韓国社会、〔ヘル朝鮮〕なぜ?韓国国籍を捨てる在米韓国人の数が過去最高に

韓国社会、〔ヘル朝鮮〕なぜ?韓国国籍を捨てる在米韓国人の数が過去最高に

記事要約:既にタイトルでその答えを出しているのだが、韓国国籍を捨てる在米韓国人の数が過去最高になった理由というのが今回の記事である。こんなの記事を読むまでもなく理由が推測されるわけだが、今の韓国経済の現状を見て、韓国国籍を捨ててしまうのは将来に大きな不安があるからだ。それをヘル朝鮮の一言で片付いてしまう。

>記事は韓国国籍放棄者について「表面上は5月1日に発効された在外同胞法(在外同胞の出入国と法的地位に関する法律)を理由に挙げているが、より根本的な原因は米国と韓国の就業・起業機会の格差によるもの」と指摘している。

理由はもっともだ。確かに米国と韓国では就業・起業機会に格差は相当あるだろう。アメリカンドリームというぐらいだからな。だから、韓国籍はいらないと。それも選択ではあるな。実際,韓国で起業しようが財閥搾取から逃れられない。面白いアイデアを出してもすぐに盗まれて同じ事をされてしまう。財閥に真似できないような斬新的なサービスをベンチャー企業が行うのはかなり難しいだろう。では、韓国ネットのコメントを見ていこうか。

>「自分も同じ立場だったら米国籍を選択する」
「当然だな」
「仕方のないこと」
「正直、米国籍がうらやましい」
「国籍を選べる人たちを祝福する」

まあ、そういうコメントは予想できた。しかし、本当に何だろうな。自国に愛はないのか。韓国人に欠けているのは状況に諦めて、逃げ出すことしか考えてないことだな。何で自分たちで変えようとしないんだろうな。あれか。不平や不満をいってたら、誰かがなんとかしてくれるとでも。でも、それでは何も変わらない。法律がどうとかいうなら、それを改正させればいいではないか。そういう声は上がらないのか。

>「韓国は将来が見えないからな…」
「文在寅(ムン・ジェイン)政権になってから韓国が嫌になった。北朝鮮問題ばかりに一生懸命で、国内経済はボロボロだ」

将来が見えないというよりは見ようとしていない。悲観論や自虐史観では停滞するだけ。あれだけ韓国メディアは愛国心がどうとかいいながら、その正反対に韓国人が陥っているのは不思議な話だよな。

>中には「無一文から経済復興で世界11位の経済大国になった国が滅びていく過程に私たちは生きている」と嘆く意見もあった。

この時点で韓国人は何1つ理解してない。無一文ではないだろう?米国と日本の支援があったのだ。そういうことを忘れて世界11位とかホルホルしている時点で先がないのだ。滅びていく過程というよりは、勝手に滅ぼうとしているんだよな。まあ、他国のことなどで好きなようにすればいいのだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国社会、〔ヘル朝鮮〕なぜ?韓国国籍を捨てる在米韓国人の数が過去最高に

2018年7月9日、韓国・毎日経済によると、米韓の国籍を生まれた時から保有している「先天的二重国籍」者のうち、韓国国籍を放棄する人の数が今年上半期に過去最大を記録したことが分かった。

記事は韓国国籍放棄者について「表面上は5月1日に発効された在外同胞法(在外同胞の出入国と法的地位に関する法律)を理由に挙げているが、より根本的な原因は米国と韓国の就業・起業機会の格差によるもの」と指摘している。

8日(現地時間)にロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコなど米国の3大韓国総領事館が明らかにした「18年上半期国籍喪失・離脱現況」によると、今年1月1日から6月30日までに各公館に申請された韓国人2世の国籍離脱(二重国籍者の韓国国籍放棄)件数は、ロサンゼルスで692件、ニューヨークで382件、サンフランシスコで386件となり、前年同期(各353件、203件、115件)に比べて大幅に増加した。

増加率はロサンゼルスで96%、ニューヨークで88%、サンフランシスコで235.7%だった。同期間で国籍喪失申告(米市民権獲得に起因する韓国国籍喪失)も大きく増加しており、ロサンゼルスは前年比44.1%増の1562件、ニューヨークは40%増の854件、サンフランシスコは98.9%増の549件だったという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは7000を超えるコメントが寄せられており、同問題への関心の高さがうかがえる。コメント欄には

「自分も同じ立場だったら米国籍を選択する」
「当然だな」
「仕方のないこと」
「正直、米国籍がうらやましい」
「国籍を選べる人たちを祝福する」

など、米国籍取得をうらやむ声が多く並んだ。 また

「韓国は将来が見えないからな…」
「文在寅(ムン・ジェイン)政権になってから韓国が嫌になった。北朝鮮問題ばかりに一生懸命で、国内経済はボロボロだ」

など、国内情勢に言及する声も。

中には「無一文から経済復興で世界11位の経済大国になった国が滅びていく過程に私たちは生きている」と嘆く意見もあった。

(https://www.recordchina.co.jp/b623939-s0-c30-d0124.html)

韓国社会、〔ヘル朝鮮〕なぜ?韓国国籍を捨てる在米韓国人の数が過去最高に」への4件のフィードバック

  1.  アメリカに居住する韓国人は、非常に賢明な選択をしていますね。財閥が韓国経済を支配しているので、ベンチャー企業が育たない、中小企業も育たないそして産業分野に必要な基幹部品の裾野(すその)も広がらない。この国民の口癖は「はやく はやく」他国に追いつく為には、ロイヤリティーを払って技術導入すれば良い・・・それがダメならパクれば良い どう転んでも先が見えてますね。
     この国の稼ぎ頭 半導体を見ても、半導体製造装置・検査装置・空気浄化システム・半導体の核となる部品 ほとんどが日本製 造船に関しては、鉄の切断機・鉄の成型装置・大型溶接装置 他の多くの道具の90%以上が日本製 LEDリチウムイオン電池の殆どが日本にロイヤリティーを支払い 超高感度セサーも日本製 自動車の製造過程に使うアームロボットも日本製 あげるとキリがないので これぐらいにしておきますが、自前で資金を投下して開発をすることを何十年も怠ったツケは、これからドンドンと重しになって 韓国産業を衰退に向かわせると思いますよ・・・・・私は高見の見物で・・・・・^^

  2. 韓国と米国両方の国籍を持っているのに、わざわざ片方を放棄する意味が分からにです。確か韓国も米国も二重国籍を許容していると思ったのですが・・・。
    私も日本と米国の国籍を持っていますが、議員や公務員ではないの邪魔になったことは1度もないです。
    ちなみに、日本法律では多重国籍の状態にある人は、20歳になるまでに国籍を選択する必要があります。しかし、日本国籍を選択した場合であっても、外国国籍の喪失は当該外国の法令によるため、日本国籍選択だけでは他国の離脱手続きをしないと外国国籍喪失しません。私はこの状態にあり、米国籍の離脱手続きをしていないので二重国籍になっています。

  3. 韓国の法律だと、海外在住で韓国籍を持っている人は兵役の義務が残り続け、韓国の国籍離脱の手続きを完了するためには兵役を行わないといけない、など色々ペナルティがあったはず。
    だから二重国籍の人は積極的に韓国の国籍離脱手続きを取るのが流行しているのだと思っていました。
    正確なことは知らないのですが。

  4. うーん、日本には「墓守」がある、最近「墓じまい」が増えて日本は大丈夫なのかと思ってる、国籍?、関係ない、外国に行ってそこで埋没、俺は絶対に嫌だ、東京は明日からお盆だ、日本人なら皆やる、墓参り、国籍を選ぶ、別にいい、両方に親戚がいるんだろう、どちらの家族を選ぶかは自由だが、国籍だけで普通は選ばない、俺は明後日お線香を上げに行く予定だ、義父とは散々酒飲んだからなぁ。。。

退職者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です