【気象庁・緊急会見】「命に危険があるような暑さで災害と認識している」 今後1週間も雨が降らない見通し

【気象庁・緊急会見】「命に危険があるような暑さで災害と認識している」 今後1週間も雨が降らない見通し

記事要約:先ほども少し猛暑について取り上げたが、どうやら、気象庁が会見で「命に危険があるような暑さで災害と認識している」らしく、さらに、今後1週間も雨が降らない見通しという。これは日照りで野菜や果物が危ういんじゃないか。最近、ビニールハウスで温度管理が主流らしいが。

まあ、それはともかく管理人が言うこといつも同じだ。くれぐれも熱中症に気をつけて頂きたい。しかも、この1週間、雨が降らないとなればずっと猛暑が続く可能性がある。この時点で既に暑いのだが、とにかく水分補強と塩分補給。外に出たときは帽子を被る。なるべく日陰を歩く。日傘を差すなど、色々あるが、くれぐれも過信しないように注意してほしい。

今年の熱中症は油断できないレベルだと思われるため、気象庁がこのような会見を開いているわけだ。

>そして「40度前後の暑さは、これまで経験したことのない、命に危険があるような暑さだ。1つの災害と認識している」と述べたうえで、今後の注意点として、「健康管理に十分注意し、水分や適切な塩分補給を心がけてほしい。特に今回の豪雨の被災地では熱中症にかかるリスクがより高くなっているため、できるかぎりの対策をとってほしい」と呼びかけました。

既に猛暑が災害認定されている。しゃれにならない暑さが来るということか。こういう時期はかき氷屋が繁盛するわけだが、あまりにも暑いと外に出る人が減って逆に売上が伸びないそうだ。学生は夏休みに入ったところだとおもうが、今は暑いので先に夏休みの宿題でも片付けておく方がいいかもしれないな。

因みに管理人は夏休みの終わり前に慌てて夏の宿題を始めるダメな子だったので真似してはいけない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【気象庁・緊急会見】「命に危険があるような暑さで災害と認識している」 今後1週間も雨が降らない見通し

西日本から東日本の猛烈な暑さについて、気象庁は臨時で記者会見し、来月上旬にかけて気温の高い状態が続き、35度以上の猛暑日が続くところがあるという見通しを示したうえで「命に危険があるような暑さで災害と認識している」と述べて、熱中症などに十分な対策をとるよう呼びかけました。

気象庁気候情報課の竹川元章予報官は、午後5時から記者会見を開きました。

この中で、「7月中旬以降、東日本と西日本では気温がかなり高い日が続き、記録的な高温になっている。太平洋高気圧に加えてチベット高気圧と呼ばれる高層の高気圧が日本付近に張り出していて、今後も同じような気圧配置が続くと予想される。気温の高い状態は8月上旬にかけて続き、最高気温が35度以上の猛暑日が続くところがある見込みだ」と述べました。

そして「40度前後の暑さは、これまで経験したことのない、命に危険があるような暑さだ。1つの災害と認識している」と述べたうえで、今後の注意点として、「健康管理に十分注意し、水分や適切な塩分補給を心がけてほしい。特に今回の豪雨の被災地では熱中症にかかるリスクがより高くなっているため、できるかぎりの対策をとってほしい」と呼びかけました。

また「関東を中心に雨が少ない状態が続いているが、今後1週間も雨が降らない見通しで、さらにその後も同じような状態が続けば、水不足になる可能性があり、今後の推移を注意する必要がある」と指摘しました。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180723/k10011545221000.html?utm_int=news_contents_news-main_002)

【気象庁・緊急会見】「命に危険があるような暑さで災害と認識している」 今後1週間も雨が降らない見通し」への1件のフィードバック

  1. いやいやいや、今日はあまりの暑さに我が家に住んでるヒキガエル?ガマかなぁー、、、穴から出てしまった、俺も巣穴を冷やし遅れた、責任感じてる、うん、どーもたまに隣にお邪魔してる様で・・・隣の奥さん、でかいカエルは苦手、いや~・・・ともかく乾燥したカエルを水掛けて冷やし、クーラーの部屋に入れて、ひき肉を二口食べさせて戻した、でかいヒキガエルは水に入れちゃいけないと俺は思ってる、数年前水桶を置いてたらでかいヒキガエルが溺れ死んでた事があった、驚いたなー、朝みたら水桶の中でヒキガエルが死んでんだな、それ以来水桶は置かない、でも、なんでコンクリの駐車場にカエルが?。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です