韓国経済、〔北の非核化〕安倍首相、IAEAの査察費用負担で資金拠出する方針 北朝鮮の直接支援は否定 「拉致問題解決がなければ経済援助はしない」

韓国経済、〔北の非核化〕安倍首相、IAEAの査察費用負担で資金拠出する方針 北朝鮮の直接支援は否定 「拉致問題解決がなければ経済援助はしない」

記事要約:昨日、北朝鮮に非核化への費用を負担するのが当然とか言い出して管理人は驚いたわけだが、どうやら、IAEAの査察費用負担で資金拠出する方針だそうだ。まあ、国際的な枠組みでの査察費用負担なら妥当なところだろう。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2018/06/%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e9%9d%9e%e6%a0%b8%e5%8c%96%e3%80%80%e5%ae%89%e5%80%8d%e7%b7%8f%e7%90%86-%e3%80%8c%e5%b9%b3%e5%92%8c%e3%81%ae%e6%81%a9%e6%81%b5%e3%82%92%e8%a2%ab%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac/

北朝鮮の直接支援を否定したのは良かった。当然であるのだが、北朝鮮に直接支援は拉致問題の解決がなければダメだ。もっとも査察費用負担もなにも、北朝鮮はIAEAの査察が決まっているわけでもないので、その費用を負担といっても、そこまでいくかすら怪しいだろう。

読者様も驚いたようで他の記事より、コメントが多いのだが、最初からこう言ってくれと。まあ、査察費用負担も管理人は出す必要はないとおもうが、国際社会の枠組みでの取り決めなら、強く反対する理由はない。IAEAの査察が行われたら,その費用を各国で分担するてことなら、その時が来てから考えれば良いんじゃないか。

さすがに北朝鮮に直接支援とか言い出したら、政権がおそらく吹っ飛ぶからな。発言は慎重に願いたいところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔北の非核化〕安倍首相、IAEAの査察費用負担で資金拠出する方針 北朝鮮の直接支援は否定 「拉致問題解決がなければ経済援助はしない」

安倍晋三首相は16日、読売テレビの番組に出演し、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向け「金正恩(キム・ジョンウン)委員長の大きな決断が必要だ。強く期待している」と述べた。その上で「最終的に私自身が金正恩氏と日朝首脳会談を行わないといけない」と首脳会談の実現に向けた決意を改めて示し、「北朝鮮と信頼関係を醸成していきたい」と語った。

首相は首脳会談の開催は拉致問題の解決に資することが条件になると改めて強調した。開催時期などについては明言を避け「北朝鮮の反応を待ちたい」と語った。

北朝鮮の非核化に向け、査察などへの資金拠出の用意があることも表明した。「核の脅威がなくなることによって、平和の恩恵を被る日本が負担するのは当然だ」と述べた。国際原子力機関(IAEA)による査察費用を支援する方針だ。

首相は「例えば核廃棄をする機構をつくって進める」と述べ、国際社会が資金拠出する枠組みをつくる可能性にも言及した。国際的な枠組みであれば、北朝鮮を直接支援する形にはならないためだ。「拉致問題が解決されなければ経済援助はおこなわない」とも強調した。

トランプ米大統領と金正恩氏の米朝首脳会談は「両国が交渉を始める土台になったのは間違いない」と評価した。トランプ大統領が表明した米韓合同軍事演習の中止については「米国が北朝鮮との信頼を醸成するための善意だ。北朝鮮がしっかりと受け止めて行動を示すことが重要だ」と述べ、理解を示した。

首相は9月の自民党総裁選への出馬を決断する時期については「東京近辺でセミの声が相当にぎやかになってきたころ」と述べた。7月下旬ごろを念頭に置いた発言とみられる。拉致問題など「まだまだやるべきことがたくさんある。私自身の責任で解決しなければいけない」と強調した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31866420W8A610C1MM0000/

韓国経済、〔北の非核化〕安倍首相、IAEAの査察費用負担で資金拠出する方針 北朝鮮の直接支援は否定 「拉致問題解決がなければ経済援助はしない」」への6件のフィードバック

  1. これは安倍さんというより前記事、読売新聞の書き方が不味かったのだと思います。
    元記事でもIAEAについて触れてますし、
    おそらく記者さんの方が、北朝鮮を非核化させる際、具体的にどういう道筋を取るか見えておらず、
    あんな書き方になってしまったのではないかと。
    (それか、読者のミスリードを誘うためか……。
    読売に限って朝日みたいな真似はしないと信じたいところですが、
    他所でも誤解されている方が多いようなので、読売の記者さんには猛省してもらいたいです)

    「白アリがひどいから専門業者を呼ぶ」というのと全く同じことで、
    この場合費用が支払われるのは、白アリ(北朝鮮)ではなく専門業者(IAEA)であると。
    韓国・北朝鮮に全て任せても、IAEAを呼ばずにインチキな非核化団体を新設、
    建前だけの査察で核武装は維持されそうなので、痛し痒しですが、必要経費かと思います。

    1. それにしても査察費用の全額?まさかね?韓国や中国、ロシアや台湾、フィリピンなど近隣他国も負担するのかね。

      1. 返信、どうもありがとうございます。

        こういった場合、参考になるのは前回はどうだったか、ということです。
        前回、北朝鮮にIAEAを入れるの入れないの、という話になったのは、六カ国協議の枠組みの中でした。
        その際は、日米中韓露の五カ国で割り勘にしていますよ。
        台湾やフィリピンが負担したかどうかは残念ながら、寡聞にして知りません。

        そこで今回の安倍さんの発言を(上に述べた読売新聞の記事より)振り返りますと、
        「核の脅威がなくなることによって平和の恩恵を被る日本などが、費用を負担するのは当然」
        『日本など』とおっしゃっているので、おそらくはこの前回、六カ国協議の枠組みを念頭に置かれていたのだと思います。

        で、肝心の査察費用ですが、一部に「200兆かかる」なんて韓国・北朝鮮側の試算がありますが、
        IAEAの調査員の人件費が中心ですから、数億程度かと。
        米軍事衛星はもとより、日本の情報偵察衛星も新しいものが上がったばかりですから、
        隠し持つ余地もないほど、様々な方面から調査してもらえれば、と期待しています。
        (もちろん、北朝鮮がこのまますんなりと受け入れるなら、の話ですが)

    2. 読売新聞社の渡辺恒雄氏が放送法改正をめざす安倍総理に激怒。それまでの与党寄りの姿勢を一転したと聞きました。確か3月に、大批判の記事がでかでかと載った記憶があります。

      もちろん、該当の記事がわざと印象操作的に書いたとは限りませんが、何たってメディア界のドン、ナベツネですから…。

  2. 「悪魔の証明」でしたっけ、無いものを無いと証明することができない、とかいうの。
    核兵器全部廃棄して無いというのはどんな方法で確認するのでしょうか?

  3. ところで皆さん竹島を忘れていないだろうか?韓国が今年も軍事演習すると公表している。南北併合後はますます返してもらえないぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です