韓国経済、新産業に5年間で約16兆円投資へ 雇用20万人創出期待

韓国経済、新産業に5年間で約16兆円投資へ 雇用20万人創出期待

記事要約:なんと韓国政府は今後、5年間で新産業に16兆円を投資して、雇用20万人創出するという。まず、16兆円というのが、韓国の年間の国家予算がだいたい40兆円ぐらいだった。だから、1年で3兆2000億円というのはかなり大規模な投資である。そんな予算がどこにあるのか。でも、そこでストップしてしまうと進まないので、とりあえず、予算があったということにしておく。では、次だ。何に投資していくのか。

>同協議体は、電気自動車・自動運転車、エネルギー、半導体・ディスプレー、モノのインターネット(IoT)を活用した家電、バイオ・ヘルスを「5大新産業」とし、2020年までに国民が体感できる成果を上げることを目標に戦略を立てる。

新産業?確かに自動運転や電気自動車はそうかもしれない。でも、半導体・ディスプレーはサムスン電子に投資でもするのか。バイオ・ヘルスとかは全く韓国に実績ないではないか。インターネットを活用した家電は現実味がない。

一言でいえば無理だな。これなら16兆円を半導体・ディスプレーに投資したほうがいいんじゃないか。数兆円程度の開発予算、今、ある韓国の技術で世界にイノベーションを起こせるわけないんだよな。あれ?記事をよく読むと政府が16兆円出すんじゃないのか。

>同部によると、5大新産業分野の企業は向こう5年間で最大160兆ウォン(約16兆4000億円)を投資する計画だ。産業別の投資額は、電気自動車・自動運転車が34兆2000億ウォン、エネルギーが44兆8000億ウォン、半導体・ディスプレーが60兆1000億ウォン、モノのインターネット(IoT)を活用した家電が10兆9000億ウォン、バイオ・ヘルスが7兆5000億ウォン。

あれ?明らかに民間まかせ?韓国政府は金を出さないのに、20万人の雇用創出を期待?もう、よくわからなくなってきたな。これ、韓国企業全体でこの5分野に16兆円投資するという話のようだ。それならいいんじゃないか。ただの民間頼りとは驚いたが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、新産業に5年間で約16兆円投資へ 雇用20万人創出期待

【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部は11日、新たな産業の発展に向け政府と民間企業、専門家で戦略を立てる官民の協議体「産業革新2020プラットフォーム」を発足させた。

同協議体は、電気自動車・自動運転車、エネルギー、半導体・ディスプレー、モノのインターネット(IoT)を活用した家電、バイオ・ヘルスを「5大新産業」とし、2020年までに国民が体感できる成果を上げることを目標に戦略を立てる。

この日はソウルで初会議が開かれ、新産業分野の大企業や中堅企業の代表、大韓商工会議所、韓国貿易協会、韓国中堅企業連合会の関係者、コンサルタント、学界関係者、大統領秘書室経済補佐官ら約30人が出席し、22年までの計画を盛り込んだ「新産業プロジェクト投資・雇用ロードマップ」ついて協議した。

同部によると、5大新産業分野の企業は向こう5年間で最大160兆ウォン(約16兆4000億円)を投資する計画だ。産業別の投資額は、電気自動車・自動運転車が34兆2000億ウォン、エネルギーが44兆8000億ウォン、半導体・ディスプレーが60兆1000億ウォン、モノのインターネット(IoT)を活用した家電が10兆9000億ウォン、バイオ・ヘルスが7兆5000億ウォン。

同部は、新産業分野の投資が行われることにより今年だけで約2万7000人、22年までに約20万人の雇用が創出されると期待している。企業の投資計画などが滞りなく進むよう規制の改善、産業現場で必要な専門人材の育成に力を注ぐ方針だ。同部の研究開発予算に占める新産業の割合を現在の30%から22年は50%に拡大し、関連特許や標準などの制度も改善する。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000053-yonh-kr)

韓国経済、新産業に5年間で約16兆円投資へ 雇用20万人創出期待」への5件のフィードバック

  1. 右派といい左派といい、韓国政府の民間投資がどういった意味を持つのだか、不安しか見当たりませんね。
    あなた様方、パククネ政権を賄賂だの癒着だので追い込んだじゃないのと。

    1.件の「86世代」のコネで投資先が決まるんだろうなぁ、という予感。
     本当に公平かつ客観的な視点で投資が行われるのか?
    2.政権が変わればどうなるか分からない。
     前政権とサムスンの顛末を見て、政権と(汚職に限らず普通の意味においても)関係を持とうとする企業が現れるのか?
    3.そもそもが、管理人さんのご指摘の通り、その投資に効果があるのか?

    やれやれ、という感じです……。
    しかしブルームバーグも、妙な記事を出しました。
    「北朝鮮の改革開放路線は目前か、中国の1978年再現も」
    (https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-11/P8JDX46KLVR801)
    いかにも韓国内で吹聴されてそうな楽観論です。
    やることなすことざるに水を注ぐばかりだから、統一に期待せざるを得ない。
    かつて民主党が唱えていた「霞が関の埋蔵金」を彷彿とさせます。

  2. 捕らぬ狸の皮算用
    【読み】 とらぬたぬきのかわざんよう
    【意味】 捕らぬ狸の皮算用とは、手に入るかどうかもわからない不確かなもの      に期待をかけて、ああだこうだと計画をねることのたとえ。

    これぞ、典型的な韓国型思考。

    まぁ、せいぜい気張りいやwwww

  3. 韓国経済ってのは、元々は、朴槿恵の親父である朴正煕が
    中心となって、右派政権と、韓国の諜報機関であるKCIAと、
    サムスンや現代財閥を筆頭とした韓国10大財閥と、そして、
    韓国のカルト宗教である統一教会が、鉄の4角形を形成して、
    反共産主義の最前線として、ヨーロッパのネオナチやら、
    アメリカのCIAやクー・クラックス・クラン、台湾の黒社会、
    イスラム世界のテロ組織、ラテン・アメリカの麻薬産業、
    日本のヤクザと同盟を結んで、国際的なテロのネットワークの
    中心となって、日本から資金と技術を盗みながら発展した
    即席のハリボテ。一言で言えば、この鉄の4角形に尽きます。

    朴槿恵の親父である朴正煕が、統一教会とは、反共産主義仲間
    だったから、朴槿恵が、統一教会の開祖である文鮮明の息子の
    文國進とは蜜月な関係でした。
    詳しくは↓
    http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/31247931.html

    その統一教会とサムスンの両方が、アメリカのメロン財閥が
    率いる右翼系財団であるヘリテージ財団と癒着していました。
    詳しくは↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ヘリテージ財団

    現在では思想が正反対の安倍晋三と鳩山由紀夫であるが、
    昔は、双方が、統一教会系の国際勝共連合に所属するなど
    していて、統一教会とは癒着していましたが、現在は、
    安倍晋三の支持母体は、統一教会系の国際勝共連合から、
    神社本庁(神道)系の日本会議に移り、鳩山由紀夫の支持母体も、
    統一教会から、ワールドメイトという別のカルト宗教に
    移り変わっています。宗教右翼だった生長の家が左傾化して
    日本会議から離脱して、現在は、日本会議の盟主は、日本の
    神社本庁(神道)です。

    ワールドメイトの教祖の深見東州が、日本・ロシア協会の
    会長代理兼副会長、亡くなった鳩山邦夫が日本・ロシア協会の
    会長でした。
    詳しくは↓
    http://toshu-fukami-fan.info/archives/51831039.html

    勘違いしている人が多いから書きますが、鳩山由紀夫は、
    中国人脈ではなく、ロシア人脈です。で、仲の良さそうな
    ロシアと中国との間にも溝があります。鳩山由紀夫の
    息子の鳩山紀一郎は、ロシアのモスクワ大学経営管理学部の
    客員講師でしたからね。

  4. いい加減、日本の左翼・サヨク連中は、ドナルド・トランプが
    アメリカ大統領になったことで、世の中の流れが、大きく
    変わったことを、認めるべきなんですよ。

    英米のユダヤ教系&改宗ユダヤ教系のニューヨーク金融勢力が、
    財閥のお家騒動で内ゲバして、衰退し、アメリカ保守本流の
    ユグノー教系のボストン金融勢力に、経済支配権が移行した
    混乱期の登場したのが、ドナルド・トランプ大統領です。

    ニューヨーク金融勢力が日本から資産を搾取するために
    計略したTPPを、アメリカ産業界の復興を望んでいる
    ドナルド・トランプ大統領が離脱して、TPPを無害化して
    くれて、実質、日本経済圏の創設を認めてくれたのが、
    ドナルド・トランプ大統領です。

    ドナルド・トランプ大統領は、普通に、良い大統領ですよ、
    日本人にとっては。TPPを無害化してくれた大恩人ですよ。

    日本が、朝鮮半島、中国、ロシア、そして、アメリカの
    4つから自立して、防衛力を高めようと考えれば、機会は、
    ドナルド・トランプ政権時代がベストだと思います。また、
    ニューヨークのハゲ鷲が復権する恐れもあるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です