韓国経済、トランプ政権、北朝鮮に「体制保証」と「経済支援」の用意提示 完全非核化が条件 北朝鮮メディア「満足な合意をした」

韓国経済、トランプ政権、北朝鮮に「体制保証」と「経済支援」の用意提示 完全非核化が条件 北朝鮮メディア「満足な合意をした」

記事要約:6月12日、シンガポールで開催される米朝首脳会談。アメリカは完全非核化を条件に交渉として「体制保証」と「経済支援」の用意を掲示しているようだ。まず、核兵器を開発して金がないから経済支援しろというのはおかしい。

トランプ大統領の述べる完全非核化には核兵器研究者の国外追放。実験データの破毀なども含まれてるが、管理人は全く信用していない。同じ事が過去にあったが北朝鮮は全て裏切ってきた。だから経済制裁はそのまま続ける。信用できない相手と交渉するときは折れる必要はない。経済制裁を維持しているだけで相手は勝手に干からびる。

>ポンペオ国務長官と韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は11日、ワシントンで会談し、6月12日にシンガポールで開く米朝首脳会談を巡り協議した。ポンペオ氏は会談後の記者会見で、北朝鮮の非核化に「しっかりした検証計画が必要」と強調。康氏も「北朝鮮が目に見えて意味のある行動を取らない限り制裁は残る」と指摘した。

これがどこまで信用できるかなんだよな。しっかりとした検証計画はIAEAの査察だけではたりんだろうな。まずは北朝鮮全域の調査でもやるべきなんだよな。どこに地下核施設が隠されているかわかったものではない。

非核化のプロセスがどうなっていくかは知らないが、素人では判断できないからな。北朝鮮が核ミサイルをどれだけ持っているかもわからんしな。完全非核化するのに何年かかるかもわからん。管理人はトランプ大統領の最初任期までの完全非核化ではないかと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、トランプ政権、北朝鮮に「体制保証」と「経済支援」の用意提示 完全非核化が条件 北朝鮮メディア「満足な合意をした」

【ワシントン=永沢毅、ソウル=恩地洋介】トランプ米政権が北朝鮮の完全な非核化を条件に、北朝鮮側に体制保証や経済支援の用意がある考えを伝えていたことが明らかになった。北朝鮮側も一定の評価をしているもようだ。北朝鮮が支援を先取りしないように、核査察受け入れなど厳格な非核化の検証計画を条件にする方向だ。

ポンペオ国務長官と韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は11日、ワシントンで会談し、6月12日にシンガポールで開く米朝首脳会談を巡り協議した。ポンペオ氏は会談後の記者会見で、北朝鮮の非核化に「しっかりした検証計画が必要」と強調。康氏も「北朝鮮が目に見えて意味のある行動を取らない限り制裁は残る」と指摘した。

ポンペオ氏は9日に平壌で金正恩(キム・ジョンウン)委員長と会談した際、「米国が与えられる体制保証」について話したと明らかにした。「北朝鮮の繁栄に向けた支援の用意がある」とも表明。経済制裁緩和やエネルギー支援などが含まれる可能性がある。

12日付の韓国紙・朝鮮日報は米朝協議に通じた関係者の話として、ポンペオ氏が体制保証と制裁緩和、経済支援をまとめた「包括的パッケージ」を北朝鮮に提示したと報じた。日米韓と欧州連合(EU)が役割を分担して支援する方法にも言及したという。

北朝鮮メディアはポンペオ氏の訪朝後、金正恩氏が「満足な合意をした」「新たな代案を高く評価した」などと伝えている。この「新たな代案」に北朝鮮が望む体制保証や制裁緩和の道筋が含まれていた公算が大きい。

1994年の米朝枠組み合意や2005年の6カ国協議共同声明は、いずれも非核化や経済支援を約束。北朝鮮は非核化を履行しないまま重油の提供を受けた。ポンペオ氏が「検証計画」の必要性を訴えたのは同じ失敗を繰り返さないためだ。

韓国政府高官は12日、ポンペオ氏の発言に関し「長期的ビジョンの提示であり、当面の具体的措置を指しているわけではない」との見方を示した。

2018/5/12 19:51 (2018/5/12 20:39更新)

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3043245012052018MM8000/)

韓国経済、トランプ政権、北朝鮮に「体制保証」と「経済支援」の用意提示 完全非核化が条件 北朝鮮メディア「満足な合意をした」」への6件のフィードバック

  1.  ポンペオ氏も黒電話の小僧に相当 大きなニンジンをぶら下げたようですね
    6月12日米朝会議の為の大枠が出来上がった様ですが、トランプ大統領のやり口は本番になると非常に厳しいい条件を突き付けてくるのが、常套(じょうとう)手段だというのを、トランプ大統領が企業経営していた時の顧問弁護士がアメリカマスコミの取材で述べております。何度も会社を倒産させるたびに蘇(よみがえ)るトランプ大統領 それぐらいしなければトランプ帝国を築けなかったと思いますが・・・・

     そうそう日本の偏向報道マスゴミが ここやたらに日本は疎外されているとわめいていますし、朝鮮労働新聞もわめいています。日本はほっとけばいいと思いますよ・・・・・唯我独尊 お金を握ってどーーーーんと構えておけばいいんですよ 米朝会議が成功しようが 決裂しようが 最後は日本をあてにするんですから・・・・

  2. ここまで日本外しをするならば、それはそれでいいと思う。アメリカは韓国程度の発展位は支援するといったらしいが、日本はまず拉致被害者の全員帰国がスタートラインなので、それが実現しなければ経済支援はしないでよい。アメリカは自分のところに核攻撃されなければよいので、日本とはスタートラインが違う。気を付けなくてはいけないのは北朝鮮のインフラの受注や資源開発利権をねらう政治家の動きだ。

  3. 人はまず、正直に考える事からスタートするんです。
    ボーダーはそうしていますが、直観とは違います。

    あんな極悪人の独裁国家に経済援助などしたくない。
    あんな極悪人の独裁国家体制を保証したら天罰が降る。

    極悪人独裁国家と嘘つき国家は、もしかしたら統一できるかも?
    ここは直観として・・・応援したい(理由は後日)

  4. 体制の保証って、たとえば政治犯収容所なんかはそのままにしておくってこと?それも、無理だと思うんですよね。南北で人の行き来ができるようになったら、キム将軍様の化けの皮が丸ごと剥がれるわけだし。
    この《満足な合意》とやら、どこから見ても怪しいです。

  5. 俺思うに、米は北に「体制保証」と「経済支援」という麻薬を打とうとしてる、この味を味わったらどうなるかなー、体制保証と言ってスパイ活動、経済支援と言って石油製品を送る、中の原油パイプラインを不要にする、米の見返りは・・・、北の資源か?、米の技術で、 まー俺の頭の中はこんな感じ。。。

  6. トランプ大統領が、米韓同盟破棄を交渉カードに使った、という分析が、日経ビジネスオンラインの鈴置氏のコラムに掲載されました。

    「米韓同盟廃棄」カードを切ったトランプ
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/051400177/
    > 北朝鮮に加え韓国も含め非核化する――北朝鮮が非核化に応じれば、米国が韓国に差しかけてきた核の傘も撤去する、つまり米韓同盟を廃棄すると示唆したのです。

    そもそも韓国人は、米韓同盟は対北朝鮮対策と考えているため、親米保守を除けば(あと日本が米国と同盟を結んでいるのに我々は結べていないというやっかみが強い人達を除けば)、米韓同盟破棄→高麗連邦樹立、という流れを歓迎するでしょう。

    韓国がどうなろうと、韓国人の選択ですから、日本がどうこう口を挟む話ではありませんが、これが実現した場合、日本はアチソンラインの最前線に立つことになります。日本人にも、相当の覚悟が求められるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です