日本、決勝トーナメント初戦敗退 2-3で破れる

今朝,行われたベルギー戦。残念ながら日本は2-3でベルギーに負けた。途中まで見ていた記憶があるのだが、気が付いたら寝ていた。負けたのは時の運であるし、あのベルギーから2点取れたのは凄いと思う。お疲れ様である。

何だろうな。やっぱり、実力差は顕著だった。圧倒的な格上だと思う。でも、2点取れたしな。次の4年後に繋げてくれたらいいんじゃないか。ベスト16にまで残れて、2点、ベルギーから点を取った。前半は勝ってたから、もしかしたらとは思ったのだが,そんな甘くないよな。

日本、初のベスト8進出ならず

【日本 2-3 ベルギー ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

現地時間3日にロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦が行われ、FIFAランキング61位の日本代表は3位のベルギー代表と対戦。

日本はコロンビア戦、セネガル戦と同じ11人を先発起用。大迫勇也や乾貴士、香川真司や柴崎岳、 長友佑都などがスタメンに名を連ねた。対するベルギーはロメル・ルカクやエデン・アザール、 ケビン・デ・ブルイネなどを先発起用している。どちらもベストメンバーで挑む一戦だ。

試合開始して1分、香川がシュートを放つが惜しくもゴール右に外れる。反対に27分には アザールに強烈なシュートを打たれるもGK川島永嗣のファインセーブにより失点を免れた。 その後もベルギーにおされる時間帯が続くが、日本もショートカウンターからチャンスを作る。

すると48分、カウンターから柴崎がスルーパスを送り、抜け出した原口元気が先制点を決めた。 直後の49分にはアザールにシュートを打たれるもゴールポストに弾かれ失点には繋がらない。

ピンチをしのいだ後の52分、乾が無回転シュートを放ち追加点を決めた。 しかし69分、ヤン・ベルトンゲンにヘディングシュートを決められ1点差に。 74分にはクロスに合わせたマルアヌ・フェライニに同点ゴールを決められてしまう。

86分には立て続けにシュートを打たれたがGK川島が連続でファインセーブ。後半アディショナルタイム、 カウンターからナセル・シャドリに決勝点を決められた。結局、日本はベルギーに2-3の敗戦。 この結果、ベルギーがはベスト8進出を果たし、現地時間6日にベスト4進出をかけてブラジル代表と対戦する。

【得点者】
48分 1-0 原口(日本)
52分 2-0 乾(日本)
69分 2-1 ベルトンゲン(ベルギー)
74分 2-2 フェライニ(ベルギー)
90分+4分 2-3 シャドリ(ベルギー)

(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00279382-footballc-socc)

日本、決勝トーナメント初戦敗退 2-3で破れる」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。
    午前3時に目覚ましをかけて最後まで視聴しました。
    前半は、ベルギーに攻め込まれるのを耐えてました。
    後半早々、2点を連続で入れ、子どもと喜んでいました。
    ベルギーは、フォーメンションを少しずつ変え2点返しました。
    本多投入でフリーキック、コーナーキックで点を入れたら勝てると思いきや
    カウンターでロスタイムに1点取られ敗れました。
    西野監督、日本代表の選手、御疲れ様でした。
    日本代表を誇りに思います。

  2. もうすこし同点の時間が長くて、日本の先制が後半終了10分前とかだったら、などとつい妄想してしまいました。

    選手の皆さん、お疲れ様でした。
    西野監督にもう一度チャンスを与えて欲しいです。

  3. 残念ながら勝てなかったけれど、格上のベルギー相手によく頑張ってくれました。ありがとう!

    1. コメントありがとうございます。

      前半ぐらいで寝落ちしたのですが,その後、点を取ったことはおぼろげに覚えています。気が付いたら負けてましたが。
      でも、勝ってるときにベルギーにパス回ししなかったと批判はあるのですが、できないとおもうんですよね。あれはポーランドがのってくれたからかと。

  4. いやー、惜しかった! 途中まですごく良かったのに!
    結果は惜敗ですが、良い試合だったなと。
    選手の皆さん、西野監督には元気をもらいました。
    ありがとうございましたと声を大にして申し上げたいです。

    1. コメントありがとうございます。

      最初は3連敗といわれていたのが、ベスト16までこれたのだから凄いと思います。1勝しかしてないといわれますが、その1勝でリーグ突破できたわけですから、1勝が重要だったことは言うまでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です