韓国経済、トランプ大統領、在韓米軍削減の検討指示 米紙報道

韓国経済、トランプ大統領、在韓米軍削減の検討指示 米紙報道

記事要約:読者様から教えてもらった情報だが、トランプ大統領が在韓米軍削減の指示を検討しているとニューヨーク・タイムズが報じているようだ。先日から、平和協定が結ばれたら在韓米軍が韓国にいる理由はないというのが管理人の意見なわけだが、実際、多くの人も同意見だということ。だから、トランプ大統領が削減、もしくは撤退を検討していてもそこまで驚くことではない。

>「米国第一」を掲げるトランプ氏は米国の負担軽減の一環で、在韓米軍の見直しを大統領選中から訴えてきた。同紙によると、2018年末に期限切れを迎える在韓米軍の駐留経費の協定を巡り、トランプ氏は兵士の維持費用の負担について韓国側に対し、現在の半額から実質的に全額に引き上げるよう求めているという。

韓国側が在韓米軍基地が必要ならもっと負担しろという発言は過去にあった。平和協定で撤退をちらつかせれば韓国は増額に応じるだろうな。でも、韓国以外に在韓米軍が必要だという国はどこにもない。在日米軍で事足りるからな。しかも、平和になったのなら、軍人というのは邪魔者扱いされるからな。

>韓国では今週、文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官が平和協定が結ばれた場合の在韓米軍の駐留は不要ともとれる記事を米外交誌に寄稿したばかりだった。一方、日本では東アジアの抑止力として在韓米軍が果たしている機能は大きいとの見方が多い。

これは読者様も突っ込んでおられたが、日本にとって在韓米軍は東アジアの抑止力のような機能があるというの意見が多い。これについては初耳だよな。そもそも、それは南北が休戦中だからという前提がいるんじゃないか?平和になって東アジアの抑止力ってなんなんだ?平和なんだろう。むしろ、在韓米軍がいることで平和ムードを壊す可能性だって南北にはあるんじゃないか。管理人もできることなら平和を望んでいるからな。

少なくとも管理人は平和協定の締結はTHAAD配備の現状をややこしくすると考えている。市民からすれば北朝鮮の脅威は消えた。なら、どうしてTHAAD配備しているんだ?になるからな。果たしてロウソクデモは「どこに」むかうのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、トランプ大統領、在韓米軍削減の検討指示 米紙報道

【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領が在韓米軍の規模削減を検討するよう国防総省に指示していることが3日、分かった。米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。朝鮮戦争の「平和協定」が締結されれば、約2万8000人が駐留している米軍の扱いが議論になるのは確実だ。6月初旬までに想定される米朝首脳会談で議論が進む可能性がある。

「米国第一」を掲げるトランプ氏は米国の負担軽減の一環で、在韓米軍の見直しを大統領選中から訴えてきた。同紙によると、2018年末に期限切れを迎える在韓米軍の駐留経費の協定を巡り、トランプ氏は兵士の維持費用の負担について韓国側に対し、現在の半額から実質的に全額に引き上げるよう求めているという。

トランプ政権は、在韓米軍の撤収を求めてきた北朝鮮との非核化交渉における取引材料とする意図は持っていないという。ただ、トランプ氏が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長との会談で、規模削減を持ち出すとの指摘もある。

韓国では今週、文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官が平和協定が結ばれた場合の在韓米軍の駐留は不要ともとれる記事を米外交誌に寄稿したばかりだった。一方、日本では東アジアの抑止力として在韓米軍が果たしている機能は大きいとの見方が多い。

これに関連し、韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は4日、訪米してボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)とホワイトハウスで会談する。両氏は先の南北首脳会談を受け、米朝首脳会談に向けた調整を進める見通しだ。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30130200U8A500C1FF8000/)

韓国経済、トランプ大統領、在韓米軍削減の検討指示 米紙報道」への1件のフィードバック

  1. たしか、在韓米軍は北に核が無くなったら撤退だと思った、「平和協定の締結」とは関係ないと俺は思うんだが、在韓陸軍の撤退は以前からの俺は書いてる、昔と今と装備が変わったんだ、北に核が無くなると言う事はどういう状態か、それは昔あったよな、アメリカが原油を2年間送って破棄されたっけか?、原油を送る側の思いどうりになる、日本もそうだった、大戦だな、
    「在韓米軍の削減の検討指示」、これは米朝会談の作戦の一部と考えてもおかしくないのではないかな。。。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です