韓国経済、【ムンジェノミクス】冷麺1400円、海苔巻き400円 食品価格が続々急騰

韓国経済、【ムンジェノミクス】冷麺1400円、海苔巻き400円 食品価格が続々急騰

記事要約:最低賃金を引き上げれば、今度は雇用側がその最低賃金に応じて便乗値上げをしていく。そうすると物価が上がると述べたわけだが、まだ2019年になってもいないのに食品価格が続続急騰しているようだ。

まあ、予想通りの動きであるが、これだけ結構なインフレになるかもしれんな。最も雇用も悪化するのは確実なので不況も加わる。つまり、スタグフレーション加速中である。でも、文在寅大統領が好んで盛大な実験をしているのだから、良いんじゃないか。なんせ2年で30%も最低賃金引き上げをしたのだから。

どう考えてもあげすぎなんだよな。これは近い将来見られるかもしれんな。最低賃金引き下げを叫ぶ韓国議員の姿が。もっとも、最低賃金を引き下げても問題解決にはならないが。

>最低賃金引き上げによる外食業界値上げがドミノ式に拡散している。 歌声比(価格性能比)が好き気軽に楽しめることができたのり巻きからホットドッグ、ハンバーガー、キムチチゲ、冷麺まで次々と価格が上がっている。

結局、食品価格が抑えきれないと。せっかくFTA政策で外国産の食品が安くで購入できるようになったのに、おそらくそれも便乗値上げが来るだろうな。後、これ全部、小麦価格関係だな。サンドイッチと同じではないか。キムチチゲは違うような。あれは辛口の鍋料理というか。日本でいう水炊きにキムチを入れて、後は肉や野菜やらを入れる鍋料理だ。まあ、値上げの実際価格はこれぐらいでいいか。では、値上げしないと行けない理由だ。

>外食業界によると、外食業の売上高の人件費が占める割合は20%で、最大30%に達している。 人件費の割合が大きい外食業の特性上、最低賃金の上昇による収益悪化が避けられない。 このような理由から、経営の負担を感じた自営業者が従業員を削減する可能性も大きいという指摘が出ている。

韓国はチキン屋だらけだし、飲食業が多すぎるんじゃないか。後、コンビニも多いよな。そんなに必要ないと思う。どのみち最低賃金ですら雇えない経営者などお話にならない。安くで労働力が使えるという考えが甘い。そもそも、本当に彼らは最低賃金を守って雇用しているかすら怪しい。

>イ・ジョンヒ中央大経済学部教授は「現在は、いくつかのメーカーが値上げをしたが、長期的には、より多くの企業が参加することができる」とし「人件費の負担を経る企業が他の部分でコストを削減することができるように、政府が政策支援をを通じて市場環境を作って与えなければならない」と強調した。

財政支援ね。それ一年前も零細企業を助けていたよな。結局、政府の税金で支援するならあげる理由がないんじゃないか?普通の企業は最低賃金以上にお金を払っているのは当たり前だからな。でも、これ財閥潰しとして全く逆効果なんだよな。

文在寅大統領は財閥ハンターを政権に入れてまで財閥潰しを慣行すると思ったら、やっていることはその逆とか。これ取り込まれているんじゃないか。これ、潰れた飲食店を財閥経営グループが安くで買いたたいていくんだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

冷麺1万4000ウォン、のり巻き4000ウォン… 過度の最低賃金引き上げの食べ物の値も急騰

朝鮮ビーズ 原文 記事転送2018-07-19 06:04

[最低賃金大乱]⑧

冷麺・チゲ・のり巻きなどの食品の値次々印象

来年の最低賃金上がれば仕事より与えるよう

最低賃金引き上げによる外食業界値上げがドミノ式に拡散している。 歌声比(価格性能比)が好き気軽に楽しめることができたのり巻きからホットドッグ、ハンバーガー、キムチチゲ、冷麺まで次々と価格が上がっている。

李朝ミョンオクは5月冷麺のメニューの価格を9000ウォンから1万ウォンで上げた。

冷麺チェーンのボンピ量今年に入って平壌冷麺価格を1万3000ウォンから1万4000ウォンで上げた。 筆洞ミョンオクも今年に入って冷麺価格を1万ウォンから1万1000ウォンに引き上げた。 李朝ミョンオクは5月冷麺価格を9000ウォンから1万ウォンで上げた。

昼食フランチャイズ香港の点は、3月の主なメニューの価格を上げた。 ジャージャーメンは4000ウォンから4500ウォンにチャンポンは4500ウォンから5500ウォンに上げ、酢豚(小サイズ)も9500ウォンから1万1000ウォンに引き上げた。 うどんのフランチャイズの逆転うどんも代表メニューである昔うどんの価格を3000ウォンから3500ウォンに引き上げた。

のり巻きフランチャイズギムガネは、4月の基本のり巻きのギムガネのり巻きの価格を3000ウォンから3200ウォンに引き上げた。 マグロマヨのり巻きとアンチョビナッツのり巻きは、3800ウォンから4000ウォンに、ラボクイは5000ウォンから5500ウォンに引き上げた。 ホットドッグ専門フランチャイズの陽気ホットドッグは4月からモッツァレラ・墨・チェダーチーズ・ジャンボホットドッグ価格を1500ウォンから1800ウォンに引き上げた。

ソウル新林洞のイイダコ家は、5月1日からイイダコ炒め定食などイイダコメニューの3つの価格を1000?2000ウォン上げた。

主な外食ブランド値上げ

これらの企業は、原材料の値と賃料上昇に負担が大きくなったうえに、最低賃金引き上げで人件費が20%以上上昇したことを考慮すると、(引き上げられた)食品の値が決して高価なものではないと口をそろえる。

専門家は、外食物価上昇の最大の原因で、最低賃金引き上げを挙げる。 今年の最低賃金は、昨年より16.4%上がった7530ウォンで歴代最高水準の上昇率を記録した。 来年度の最低賃金が今年より10.9%上がった8350ウォンで決定され、追加の物価上昇も避けられないものと見られる。

外食業界によると、外食業の売上高の人件費が占める割合は20%で、最大30%に達している。 人件費の割合が大きい外食業の特性上、最低賃金の上昇による収益悪化が避けられない。 このような理由から、経営の負担を感じた自営業者が従業員を削減する可能性も大きいという指摘が出ている。

韓国外食産業研究院が昨年3月に外食店300社を調査した結果によると、応答業者の24.2%が最低賃金引き上げに応じて食品の値を上げたと答えた。 外食産業の78.6%は、今後のメニューの価格を引き上げる計画だと明らかにした。

イ・ジョンヒ中央大経済学部教授は「現在は、いくつかのメーカーが値上げをしたが、長期的には、より多くの企業が参加することができる」とし「人件費の負担を経る企業が他の部分でコストを削減することができるように、政府が政策支援をを通じて市場環境を作って与えなければならない」と強調した。

(http://news.nate.com/view/20180719n03043)

韓国経済、【ムンジェノミクス】冷麺1400円、海苔巻き400円 食品価格が続々急騰」への6件のフィードバック

  1. スタグフレーション=インフレの悪いところ+デフレの悪いところ

    ムンジェノミクス=スタグフレーション+資本主義の悪いところ+共産主義の悪いところ

    こんな感じだろ。

  2.  大幅な賃上げ・一週間の労働時間の短縮(68時間から52時間に) そこえ加えてウオン安で輸入品の上昇 経営者としては会社を守るために必然的に製品に転嫁せざるを得ない状況を経済音痴 文さん政権がおこなっているようにしか見えないのですが・・・・米朝会議以降 文さんは北朝鮮支援に前のめり、北朝鮮の石炭をロシア産として輸入。運搬した船舶の臨検 差し押さえもしない これは完全に国連制裁決議違反なんですが・・・これを見逃す文政権 もうダメですね
     金大中大統領・文さんの兄貴分 廬武鉉大統領が北朝鮮に大規模な支援をしている間に北朝鮮は核開発に成功 その責任は誰もとらない異常な国家 北朝鮮からの返礼は、韓国哨戒艦の撃沈 韓国兵50人以上の死者 ヨンピョン島砲撃で4人の死者 これでも文さんは北朝鮮支援に前のめり・・・学習能力がないのか 思考回路がどこかで断絶しているのか もっと問題なのは、黒電話あたま小僧が本当に核放棄するのを信じている文さん アメリカ北朝鮮専門家は誰一人 核放棄をしないと断言しているにも拘わらず 信じ込んでいる文さん
     あんた 韓国歴代 最低の大統領と呼ばれる称号が欲しいようですね ^^

  3. そのうち韓国名物行事の蝋燭パレードがみられそうだな。楽しみにしているぞ!経済崩壊と火病と発狂どっちがさきかな?ん?もう発狂してる?まだ、まだ、足りないぞ!光化門のところで犬をさらすんじゃなくて、分在寅を吊るさなくちゃだめじゃん!頑張れよ韓国!負けるな韓国!応援しているぞ

  4. 韓国経済そのものが破綻しかけている。
    そんな時に賃金だけを上げても企業が付いて行けない。
    また、企業の生産性は低く収益率も低い中、労使の賃金交渉が続く。
    企業とすれば踏んだり蹴ったりの状態である。
    バブル期を迎えていれば別ですが・・・
    最低賃金アップの考え方は間違ってはいませんが、タイミングです。
    経済は需要と供給から成り立っている訳ですから、タイミングが合わないと「負の循環」となります。

  5. 最低賃金を上げる前に、最低賃金が義務では無く努力目標である、という状況にメスを入れるべきなのですけどね。韓国の左派も日本の左派同様、現実を直視できないようです。

    話は変わりますが、元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスがサガン鳥栖に入団しましたね。話を聞いた時には、まさか、と思いましたが。
    まだ、韓国では話題になっていないようですが。

  6. 西日本豪雨に義援金100万ドル=韓国政府
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/20/2018072001842.html
    > 韓国外交部は20日、西日本を襲った記録的な豪雨により大きな被害を受けた日本の被災地に対し、100万ドル(約1億1200万円)の義援金を贈る方針を明らかにした。

    中国、台湾、タイから義援金 菅官房長官
    https://mainichi.jp/articles/20180719/k00/00m/010/020000c
    > 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、西日本豪雨を受け、中国、台湾、タイから被災地への義援金を受け取ったと明らかにした。金額は中国2480万円、台湾2000万円、タイ1700万円。

    他がやっているのを見て慌てて決めた方針なのでしょうか。
    見返りを求めてくるのは確実なので、お断りしたいですね。そのお金を自国の困っている自営業者救済の為に使ってあげて下さい。
    どうせ国民の反対で送らないことになるとは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です