韓国経済、ビットコインが3カ月で最大の下げ-韓国の交換業者がハッキング被害

韓国経済、ビットコインが3カ月で最大の下げ-韓国の交換業者がハッキング被害

記事要約:ビットコインについて話題を紹介するのは久しぶりなのだが、別に管理人はビットコインの情報を集めていなかったわけではない。特に気になる情報が入ってきた。

これは注意喚起のためにも述べておくが、最近のハッキングはデータを盗むためだけに仕掛けられているものではないということ。大事なことなので、赤字で書いて置くが、仮想通貨をマイニングするためのスクリプトが埋め込まれていることも発見されている。これはテスラへのハッキング被害でわかったことである。

何だよ?マイニングって話だと思う。マイニングについては過去のメルマガで取り上げて説明した記憶があるのでメルマガの記事の一部を引用する。

>仮想通貨では「マイニング」という言葉が使われる。それで簡単に言えば、仮想通貨の取引履歴の記録システムに参加すること。どこが簡単なのかと思うかも知れないが、仮想通貨の取引情報というのはシステムに参加した「コンピュータ内」で保持している。

つまり、取引に参加したコンピュータしか記録を持っていない。ビットコインなどの取引に参加したい場合はPCが必要になるわけだ。もっとも、今は企業が「ウォレット」を提供して、民間人用に取引所を造っている。だから、ウォレットってなんだよと思うかもしれないが、要するに企業がマイニングを行ってそのサービスを一般人に提供している状態をいう。そして、マイニングを行う企業にただのPCではなく高性能なパソコンがいるわけだ。そこに高性能なDRAMが使われる。これがマイニング需要だ。<

これはマイニング需要についてニュースでついでに取り上げたのだが、大事なのはマイニングというのは仮想通貨の取引履歴の記録システムに参加すること。仮想通貨の取引情報というのはシステムに参加した「コンピュータ内」で保持しているということ。

そして、どうしてハッキングで仮想通貨をマイニングするためのスプリクトが埋め込まれているのか。上の説明の通りなのだが、他人のPCを利用して、本人が気付かないうちに仮想通貨を増やすマイニングを行っていた。これが今年になって頻発している。しかも、これによってハッキングしたハッカー(クラッカーの方が正しい)はばく大な利益を得ているという。

ええ?難しいて?つまり、自分が使っているPCが勝手にハッキングされたあげく、ハッカーの利益に利用されているということ。取引した覚えもない仮想通貨を勝手にマイニングされてしまっているということ。しかも、ウェブブラウザを閉じても秘密裏にユーザーのPCリソースを使って仮想通貨をマイニングし続ける手法が発見されているそうだ。つまり、一度、ハッキングされてしまえば、スクリプトが見つかるまではハッカーの養分とされるいうこと。

だから、管理人のウェブサイトに知らずにそういうスプリクトが埋められる可能性もなくはない。ただ、管理人がハッキングの被害に遭えばの話であるし、そこは気をつけている。だから、カスペルスキーは常駐しているし、他にもハッキング矢スパム対策は仕掛けてある。コメントするときにメルアドや日本語が必須なのもそういう理由からである。スプリクトは日本語ではないからな。

>ブルームバーグがビットスタンプの価格情報を集計したデータによると、ビットコインはニューヨーク時間午後2時(日本時間11日午前3時)時点で6749ドルに下落。

ビットコインも70万円ぐらいに下がってきている。こういったハッキングの被害がでると全ての仮想通貨に影響を及ぼして暴落する。韓国の若者は仮想通貨の投機に夢中らしいからな。ビットコインなどの通貨の下落は韓国の若者の夢をなくしていく。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ビットコインが3カ月で最大の下げ-韓国の交換業者がハッキング被害

仮想通貨ビットコインは3日続落し、10日に12%の大幅安を演じた。韓国の仮想通貨交換業者コインレイルはシステムへの「サイバー侵入」があったことを明らかにした。

ブルームバーグがビットスタンプの価格情報を集計したデータによると、ビットコインはニューヨーク時間午後2時(日本時間11日午前3時)時点で6749ドルに下落。

3月14日以来最大の下げを記録し、年初来の下落率は53%に拡大。仮想通貨イーサリアムは11%、リップルは12%それぞれ値下がりした。

(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-10/PA4LQT6TTDS001)

韓国経済、ビットコインが3カ月で最大の下げ-韓国の交換業者がハッキング被害」への2件のフィードバック

  1. マッチポンプと言う表現が有りますよね、マッチもポンプも今年使った記憶の無い単語です。
    スプーンに覚〇い剤を水溶きしてライター(マッチ)であぶる。
    その水溶液をポンプで血〇管に注入する方法がぁ「マッチポンプ」なのです・・・うそです。

    ウイルスばら撒いてワクチンを売る。
    安物核兵器を作って見返りを求める。

    仮想通貨は・・・だから安全なんですぅ。
    北朝鮮は・・平和を希求し世界に尊敬される国家を築くんです。

  2. 仮想通過の元締めは、アメリカの
    メロン財閥のマシュー▪メロン、
    ですが、彼、若くして、最近、
    薬物中毒死しましたね。アメリカの
    ロックフェラー財閥の没落が激しい
    一方で、メロン財閥の露出が増えて
    きた矢先でした。日本の会社四季報に
    載る大株主の常連は、メロン財閥の
    バンクオブニューヨークメロン
    ばかりですよ、近年は。あとは、
    ボストン人脈系のステートストリート、
    黒船のペリーの人脈です。

    メロン財閥と言えば、ヘリテージ財団の
    オーナーですが、トランプの支持母体の
    1つだったっけな。あと、トランプは、
    ロックフェラー財閥の使用人である
    ティラーソンを追い出していますしね。

    アメリカの財界は、モルガン一族、
    メロン財閥、ロックフェラー財閥の
    石油人脈、ボストン人脈、ユダヤ教人脈、
    これら5大勢力の絶妙なバランスの上で
    成立していますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です