韓国経済、【米朝協議】シンガポールの米朝蜜月は終わった──ポンペオ、手ぶらで帰る

韓国経済、【米朝協議】シンガポールの米朝蜜月は終わった──ポンペオ、手ぶらで帰る

記事要約:蜜月も何も最初から日本人は欺されていることに気づいていたので、やっぱりそうかという感想ではないだろうか。管理人も2週間、3週間、1ヶ月と何の進展もなかったので朝鮮人は信用できないとトランプ大統領が理解してくれることを願っている。

結局、米韓合同軍事演習を中止して米国だけが一方的譲歩で終わりなのか。予想通りとはいえ、こうなるから交渉なんてするだけ無駄だと。だいたい、あの中身のない書面は何なのだ。最近、トランプ大統領は北朝鮮をビジネス相手として見ている気がするんだよな。否。彼らにビジネスなんか通じないのだ。むしろ、トランプ大統領が交渉してこなかったテロ国家である。期間も方法も明示されてない非核化の書面なんて役に立つわけないのにな。

ただ、経済制裁は続いているので、米朝首脳会談そのものはなかったことにして圧力をかけつづければいいかもしれない。その場合は韓国や中国、ロシアが裏で支援するのを止めないと行けないんだよな。背後に中国とロシアがいることで複雑化しているわけだ。そもそも金正恩は2回も訪中して何を約束してきたんだろうな。

ということで、進展がない以上は朝鮮半島有事は続く。さっさとトランプ大統領は決断して空爆して北朝鮮を抑えてほしいが、イランもあるからな。先にイランの方を片付けるのか。米韓合同軍事演習は再開しないのか。トランプ大統領は1ヶ月経過してどう考えているかを知りたいな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【米朝協議】シンガポールの米朝蜜月は終わった──ポンペオ、手ぶらで帰る

■トランプはシンガポールで金正恩と派手な見世物を演じたが、

その後始末に平壌を訪れたポンぺオを待っていたのは障害物だらけのリアリティーだった

マイク・ポンペオ米国務長官にとって、 北朝鮮との交渉を進展させるというドナルド・トランプ米大統領の大胆な宣言を現実に変えるのは、 決して簡単なことではなかった。7月6~7日にかけて平壌を訪問したポンペオには、幾つもの大きな障害があった。

彼が抱えていた問題の一部は、トランプ政権が自ら招いたものだ。 タカ派で有名なジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が非核化の期限を1年と発言したことに加えて、 北朝鮮が核戦力を隠蔽しているという米情報当局の報告書がメディアに漏洩したことで、 ポンペオはきわめて困難な立場に立たされていた。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、望むものは仲介者を通さずともトランプ本人から直接、 手に入れることができると確信している。 トランプは米朝首脳会談の後の記者会見で「高額」かつ「挑発的」な戦争ゲーム(米韓合同軍事演習)をやめ、
いずれは在韓米軍を全面撤退させる計画を明らかにしていた。

これを受けて、金がトランプを「御しやすい相手」と考えたとしても無理はない。
そしてトランプが側近をないがしろにする傾向があり、かつての側近の多くがホワイトハウスを去っていることを考えれば、 金にとっては、大きな代償を払ってポンペオに譲歩する理由はない。

■「進展は小出しに」が金ファミリーの戦略

ご記憶だろうか。レックス・ティラーソン前国務長官が北朝鮮との対話の可能性を模索して、 トランプに「時間の無駄」と切り捨てられたことを。

北朝鮮を先制攻撃する「ブラッディ・ノーズ(鼻血)作戦」を大統領に進言した
H.R.マクマスター前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)も事実上、更迭されたことを。 あるいは、ジェームズ・マティス国防長官が在韓米軍と米韓合同軍事演習は必要不可欠だと繰り返し主張していたことを。

金は覚えている。そして彼は、 米朝首脳会談の前にはアメリカ側の交渉担当者たちが核兵器や弾道ミサイルの放棄を書面で約束するよう強く求めていたものの、 そんな約束を一切書かなくても、トランプはシンガポールで嬉々として合意文書に署名してくれたことを。

北朝鮮との交渉はいつだって難しい。金がそうなることを望んでいるからだ。
アメリカは「些細な問題で煩わせろ」というのが、金ファミリーに伝わる戦略だ。
そうすればアメリカはいつまで経っても 「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」のような核心の問題に到達できないからだ。 進展を小出しにすれば、小さな譲歩も大きく感じられる。

(https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/07/post-10573.php)

韓国経済、【米朝協議】シンガポールの米朝蜜月は終わった──ポンペオ、手ぶらで帰る」への2件のフィードバック

  1. 北朝鮮は「小出し」してる間は「体制保証」を取ったんだから、何十年も小出しにするだろう、いいなー金は大でふるって外歩ける、それじゃー日本はどうする?、決まってるじゃん、米がダメだったら、自国の軍事レベルを自分らで何とかしないと、まー俺は両方信用してないからこんなもんかなーと。。。

  2. いやー 本当に 分かりやすい トランプは裸の王様ですなあ 何時気付くのかな 自分は童話の主人公という事に。

ss65 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です