~自分たちの行為は『参考』、他社の行為は『パクリ』

今月5日に新製品のアイスクリーム「スーパーコーン」を発売した韓国の食品メーカー、ピングレに「パクリ疑惑」が持ち上がっています。「スーパーコーン」はピングレが100億ウォン(約10億円)を投じて4年間かけて作った製品です。

この「野心作」をめぐり、日本のグリコのアイス「ジャイアントコーン」とデザインやパッケージがそっくりだとの指摘が出ているのです。ジャイアントコーンは江崎グリコが1963年に発売したアイスで、国民のコーンアイスとも言うべき有名な商品です。

パクリ騒動が拡大すると、ピングレは「昔のピングレのコーンアイス製品のパッケージを参考にしただけで、パクリではない」とコメントを発表しました。しかし、問題になったパッケージのデザイン変更を検討するなど、騒動拡大を防ぐために問題をうやむやにしようという雰囲気です。

ピングレのパクリ騒動は今回が初めてではありません。2013年にオンエアされたたい焼き型アイスのCMは、コカ・コーラ社の2009年のCMにコンセプトが酷似しているとして物議を醸しました。また、ピングレは07年に発売した牛乳が、南陽乳業の「おいしい牛乳GT」のデザインとコンセプトにそっくりだとして提訴され、法廷闘争の末に生産を中止した「前科」もあります。

ピングレはこれまで、自社製品をまねた企業に対しては厳しい対応を取ってきたことで有名です。16年にある中小企業がピングレの代表製品「バナナ味牛乳」のパッケージにそっくりなゼリー製品を作ると、裁判に持ち込んで販売を中止させました。このときピングレは「ピングレのブランド資産を侵害するいかなる行為に対しても、断固として対応する」と明言しました。

日本の江崎グリコ側も、今回のパクリ疑惑について認識しているといいます。ある日本メディアは今回のパクリ疑惑について「日本にいいものがあれば、とりあえず取り入れて使う」というのが韓国人の発想」と報じました。「自分たちの行為は『参考』、他社の行為は『パクリ』」という態度が、国に恥をかかせているのです。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00003163-chosun-kr)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です