韓国経済、米国メディアに核実験場取材費1人当たり1万ドルを要求

韓国経済、米国メディアに核実験場取材費1人当たり1万ドルを要求

記事要約:先ほど、読者様kから教えてもらった情報だが、先ほど、ソースを見つけた。米国メディアに核実験場取材費1人当たり1万ドルを要求しているようだ。1万ドルなので、100万円?見学ツアーにしても高すぎるんじゃないか。まさか、米国メディアはこんなの払って取材したいとかいうんじゃないだろうな、CNN辺りが喜んで払いそうな気はしないでもない。

>北朝鮮が豊渓里(プンゲリ)核実験場廃棄を取材する韓国メディア取材陣の名簿受け取りを拒否する中で、米国取材陣の北朝鮮入国手続きは進めていることが確認されたと韓国のテレビ朝鮮が19日に報道した。同放送によると、北朝鮮は豊渓里訪問費用として1人当たり1万ドルも要求した。

しかも、記事を読むとそれだけではないそうだ。

>記者らは北京・首都空港から70人乗りの高麗航空便で元山(ウォンサン)の葛麻(カルマ)飛行場に移動する予定だ。外信記者らは査証費用と航空料金を合わせ豊渓里取材に1人当たり3000万ウォン(約307万円)ほどかかると伝えた。

300万×70なので、2億1千万。これはおかしいだろう。なんで、米メディアが2億1千万円も払う必要があるんだ。2100万でも高いわ。でも、これ払ったら国連安全保障理事会の制裁決議違反になるんじゃないか。詳しくは知らないが。北朝鮮への支援だよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、米国メディアに核実験場取材費1人当たり1万ドルを要求

北朝鮮が豊渓里(プンゲリ)核実験場廃棄を取材する韓国メディア取材陣の名簿受け取りを拒否する中で、米国取材陣の北朝鮮入国手続きは進めていることが確認されたと韓国のテレビ朝鮮が19日に報道した。同放送によると、北朝鮮は豊渓里訪問費用として1人当たり1万ドルも要求した。

この日のABCとCNNなど外信によると北朝鮮当局者は核実験場廃棄を取材するためには22日午前11時までに北京にある駐中北朝鮮大使館に集まるようにとの内容を公示した。そして外信は「北朝鮮が査証名目で1人当たり1万ドルも要求した」と伝えた。

記者らは北京・首都空港から70人乗りの高麗航空便で元山(ウォンサン)の葛麻(カルマ)飛行場に移動する予定だ。外信記者らは査証費用と航空料金を合わせ豊渓里取材に1人当たり3000万ウォン(約307万円)ほどかかると伝えた。

一方、北朝鮮は18日、豊渓里核実験場廃棄場面を取材するために北朝鮮を訪問しようとしていた韓国取材陣の名簿受け取りを拒否した。

統一部当局者はこの日「板門店を通じ取材陣名簿を北側に通知しようとしたが、北側が通知文を受け取らなかった」と話した。北朝鮮は23~25日に核実験場を廃棄すると明らかにした後、韓国・米国・英国・中国・ロシアの取材陣に公開すると明らかにし、15日には通信社と放送局各1社ずつ合わせて8人の取材陣を招請するとしていた。

北朝鮮が名簿受け取りを拒否した理由は確認されていない。韓国政府当局者は「北朝鮮が核実験場廃棄計画自体を取り消したものか、韓国記者団に見せないという意味なのかは今後を見なければならない。最近韓国と米国に向けて不満を示した延長線かもしれない」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/536/241536.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|top_news)

合わせて読みたい記事

1
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
1 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
1 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
ボーダー

38ノース「北朝鮮、核実験場廃棄観測に向けた展望台設置か」
2018年05月20日11時01分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

記者達の飛行機チャーター・宿泊と食事代・展望台も造って300万円が高いのか安いのか。
北朝鮮の平均年収1万円などとの比較は意味はないけど、アメリカ人記者が払いそう(個人じゃなくて)な金額を提示したんだろうか。
38ノース・・・運営してたのは「米韓研究所」で、北朝鮮分析サイトだったけど、文政権になってから支援を打ち切ったので閉鎖が危惧されていました。(北に言われて支援やめた)
韓国は独自の偵察衛星も無いのと、アメリカは格安で商業衛星を使えるので北の監視を依頼でもしてたんでしょう。

米ジョンズ・ホプキンズ大高等国際問題研究大学院(SAIS)の傘下の「米韓研究所」が運営してた38ノース。
現在「米韓研究所」は閉鎖で、38ノースはアメリカの財団の寄付で存続しているとの事ですわ。