韓国経済、「核保有国より強い文在寅保有国」電撃会談後ネットで新語拡散

韓国経済、「核保有国より強い文在寅保有国」電撃会談後ネットで新語拡散

記事要約:うん、良かったな。おそらくネット工作であろうが、核保有国より強い文在寅保有国」ってなんだよ。朝一番に笑わせてくれるパワーワードを持ってこられても困るんだが。最近、暑いのでもう、あれなんだろうか。頭がふわふわしている韓国人が増えているんだろうか。

>文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長による2回目の南北首脳会談が26日に電撃的に行われ、中止されるかに見えた6月12日の米朝首脳会談が予定通り開催される可能性が高くなった。これを受けてインターネットでは「文在寅保有国」という造語が話題になっている。

別にこれ文在寅大統領がどうとかいうより、北朝鮮がキャンセルされては困るので文在寅大統領を呼びつけたんだろう。北朝鮮の対応の変化に見ればわかるだろう。それがどうやって文在寅大統領の成果になるんだ。しかも、米朝首脳会談は文在寅大統領が行うのではないぞ。なんだよ。文在寅保有国て。と、突っ込みどころしかない。時系列を理解しろよと。米国がキャンセルしたのは交渉継続が困難だと判明したからで文在寅大統領がどうとか関係ないんだよな。

>ネットユーザーらは、トランプ米大統領と金正恩委員長による外交上の駆け引きによって韓半島(朝鮮半島)の非核化の行方が不透明になったものの、文大統領の外交力のおかげで再び先が見えてきたとして「運転者」としての役割とリーダーシップを高く評価している。状況が二転三転する米朝首脳会談の実現可能性や、文大統領の行動自体が大きく注目されている格好だ。

むしろ、余計なことをするなという意見の方が多分、多いと思うが、まあ、管理人も大きく注目していることは事実だ。ピエロ役は最後まで踊ってくれた方がサーカスは盛り上がるからな。

>南北首脳が2度目の会談を実施したとのニュースが伝わると、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)では「文在寅保有国」というハッシュタグを付けた書き込みが相次いだ。

文在寅大統領が実地したのではなく、北朝鮮が文在寅大統領にすがっただけだろう。むしろ、北朝鮮に利用されているだけではないか。

>ネットユーザーらは文大統領の危機管理能力を高く評価し「核保有国より強い文在寅保有国」「今後は危機が押し寄せても乗り越えられるだろう。文在寅保有国だから大丈夫だ」「私は文在寅保有国に住んでいる」などと文大統領を称賛している。

あの、もう突っ込むのをやめていいですか。一体どこに危機管理能力が高く評価されるんだ?謎の絶賛すぎるぞ。これが工作員ではなく、韓国人の本音ならもう、末期だと思う。好きなだけ赤化して北朝鮮と統一でも楽しんだらどうだ。日本は拉致問題を解決しない限りは支援しないからな。

しかし、何の中身もない会談にここまで喜べるてどういうことなのか。目的と手段が入れ替わっているんだよな。違うだろう?会談するのは目的を達成することであって、ただ会うことに意味などない。いい加減、北に利用されているだけに気づけよ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「核保有国より強い文在寅保有国」電撃会談後ネットで新語拡散

文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長による2回目の南北首脳会談が26日に電撃的に行われ、中止されるかに見えた6月12日の米朝首脳会談が予定通り開催される可能性が高くなった。これを受けてインターネットでは「文在寅保有国」という造語が話題になっている。

ネットユーザーらは、トランプ米大統領と金正恩委員長による外交上の駆け引きによって韓半島(朝鮮半島)の非核化の行方が不透明になったものの、文大統領の外交力のおかげで再び先が見えてきたとして「運転者」としての役割とリーダーシップを高く評価している。状況が二転三転する米朝首脳会談の実現可能性や、文大統領の行動自体が大きく注目されている格好だ。

南北首脳が2度目の会談を実施したとのニュースが伝わると、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)では「文在寅保有国」というハッシュタグを付けた書き込みが相次いだ。

ネットユーザーらは文大統領の危機管理能力を高く評価し「核保有国より強い文在寅保有国」「今後は危機が押し寄せても乗り越えられるだろう。文在寅保有国だから大丈夫だ」「私は文在寅保有国に住んでいる」などと文大統領を称賛している。

これに先立ち与党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表も10日、文大統領の就任1周年に合わせてツイッターに「大韓民国を非常に誇りに思う。我が国は文在寅保有国」と書き込んだ。

この「文在寅保有国」という言葉をめぐっては「文大統領の熱烈な支持者たちによる単なる言葉遊び」と切り捨てる声もなくはないが、主に若者層が使うSNSでは、韓半島が転換期にある中で文大統領の存在感と影響力を高く評価する意味で「文在寅保有国」という新語が自然に使われるようになっている。

一方、保守系のネットユーザーの間では、今回の南北首脳会談を否定的にとらえるムードもみられる。文大統領と人共旗(北朝鮮の国旗)を合成した写真や、その写真を使った動画で、文大統領を「スパイ」「アカ(共産主義者)」と激しく非難している。

保守系のネットユーザーの一部は「文大統領が同盟諸国との正式な手続きを経ずに金委員長と会った」と主張し、弾劾に言及している。また、一部の極右系ネットユーザーは「文大統領は同盟国の米国ではなく敵の北朝鮮と内通している」として、国家保安法違反を指摘するなど極端な反応を示している。

文大統領は27日午前、青瓦台で記者会見を開き、前日に板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で行われた2回目の南北首脳会談の内容について述べた。文大統領は「両首脳は6月12日の朝米首脳会談が成功裏に行われなければならず、韓半島の非核化と恒久的な平和体制に向けたわれわれのプランは決して中断させてはならない点を確認し、このために緊密に互いに協力することにした」と述べた。

今回の会談については「4月の歴史的な板門店会談に劣らず、友達同士の平凡な日常のように行われた今回の会談に非常に大きな意味があると考えたい」として「南北はこのようにして会うべきというのが私の考えだ」と述べた。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00002534-chosun-kr)

韓国経済、「核保有国より強い文在寅保有国」電撃会談後ネットで新語拡散」への4件のフィードバック

  1. 誰か、ムンムンを主人公にした
    ギャグ漫画を、コロコロコミック
    辺りで、書いてくれたら良いのに。

    1. 以下のタイトルを現在検討中。

      「でんじゃらすムンちゃん」
      「ムンちゃんの問題」
      「外交王 ムン」(学級王ヤマザキね)
      「バイアス首脳 キム&ムン」
      「経済状況 あらし」

      意外と新旧のタイトルを知ってた自分にビックリしたw

  2. もう笑うしかないでしょう。
    まあ、ホワイトハウスには、文大統領ファンクラブがあるそうだから、何とかしてくれるでしょうwww

  3. もうずいぶん昔のことに感じられますが、『ムンジェイン保有国』という造語を作った者です

    日本のネットの韓国系記事を紹介する某『みずき』さん、『カイカイ』さんあたりに書き捨てた一言コメントのつもりでした
    たぶんそのあたりの日本の反応を韓国のサイトが逆輸入して韓国内で伝播したんだと思います

    ムンジェインが執権するようになり、朴槿恵時代に韓国内に少量配備してたサードミサイルを当初の予定数までさらに配備しようかという時期でした
    それに対して中国が激しく抗議して、ムンジェインが配備を渋り、アメリカにドヤされるという韓国でいうところの『サード葛藤』を尻目にしてできた単語が『ムンジェイン保有国』です(ちなみに、サードはその後配備されたと記憶しています)
    核兵器よりも扱いが難しい、という意味合いでムンジェインや韓国を腐すニュアンスの呟きでしたけど、あちらさんの幸せ回路の前には形無しだったみたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です