韓国経済、韓国のアジア太平洋地域パワー7位…日本は?

韓国経済、韓国のアジア太平洋地域パワー7位…日本は?

記事要約:オーストラリアのシンクタンクであるローウィー(LOWY)研究所は、アジア太平洋の主要25カ国・地域の総合国力ランキングを評価した報告書「アジアパワーインデックス2018」で、アジア太平洋地域パワーランキングが公開された。

>米国と中国はそれぞれ85.0点と75.5点で総合国力分野の1位と2位を占めた。次いで日本が42.1点で3位にランクインした。

それで韓国は7位になったわけだが、1位と2位はアメリカと中国。3位は日本とのこと。経済力と似たような順位付けだな。でも、意外なのは韓国が7位ってことか。3位の日本の点数が米中と大差あるのは軍事力や外交力のなさだろうな。北朝鮮に浚われた人も自分たちで取り返すこともできない。悲しい現実であるが、同じ失敗を繰り返してはいけない。もっと軍事力や防衛力を強化しないといけない。

 >また、韓国については「対外経済関係と文化的影響力の側面で強く持続的な能力を示している」とし「東南アジアとうまく発展した貿易投資関係を確保している」と評価した。

文化的影響力なんてあるんだろうか。ただの韓流のごり押しが文化的影響力といわれてもな。持続的な能力…10年ごとに経済危機を迎えるのに・・それは過大評価ではないか。最近、なんて通貨スワップ協定を各国と結んでそれで乗り切れるとか思っているしな。むしろ、この報告書の評価が曖昧すぎるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国のアジア太平洋地域パワー7位…日本は?

オーストラリアのシンクタンクであるローウィー(LOWY)研究所は、アジア太平洋の主要25カ国・地域の総合国力ランキングを評価した報告書「アジアパワーインデックス2018」で、韓国が経済力・軍事力・外交力などを総合的に考慮した場合、アジア太平洋圏の主要国のうち7番目に総合国力が強いと発表した。

米国と中国はそれぞれ85.0点と75.5点で総合国力分野の1位と2位を占めた。次いで日本が42.1点で3位にランクインした。

報告書は「米国はアジアで最も強力な軍事力を保有していて中国が持ちえなかった同盟との軍事的ネットワークを確保している」と指摘した。中国は「未来トレンド」分野では米国を抜いて1位を占めるなど、最強国への飛躍に向けた追撃戦を繰り広げていると評価した。

また、韓国については「対外経済関係と文化的影響力の側面で強く持続的な能力を示している」とし「東南アジアとうまく発展した貿易投資関係を確保している」と評価した。

北朝鮮は台湾(15位)、フィリピン(16位)に次いで17位に分類され、軍事力を除くあらゆる分野で最下位圏であると評価された。

(http://japanese.joins.com/article/290/241290.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|article|ichioshi)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です