韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国製造業の3軸「自動車・鉄鋼・造船」が危機

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国製造業の3軸「自動車・鉄鋼・造船」が危機

記事要約:最近、韓国経済は中々、面白い状況となっているわけだが、実際、この面白さはまだほんの「序盤」である。ええ?こんなに面白いのにまだ序盤なの?と思うかも知れないが、韓国経済の状態を一言で説明すると好調から不況にシフトしようとしている時期である。これは以前に解説したとおり、景気というのは循環するので、次のグラフを覚えて頂きたい。

今、韓国経済は好調の山から下りて不況へと入っていくところ。つまり、景気が悪くなっていくのはこれからなのだ。だから、序盤と述べたわけだ。だから、韓国経済を楽しむには「最適な時期」ともいえる。ここから韓国経済はいつ終わるかもわからない、流動性の罠にはまり、日本で言う失われた20年を経験することになる。その罠に韓国経済がどこまで耐えれるか。

そして、不況になればなるほど、家計負債が増加していく。2020年韓国経済破綻説を管理人は数年前から予測しているわけだが、何故か知らないが2020年に向けて絶望的な状況へ追いやるニュースが増加しているのだ。今回のニュースもその1つだ。

韓国の輸出を長年支えてきたのは日本からパクった技術である。そして、その技術を元に通貨安政策とダンピングをして自動車・鉄鋼・造船を主力としてきた。この3つが軒並み危機なのだ。今、韓国経済で好調といえるのは半導体と化粧品分野ぐらい。しかし、この2つで支えられるほど韓国経済は小さくない。

この3つが軒並み危機なのは内外にあるのだが、簡単にわけるとセーフガード、米韓FTA再交渉などの韓国に対する通商圧力。さらに米中貿易戦争などを取り上げてきたが、ここにもう一つ、欧州連合(EU)のセーフガード(緊急輸入制限措置)が出てきたようだ。

これについてだが、18日、EUは23の鉄鋼製品に対するセーフガード(緊急輸入制限)を19日から暫定発動すると発表した。EUは23の鉄鋼製品について、過去3年間の輸入実績を元に割当枠を設け、これを超過した場合25%の関税を課すそうだ。しかも、200日前から発動可能なので即時発動である。これによって韓国の鉄鋼は苦しい立場に追われることになった。米国から鉄鋼輸入枠制限を受けたのに、次はEUからである。

>構造調整に入った造船業界は労働組合の「習慣性ストライキ」で沈没寸前だ。韓国の輸出の24.6%、製造業の雇用の17.9%を担う「車・鉄・造産業」が内憂外患でふらついているという診断が出ている。

そんなことお構いなしに韓国の労働組合は賃上げストライキを要求する。まあ、お約束であるが、この足の引っ張り合いで自滅しているわけだ。しかし、税金で助けてもらっておいて、さらに金を要求するとか。さすがだよな。

>造船業界は「内部」から崩れつつある。現代重工業の労働組合はこの日から6日間の全面ストに入った。13兆ウォン(約1兆3000億円)以上の血税(公的資金)が投入された大宇造船海洋の労働組合もストに入る態勢だ。労働組合が自らの利益確保に没頭しているという批判が出ている。

だから、潰しておけば良かったものを、関連企業が多いとかどうとかで潰さないからこういう結果になる。そして、経営破綻したら、また同じように税金で救済すると。良かったな。無限ループだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国製造業の3軸「自動車・鉄鋼・造船」が危機

韓国製造業の根幹である自動車・鉄鋼・造船産業が揺れている。販売不振に苦しむ自動車業界は「トランプ発関税爆弾」危機に直面し、崖っぷちに立っている。鉄鋼業界は米国のクオータ(輸入量割当)に続き、欧州連合(EU)のセーフガード(緊急輸入制限措置)にぶつかった。構造調整に入った造船業界は労働組合の「習慣性ストライキ」で沈没寸前だ。韓国の輸出の24.6%、製造業の雇用の17.9%を担う「車・鉄・造産業」が内憂外患でふらついているという診断が出ている。

米商務省は19日、ワシントンで輸入自動車および部品に対する20-25%の高率関税適用について議論するため公聴会を開いた。韓国からは官民合同使節団が総出動した。カン・ソンチョン産業通商資源部通商次官補が政府の代表を務めた。カン次官補は米国の関税適用は韓米自由貿易協定(FTA)再交渉の結果を毀損するという点を強調した。現代自動車アラバマ工場で勤務する米国人勤労者も発言し、関税の適用は不当だと訴えた。関税爆弾を浴びる場合、5年間で自動車産業に関連する65万人の雇用が消えるという分析が出ている。自動車産業の生態系崩壊が懸念される理由だ。

鉄鋼業界も危機を迎えた。米国に続いてEUまでがこの日から鉄鋼23製品にセーフガードを発動した。政府とポスコ・現代製鉄など鉄鋼14社は会議を開き、対策の準備に入った。冷延鋼鈑など板材類の輸出が多い大手鉄鋼会社が打撃を受けるという見方が多い。

造船業界は「内部」から崩れつつある。現代重工業の労働組合はこの日から6日間の全面ストに入った。13兆ウォン(約1兆3000億円)以上の血税(公的資金)が投入された大宇造船海洋の労働組合もストに入る態勢だ。労働組合が自らの利益確保に没頭しているという批判が出ている。

(http://japanese.joins.com/article/359/243359.html?servcode=300)

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国製造業の3軸「自動車・鉄鋼・造船」が危機」への5件のフィードバック

  1. 韓国や中国に進出している日本の企業は 先を読み間違えると大変な事に成る 韓国 は日本のお得意さん(2兆3000億円)の日本は黒字だそうな このまま韓国は日本の為に働けばいいし やばくなれば さっさと引き上げれば良い 安部さんが韓国を旨い具合に利用して日本に貢がせれば 日本人の溜飲も下がるだろう (反日等糞くらえ じゃ) あっ 元々糞食うんやったか。

  2.  韓国は基礎技術・基礎特許もろくになく、よくここまでこれたのが不思議で仕方がありません。韓国人の口癖「はやく はやく だいたい」 日本・欧米から技術移転を受けて、ノックダウン方式で生産しロイヤリティーを払って今日まで来ましたが、もう限界でしょう。日本・欧米は韓国・中国にコアになる技術移転は、既にストップしていますから、これからどうすのでしょうね 産業の核となる素材産業・複合素材産業の育成を無視してきた為、高度な複合素材は海外からの調達に頼よるしかない現状を、韓国政府・産業界には危機意識がないように思われますが・・・・
     韓国政府の大風呂敷 自前のロケットで月の探査をするとブチ上げといていまだに、ロケットエンジンの制作もおぼつかない状態、そして姿勢制御技術も経験なし、各種 ロケットエンジン・探査衛星に付ける高度精密センサーの技術も無し・・・・・もう諦めた方がいいと思いますよ 日本はロケット開発に50年以上の時間を費やして ここまで来たんですから・・・
     そうそう 外国に売却した地対艦ミサイル 当たらないようですね^^お気の毒に・・・・日本の12式地対艦誘導弾を売って上げましょうか つい最近のリムパックで90キロ先のアメリカ退役艦に全弾的中 売ってあげても偵察衛星が無いから・・・ダメかな この誘導弾は戦闘機・対潜哨戒機・艦船・偵察衛星とリンクしていてほぼ100%の的中率 これが出来るのも日本産業のすそ野が非常に広い証拠です。韓国がここまでなれるには何十年もかかると思いますよ
    韓国という国が残っていればね^^ひょっとして高麗連邦共和国という名前に変わってたりして・・・・

  3. 馬。韓国よヘリコプターまたまた墜落?どうしたの?それよりロケットはまだかな?まあ開発を頑張れ墜ちないようにね。

  4. この3軸の労組こそ、「栄光あるろうそく革命」の担い手であり、文大統領の岩盤の支持基盤。これらの産業の労組を手厚く支援しないと、文大統領の支持率が暴落しかねない。詰んでますね。

  5. 【ソウル=山田健一】韓国鉄鋼最大手のポスコが30日発表した2018年12月期の連結決算は、営業利益が前の期比20%増の5兆5426億ウォン(約5430億円)だった。標準的な鉄鋼の販売価格が18年通年で6%上昇したことが寄与した。ポスコの営業利益が5兆ウォンを超えるのは10年12月期以来、8年ぶり。
    ポスコは「19年の自動車向け鉄鋼価格は前年比横ばいを見込む」と説明した(韓国南東部の浦項製鉄所)
    画像の拡大

    ポスコは「19年の自動車向け鉄鋼価格は前年比横ばいを見込む」と説明した(韓国南東部の浦項製鉄所)

    売上高は7%増の64兆9778億ウォン。粗鋼生産量は3773万トンで1%増にとどまったが、原料となる鉄鉱石や石炭の価格が18年1~3月を境に弱含みで推移し、売上高営業利益率が改善した。高炉をもつ海外子会社の損益も小幅改善した。

    一方で、本業と関連の薄いエネルギー事業の一部中止などに伴い1兆5540億ウォンの営業外損失を計上。連結純利益は1兆8921億ウォンと同36%減少した。
    韓国ポスコ、20%増益 前期 鉄鋼価格上昇で
    8年ぶり5兆ウォン超え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です