韓国経済、拙速な南北統一は政治的、経済的に大混乱必至 「正恩大統領」もあり得る

韓国経済、拙速な南北統一は政治的、経済的に大混乱必至 「正恩大統領」もあり得る

記事要約:さすがにこの記者の懸念は行き過ぎている気がするが、南北統一して政治的、経済的に大混乱するのは見ての通りだ。だからこそ、管理人は米朝首脳会談ニュースが、どの韓国経済の情報よりも優先して取り上げている。どうなるかが全く読めない以上は、今後の見通しが付かないからだ。様々な可能性を考慮するには不特定因数が多すぎる。

米朝首脳会談まで残り3週間ほどなわけだが、本当にどう転ぶかがわからない。だから、今、統一したらとかの話をするのは尚早だとおもう。

だいたい、いきなり北朝鮮の人々に選挙権を与えるのか。知りもしない韓国の議員を選んでもらうのか。おそらく、そんなことしないだろう。いきなり、北も南も平等となることはまず考えられない。おそらく、難民保護みたいな感じで徐々に韓国社会に定着してもらうようにするのが先だろう。もっとも、逆かもしれないが。

>自由選挙をすれば、北朝鮮の住民がキャスチングボートを握ってしまい、現在の韓国憲法の規定通りすれば、金正恩(キム・ジョンウン)大統領だってあり得る。大混乱は必至だろう。

その前に内乱が起きているだろうな。選挙権そのものも金で取引されそうだな。金正恩大統領は面白いが、さすがにそんな歴史は来ないだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、拙速な南北統一は政治的、経済的に大混乱必至 「正恩大統領」もあり得る

朝鮮半島は、ベルリンの壁の崩壊のようになり、西ドイツが東ドイツを吸収したように一気に統一に進むのだろうか。だが、それはコストが大きすぎる。

それでも、北朝鮮の政権が崩壊してしまったら、そうなるだろう。韓国では「統一の混乱を恐れるな」という声は少数でも、それを阻止する勇気を多数派は持たないだろう。

しかし、米国と北朝鮮で「核の完全廃棄」と「体制の保証」の枠組みで話が進みそうなので、その危険は小さそうだ。

なぜ、拙速な統一が困るのか。

まず、政治的には、北朝鮮の人口(約2500万人)が、韓国(約5100万人)の半分近くあることが問題だ。東ドイツの人口は、西ドイツの4分の1だった。

自由選挙をすれば、北朝鮮の住民がキャスチングボートを握ってしまい、現在の韓国憲法の規定通りすれば、金正恩(キム・ジョンウン)大統領だってあり得る。大混乱は必至だろう。

(全文は配信先で読んでください)

(http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180520/soc1805200002-n1.html)

韓国経済、拙速な南北統一は政治的、経済的に大混乱必至 「正恩大統領」もあり得る」への7件のフィードバック

  1.  統一は100%無理でしょう。以前にも書きましたが、西ドイツが東ドイツを統一した時、世界で外貨準備高が第3位の西ドイツの外貨は3年で払底してしまい、マルクが急落 しかたなくユーロに乗りかえたという現実があります。
     北朝鮮にいたっては、道路網・鉄道網・電力網・工業・医療設備・農業・漁業などあらゆるインフラ基盤の整備が必要であり、一番最初に2000万人の貧しい国民の食糧支援・日用品・医療支援をしなければなりません。ましてや70年以上 分離していたので、朝鮮語のニュアンス、教育制度の違いで国民の相互理解が極めて困難であるといわれております。

     そして韓国には統一する為の資金の捻出は無理でしょう。日本のGDPの3割160
    兆円しかなく、家庭債務150兆円、脆弱な金融構造(株式の過半数を維持ししている銀行1行だけ、あとはアメリカ資本の銀行)・・・・あの欧州の雄である西ドイツマルクが急落したのですから、ウオンに至っては大暴落は間違いないと思いますよ。

     夢を描くのはけっこうですが、朝鮮人の気質 興奮状態に陥ると計算ができなくなり・・・空言が現実になるという妄想にとらわれる・・・悲しい民族です。現状の文大統領を見れば黒電話頭 小僧との会談が終わった当初の浮かれた談話
    それを見れば一目瞭然ですよ
     
     

  2. 退職者 様のご指摘通り、旧西ドイツは東西ドイツの統一に莫大な費用をかけました。
    韓国の前大統領が、大好きなドイツを訪問してメルケル首相と面談し、日本の悪口をさんざん言った後、東西ドイツの統一にはおおよそ2兆ユーロ(280兆円・1ユーロ=140円換算)にのぼる、との説明を受け、言葉が出なかったという話があります。
    さらに、メルケル首相からは、本気で統一を考えるなら日本と仲良くしておくことだ、とも言われたと伝えられています。

    日本と半島部との長い歴史を振り返りますと、日本は北の資源などに目を向けず、ノータッチが得策かと思います。
    中国、ロシア、米国に支援をしてもらって、人造国家にでもしてもらうしか、北も南も生きていくのは難しいのでは。

    まあ、その場合、米国からの支援要請はあるとは思いますが。

  3. UNITED KOREA なら、
    通称はUNKOになり、
    トンスルとかけても
    笑えますが、統一は
    困難でしょうね。

  4. 朝鮮半島は、サッカーボール
    みたいなもの。アメリカ、中国、
    日本、ロシア、イギリス、ドイツ、
    ウクライナ、台湾、ベトナム、
    フィリピン、みんなに蹴られて、
    ボコボコにされて、最終的には、
    空気が抜けて、はい、終わり、
    でしょうね。フィリピンや
    ウクライナにまで、鉄道の
    件で迷惑かけてますからね、
    朝鮮半島は。

  5. > 金正恩(キム・ジョンウン)大統領だってあり得る。

    いま、死ぬまでトップにいられる権限を持っている金王朝の王が、なんでその権利を手放すと思うのかなぁ。韓国大統領の悲惨な末期をみれば尚のこと、手放すなんてあり得ない。

    正恩王:南北は和解した、もう双方を攻撃するための武器は要らない。韓国は経済発展に注力し、我々のインフラを向上させて欲しい。軍備は我々が担当する。だから韓国軍は、軍備を北朝鮮軍に渡し、我が軍の韓国駐留を認めよ。北が軍事、南が経済、お互い得意分野を生かして共に発展してゆこうでは無いか。

    韓国大統領という肩書きを持つ金王朝の臣民:素晴らしいお考えでございます。早速仰せの通りに致します。

    なんてことになる可能性の方が、高いと思います。

    1. 本当にそうなりそうだから呆れてしまいますよね(笑)
      「まさかそこまで愚か者では無いだろう?」って事をやらかす朝鮮民族、
      時系列整理、予想力、想像力(ついでに創造力)、ってものが無い、歴史から学ぶ事が出来ない、異常な自我の肥大を国家国民規模でやってのける地球上唯一の民族、オゾマシイ程です、
      日本国民の私個人の意見としては、これ以上の難民の流入の阻止、今現在日本国内に不法滞在中難民の帰国推進を望みます。

  6. 日本も1945年終戦で東西で分断国家になっていた場合を想像してみた。
    分断線は箱根あたりにしてほしい。
    (お婆さんの実家が東ではボーダーは生まれてこないので)
    母の実家は関西なので、静岡フォッサマグナでもOK。
    (これもボーダーの出生に影響無い)
    嫁は東京者なので・・・出会いもしない(これ嬉しいの事アルね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です