韓国経済、尋常ではない韓国輸出…6月、再びマイナスの可能性

韓国経済、尋常ではない韓国輸出…6月、再びマイナスの可能性

記事要約:韓国の最近の輸出については以前にも述べたとおり、サムスン電子や一部のDRAMが好調なだけでそこまで伸びているのはセントリオングループぐらいだった。

なので、今の韓国経済は景気後退前の好況といったところだ。だから、輸出が伸び悩んでいるわけだ。仮にこれが景気拡大前ならどんどん輸出は伸びていくのが普通だ。

>6月1~10日の輸出額は124億ドル(約1億3690億円)で、昨年同期に比べて2.0%増にとどまった。半導体(28.9%)や石油製品(43.5%)などは増えたが、無線通信機器(-14.7%)や船舶(-84.5%)などは減少した。

おかしいなあ。さっき船舶は世界船舶発注量の55%を占めて,日本はゼロだとホルホルしていた記事があったのに。なんで-84.5%も減少しているんだろうな。しかも、無線通信機器というのはスマホも含まれるよな。結局、半導体と石油製品だけではないか。昨年と何も変わらない。それで自動車は?公開できないぐらい酷いのか。

後、管理人もたまに単位を間違えて指摘されるが、なんで124億ドルが、約1億3690億円なのか。1兆3690億円だよな。そもそも1億3690億円ってなんだとしか言いようがない。

>現在の推移だと、6月の輸出は前年同期に比べて減少する可能性があるというのが産業通商資源部の見通しだ。昨年6月末、大規模海洋プラント(73億7000万ドル)を輸出したことに伴う基底効果で、操業日数も1.5日(土曜日は0.5日で計算)少ないためだ。産業通商資源部のキム・ソンミン貿易政策官は「米国や中国など主要国の貿易保護が進み、米国の利上げを控えて国際金融市場も動揺している」とし「6月の輸出をプラスで維持するのは容易ではない」と診断した。

ええ?世界的に好景気なのに?米国の利上げで動揺しているのは韓国だけではないのか?むしろ、日本は円安になるのでわりと輸出業は喜んでいると思う。1ドル=110円ぐらいだと日本の輸出はやりやすいはずだ。トランプ大統領の米朝首脳会談でも円安が進んだ。

どう考えても朝鮮半島有事は一歩、後退したので地政学的リスク要因は減少しており、韓国が優位な状況である。それで輸出が減るということはよほど韓国の経済対策が無能でないと…。ああ、文在寅大統領は無能だった。

米朝首脳会談でも結局、蚊帳の外になった外交の天才ではあるが、さすがに経済を扱うサイトが文在寅大統領の経済対策を褒めることはできないな。何一つないからな。でも、まだまだこれからだしな。公務員81万人採用と最低賃金引き上げ1000円に期待しているぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、尋常ではない韓国輸出…6月、再びマイナスの可能性

韓国産業通商資源部は11日、ソウル鍾路区瑞麟洞(チョンノグ・ソリンドン)の韓国貿易保険公社会議室で主要業種関係者らが参加する中で「緊急輸出点検会議」を開いた。

今年4月に続き、今月も輸出増加率がマイナスに転じる可能性が高いと産業通商資源部は見通した。産業通商資源部は11日、輸出保険限度を最大2倍に拡大する緊急処方を出した。

この日、関税庁によると、6月1~10日の輸出額は124億ドル(約1億3690億円)で、昨年同期に比べて2.0%増にとどまった。半導体(28.9%)や石油製品(43.5%)などは増えたが、無線通信機器(-14.7%)や船舶(-84.5%)などは減少した。

現在の推移だと、6月の輸出は前年同期に比べて減少する可能性があるというのが産業通商資源部の見通しだ。昨年6月末、大規模海洋プラント(73億7000万ドル)を輸出したことに伴う基底効果で、操業日数も1.5日(土曜日は0.5日で計算)少ないためだ。産業通商資源部のキム・ソンミン貿易政策官は「米国や中国など主要国の貿易保護が進み、米国の利上げを控えて国際金融市場も動揺している」とし「6月の輸出をプラスで維持するのは容易ではない」と診断した。

輸出は昨年月平均15.8%という高成長を示していたが、今年2~3月に一桁台に大きく落ち込み、4月には18カ月ぶりにマイナス(-1.5%)を記録した。

(http://japanese.joins.com/article/217/242217.html?servcode=300)

韓国経済、尋常ではない韓国輸出…6月、再びマイナスの可能性」への3件のフィードバック

  1. 沢山の経済難民が押し寄せてくるくらいなら、適度に好景気であって欲しいですね。頑張れ韓国

  2.  韓国国民は何の実りもなかった米朝会談に、歓喜し これで真の平和が来る核兵器もなくなるという いつも通りのオメデタイ筋書きに乗って狂気乱舞、韓国統一選挙では、この勢いに乗って与党が圧勝・・・本当に情緒だけで右往左往する悲しき国民 足元の自分たちの生活が文大統領の経済失政で、ガタガタと音を立てて、崩れているにもかかわらず、それに目を背(そむ)けるように素知らぬ顔・・・・ そうか韓国には大きな地震がなかったけ・・・・・その韓国国民たちに今日はアメリカFRBより、凄いプレゼントがありましたね アメリカの公定歩合FFレートが、1.75~2%となりました。さあーーーどうしましょう 韓国の公定歩合をあげますか だけど140兆円以上の家計債務が ありますからねーーー難しいですね
     韓国経済団体が渇望しているウオン高からウオン安になるのは大歓迎じゃないですか・・・今日のアメリカFRBの委員の談話「最低 あと2回は上げる」
    面白くなってきましたね ゴミ通貨のウオン・・・大暴落の時 日本政府に泣きつかないように・・・我々 日本国民は1965年日韓合意で徴用工の賃金は補償済み、日韓慰安婦協定は日本政府が資金を拠出 やることは やっておりますので、いつものように 斜め上 目線で日本にお願い・・・今回はもうやらねいでしょう 日本国民の総意のお言葉 「さようなら」
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です