最高裁判決で君が代不起立で再雇用せず 元教職員22人逆転敗訴、1審と2審は、都に1人あたり200万円余りの賠償を

最高裁判決で君が代不起立で再雇用せず 元教職員22人逆転敗訴、1審と2審は、都に1人あたり200万円余りの賠償を

記事要約:地裁と高裁がおかしな判決をして、最高裁まで争って逆転敗訴というのが左翼に良くあることなのだが、日本は思想・良心の自由というものがある。だから、君が代を歌うことを強制していることはない。

だが、君が代が流れているときに不起立するのは市に採用された職員としておかしいだろう。それを歌えないとか、意味のわからないのことを述べるのが屑左翼教師である。歌えといってない。立つだけなのだ。そこを理解しないで裁判で争うから負けると。

>東京の都立高校の元教職員が、卒業式などでの君が代斉唱の際に起立しなかったことを理由に、定年退職後に再雇用されなかったのは不当だと訴えた裁判で、最高裁判所は、東京都の判断が不合理とは言えないとして、都に賠償を命じた判決を取り消し、元教職員の訴えを退けました。

起立を求められて立たないという屑教師。そんなのが生徒の見本になるわけないだろう。職務規定違反になる前にモラルや社会性の問題だ。どうせこういう教師が生徒に挨拶しろとか、うるさく言うんだろうな。

秩序を乱すな。立つことすらしない教師が再雇用されないのは当然だが、そういう教師はさっさと解雇したほうが生徒の未来のためだ。屑教師が認めようが、認めまいが卒業式で君が代が流れたら普通は立つのだ。

しかし、最高裁のお墨付きも出たので、この先、君が代で立たない教師は問題無用で違反にすることができると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

最高裁判決で君が代不起立で再雇用せず 元教職員22人逆転敗訴、1審と2審は、都に1人あたり200万円余りの賠償を

東京の都立高校の元教職員が、卒業式などでの君が代斉唱の際に起立しなかったことを理由に、定年退職後に再雇用されなかったのは不当だと訴えた裁判で、最高裁判所は、東京都の判断が不合理とは言えないとして、都に賠償を命じた判決を取り消し、元教職員の訴えを退けました。

都立高校の元教職員22人は、平成18年度から20年度にかけて、卒業式や入学式での君が代斉唱で起立しなかったことを理由に、定年退職後に再雇用されなかったのは不当だとして、都に賠償を求めました。

1審と2審は、「式の進行は混乱しておらず、起立しなかったことだけを不当に重く扱ったのは裁量権の範囲を超え、違法だ」として、1人当たり200万円余りの賠償を命じ、都側が上告していました。

19日の判決で、最高裁判所第1小法廷の山口厚裁判長は「当時は再雇用を希望しても全員は再雇用されなかった。起立しなかったことを重視して不合格にすることが著しく合理性を欠くとは言えない」と判断し、都に賠償を命じた判決を取り消し、元教職員の訴えを退けました。

東京都教育委員会は、政府が再雇用を希望する国家公務員を全員、再雇用する方針を決めたことを受けて、平成26年度から希望する都の教職員を原則、再雇用しているということです。

原告団「非常に憤り感じる」

判決のあと会見を開いた原告団の代表の泉健二さん(71)は「君が代を歌えない者たちを完全に職場から排除しようという不当さを訴えてきたが、最高裁判所の論理は理解できず、非常に憤りを感じている」と話していました。

また、原告の片山むぎほさん(69)は「母の介護のために退職し、再雇用を希望したが、不起立を理由に不合格になり、生活の安定が奪われた。1審と2審の判決を最高裁がひっくり返したことは理解ができない」と話していました。
都教委「都の主張が認められた」

一方、東京都教育委員会の中井敬三教育長は「都の主張が認められたものと考えている。今後も、職務命令違反については厳正に対処していく」とコメントしています。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180719/k10011540261000.html)

 

最高裁判決で君が代不起立で再雇用せず 元教職員22人逆転敗訴、1審と2審は、都に1人あたり200万円余りの賠償を」への4件のフィードバック

  1.  最高裁が久しぶりに良い判決を出しましたね。普通の精神構造を持った善良なる日本人から見れば、当たり前の事なんですけどね こんな当たり前の事を時間と費用をかけて・・・・バカバカしいですね
     裁判に訴えた教師は、殆どが日教組じゃないでしょうか 日教組は以前より君が代・国旗を廃止しろと言っておりました。その代わりに日教組が作った歌を国歌にしようという運動を展開しておりました。この人たちの言い分はこの日の丸で多くのアジアの民衆を苦しめたから・・・・それじゃーーお聞きしますけどヨーロッパの国々はアフリカ・中東・アジアを植民地にしてどれだけの殺戮をおこなったのか ご存知ないのでしょうか だけど現在も堂々と国旗を揚げていらっしゃいますよ
     日教組のバカどもは競争は良くないと主張し、一時 学校の運動会の着順を廃止した自治体もあったんですよ 本当にバカですね 子供たちが社会に出たら競争社会なのに・・・・・橋本徹前大阪市長はこいつらのこと コテンパンに言っておられました。このような教師は公務員という身分保障の傘の下から文句ばかり、嫌なら辞めてそのような教育をする私立学校に転職すればいいのにと・・・・その通りですよね
     あのアメリカでさえ国旗、国歌に敬意を払わない私立・公立の教師は免職ですよ いかに日本がいままで、公立の教師に甘かったのか・・・これからが楽しみです 最高裁の判例が確立されたので、日本を貶(おとし)める極左の教師にとっては頭を押さえつける重い 重いオモシになるのではないでしょうか
     今日はメデタイ 日となりました^^

  2.  反日思想に凝り固まった老害でしょうかね。
    ある意味、自虐史観・反日教育の被害者なのかもしれませんが、生徒のお手本にならない教師なんて教育の現場に必要ないですよね。

  3. ふむふむw
    【歌う事と起立する事は別】と言う事ですなw

    金を取って口パクをする歌手は詐欺認定されても仕方がないが、
    起立をして口パクする教師はセーフ判決ww

    如何にも自分は賢いと自認している愚かなパヨクらしいなww

  4. 原告の片山むぎほさん(69)は「母の介護のために退職し、再雇用を希望したが、不起立を理由に不合格になり、生活の安定が奪われた。1審と2審の判決を最高裁がひっくり返したことは理解ができない」
    ↑ ↑
    何を今更 泣き落としみたいなことを 言ってる 糞教師が 生活を安定させたいなら 不合格になる様な事は普通しないだろ 今までそんなわがままばかりやって来たが 今は通用しないという事 退職金沢山貰ったくせに それで死ぬまで 食い繋げばいいやん 年金もたっぷりやしな 生活が困る事等あるかい 婆教師め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です