韓国経済、〔米中貿易戦争〕中国通信大手のZTE、主要な営業活動を中止 米の制裁措置が影響か

韓国経済、〔米中貿易戦争〕中国通信大手のZTE、主要な営業活動を中止 米の制裁措置が影響か

記事要約:管理人は米中貿易戦争の方が強いとは思うのだが、この中国通信大手のZTEがアメリカで主要な営業活動を中止させられたことは北朝鮮やイランを対象とする米国の制裁に違反したことが理由とのこと。それで、これで笑うことになるのは、韓国というか、サムスン電子になるわけだ。

ただ、中国製のスマホがアメリカでそこまでシェアが大きいわけではないので、影響は軽微だと管理人は考えている。実際、米国ではサムスン電子か米アップルのどちらかがシェア争いしているので、ほとんど他のスマホが出てくることはない。

確かアップルとサムスン電子がだいたい35%ずつ辺りで拮抗していたとおもう。なので、残りの3割で他の企業がシェア争いをしていることになる。そういった事情から中国のスマホや通信機器が米市場で注目を浴びているわけではない。

>米政府は先月、ZTEに対し米企業からの製品輸入を2025年まで禁じる措置を発表していた。 理由として、北朝鮮やイランを対象とする米国の制裁に違反した職員の処分について ZTEが米当局に虚偽の説明をしたことを挙げた。同社はこの主張を否定している

ただ、2025年だからな。残り7年もあるわけだ。7年後の米スマホシェアがどうなっているかなんて誰も予想できないだろう。だから、その辺は今後、注目したところである。サムスン電子の牙城は半導体なわけだが、スマホ事業が決して弱いわけでもない。爆発したスマホから良く、ここまで立ち直ったと思う。ギャラクシーS9が優れているとは思えないが、それなりのブランド価値を米国の消費者にはもっているようだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米中貿易戦争〕中国通信大手のZTE、主要な営業活動を中止 米の制裁措置が影響か

ニューヨーク(CNNMoney) 中国通信大手の中興通訊(ZTE)が、
スマートフォンや通信機器の販売といった「主要な営業活動」を中止していたことが10日までに分かった。 公的な届け出文書から明らかになった。

一部のZTE製品については、9日の時点でオンラインでの販売が停止しているとみられる。 米紙ニューヨーク・タイムズの中国在勤記者は同日、広東省深圳にある同社の工場が稼働を停止していると報じた。

米政府は先月、ZTEに対し米企業からの製品輸入を2025年まで禁じる措置を発表していた。 理由として、北朝鮮やイランを対象とする米国の制裁に違反した職員の処分について ZTEが米当局に虚偽の説明をしたことを挙げた。同社はこの主張を否定している。

「営業活動」の中止によって、具体的にZTEのどの業務が影響を受けるのか現時点では不透明だ。 当該の文書は、同社が「営利的な義務」を果たすだけの現金は保有していると述べるものの、 それ以上の詳細には言及していない。

ZTEは先月、米国からの制裁的措置により同社の事業が「手痛い打撃を被る」との見通しを示した。

米国と中国の間ではここ数カ月にわたり、相手国の輸入品に高率関税を新たに課す警告合戦が続いていた。

(https://www.cnn.co.jp/tech/35118922.html)

韓国経済、〔米中貿易戦争〕中国通信大手のZTE、主要な営業活動を中止 米の制裁措置が影響か」への4件のフィードバック

  1. これはアメリカで商売できなくなることより、Androidのライセンス停止やクァルコムのチップ禁輸の可能性が痛いのでは?

    1. コメントありがとうございます。

      そこまでいきますかね?確かにAndroidのライセンス停止までいくとほぼ詰みになるような。独自OSにしても、ユーザーは付いてこないでしょうし。

  2. 管理人様の論点は少しズレていると思います。ZTEの仕入れ要素部品が米国から輸入出来なくなったので生産が出来なくなり販売も出来ないと言うことだと思います。ZTEにとっては死活問題でしょう。まあでも国有企業ですけどね。

    1. コメントありがとうございます。

      中国のZTEがクアルコムのチップでスマホを作ってるとは思いますけど、なら、それをいきなり停止してサポートも打ち切りとなかになれば、ユーザーに不便がかかる。そういったときにクアルコムがどうするのか。制裁されたのでどうしようもないともいえない。作っている製品を全部、壊すわけにもいかない。もう少し、詳しい記事が欲しいですね。でも、ウルトラCで脱獄できるOS開発とかやりそうな予感もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です