韓国経済、【ムンジェノミクス】10代の約3割がアルバイトなどの仕事失う

韓国経済、【ムンジェノミクス】10代の約3割がアルバイトなどの仕事失う

記事要約:韓国経済の悪化。特に雇用の悪化のニュースが止まらない。文在寅大統領の経済対策、最低賃金引き上げによって、10代の約3割がアルバイトなどの仕事失ってしまったようだ。これはもうチキン屋ですら就職が厳しいってことか。

>最低賃金の急激な上昇で、自営業者などの人件費負担がある程度増えた中で、青少年が仕事をする機会が減ったと推定される。6日、統計庁の経済活動人口調査の結果によると、今年4月に15~19歳の就業者数は18万9千人で、昨年4月より7万6千人(28.6%)減少した。

これは酷いな。一気に7万6千人か。

>この年齢層の就業者は昨年9月には4.1%増加したが、同年10月に6.5%減少に転じた後、ずっとマイナス行進をしている。減少率は昨年12月から今年3月までの10%台にとどまったが、4月に28.6%と急激に上昇した。

最低賃金引き上げ前は増加していたと。そして、4月に28.6%と急激に上昇した。

>15~19歳の就業者の多くは、アルバイトなど不安定労働をしており、最近では、このような形態の雇用さえ減っていると思われる。経済活動人口年報を見ると、昨年15~19歳の就業者のうち76.7%が、一時的・日雇い労働者だった。これらの中で最も多く従事した業種は、卸小売・飲食・宿泊業(56.7%)であった。

本当にチキン屋のバイトも厳しくなってきているようだ。これは笑えないな。一時的・日雇い労働者が76.7%。日本でもお中元やお歳暮、引っ越しが多い時期などに、臨時の1日、もしくは数日という短期間でのバイトはあるんだが、韓国にはもはや、それすら危うい。これは忙しくても雇っていないと思われるので、店の従業員への負担は相当なものだろうな。

でも、文在寅大統領の経済対策はまだこれで終わりではない。最低賃金引き上げは残り250円。さらに公務員81万人採用がある。ああ、そうか。文在寅大統領はこうして職を失った若者を全て公務員として雇うんだな。さすがだな。ギリシャ化一直線の気がしないでもないが、それは他国のことだ。頑張れ。何、韓国には兵役があるんだろう。2年ぐらいそれで食べていけるさ。

しかし、興味深いよな。若者の雇用は死んでいて、一方では工場稼働率20%の労働組合員の年収が900万ぐらいなのだから。凄い国だよな。若者にとってヘル朝鮮でしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】10代の約3割がアルバイトなどの仕事失う

10代が最近の仕事市場から急激に排除されたことがわかった。

最低賃金の急激な上昇で、自営業者などの人件費負担がある程度増えた中で、青少年が仕事をする機会が減ったと推定される。

6日、統計庁の経済活動人口調査の結果によると、今年4月に15~19歳の就業者数は18万9千人で、昨年4月より7万6千人(28.6%)減少した。

15~19歳の就業者の減少率は、関連する統計が提供されている1982年7月以降、今年4月が最も大きい。

この年齢層の就業者は昨年9月には4.1%増加したが、同年10月に6.5%減少に転じた後、ずっとマイナス行進をしている。

減少率は昨年12月から今年3月までの10%台にとどまったが、4月に28.6%と急激に上昇した。

15~19歳の就業者の多くは、アルバイトなど不安定労働をしており、最近では、このような形態の雇用さえ減っていると思われる。

経済活動人口年報を見ると、昨年15~19歳の就業者のうち76.7%が、一時的・日雇い労働者だった。

これらの中で最も多く従事した業種は、卸小売・飲食・宿泊業(56.7%)であった。

低賃金労働者が多く、卸小売・飲食宿泊業に多く従事し、大半が一時的・日雇いである点を考慮すると、15~19歳の就業者の中には、最低賃金水準の報酬を受けて働く人々が多数であると推定される。

以下略

(http://news.nate.com/view/20180606n04143)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です