韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕「1126人を発見できていない」ラオス・アッタプー県幹部

韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕「1126人を発見できていない」ラオス・アッタプー県幹部

記事要約:6600人被災というあれだけの大惨事になっているのに犠牲者が27人のはずはない。まあ、正確な数値はこれから出てくるにしても情報が錯綜しているようだ。村ごと流されているので行方不明者全員を把握するのも難しい状況だと思われる。

だが、ラオス・アッタプー県幹部は「1126人を発見できていない」という。これは時間が経つにつれて状況は絶望的となる。カンボジアまで水が流れているなら、カンボジアまで流されている可能性もあるのか。

でも、これで仮に犠牲者が4桁とかになればとんでもないことになるな。どう考えても100万ドルの寄付なんかで足りないという。

>当局は当初、死者数を27人と明らかにしたが、捜索活動の責任者は28日、8人が死亡、123人が行方不明になっていると発表。一方、27日にはアッタプー(Attapeu)県の幹部が報道陣に対し「1126人が発見できていない」と発言するなど、行方不明者に関する情報は錯綜(さくそう)している。

犠牲者の数は少ない方が良いのだが、行方不明者はかなり出ているのが気がかりだ。しかし、本当、杜撰な工事でこのような大惨事を引き起こしたSK建設は謝罪と賠償に応じるべきだろう。

>決壊の原因について、業者側はラオスで定期的に降るモンスーンの豪雨だと主張している一方、ラオス国営メディアおよびラジオ・フリー・アジア(Radio Free Asia、RFA)によると、同国のカンマニ・インティラート(Khammani Inthilath)エネルギー・鉱業相は決壊の原因がずさんな設計にあった可能性があるとの見方を示した。

これはしっかり調査すると思われる。保険もあるだろうしな。ADBの投資案件かどうかは読者様によるとわからなくなったのだが、日本も救援要請を受けて救援物資などすでに送っている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕「1126人を発見できていない」ラオス・アッタプー県幹部

【AFP=時事】ラオス南部で建設中だった水力発電用ダムが決壊した事故は行方不明者の捜索活動が難航しており、同国のエネルギー・鉱業相はずさんな工事が事故の原因だった可能性があるとの見方を示した。

ダムは23日に決壊。現場が近づきにくい場所にあり、ラオス当局があまり公式な発表に前向きでないことなどから正確な死者・行方不明者の数はいまだに分かっていない。当局は当初、死者数を27人と明らかにしたが、捜索活動の責任者は28日、8人が死亡、123人が行方不明になっていると発表。一方、27日にはアッタプー(Attapeu)県の幹部が報道陣に対し「1126人が発見できていない」と発言するなど、行方不明者に関する情報は錯綜(さくそう)している。

また12億ドル(約1300億円)の費用が投じられ、韓国、ラオス、タイの企業による合弁事業として建設されていたダムをめぐり、現地では建設基準に対する疑念も持ち上がっている。

決壊の原因について、業者側はラオスで定期的に降るモンスーンの豪雨だと主張している一方、ラオス国営メディアおよびラジオ・フリー・アジア(Radio Free Asia、RFA)によると、同国のカンマニ・インティラート(Khammani Inthilath)エネルギー・鉱業相は決壊の原因がずさんな設計にあった可能性があるとの見方を示した。

このダムの建設に参加している韓国のSKエンジニアリング・アンド・コンストラクション(SK Engineering & Construction)は、同社が事故原因の調査を行っていると明らかにし、災害支援金として1000万ドル(約11億円)を寄付する意向を示した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000020-jij_afp-int)

韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕「1126人を発見できていない」ラオス・アッタプー県幹部」への7件のフィードバック

  1. タイミングとしてはどうなの?

    文大統領 30日から夏休み=週末合わせると9日間
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000067-yonh-kr
    > 文大統領は休暇中、非核化交渉を進展させる方策だけでなく、下半期の経済政策や内閣改造などについて具体的な構想を練るものとみられる。

    もと記事はソウル聯合ニュース。
    休みを取っても法律上問題は無い。休みの期間中に何を考えようが自由。
    しかしなぁ。ラオスのことには言及無しとはねぇ。

  2. ソースは韓国語なので、日本語に翻訳した個人のサイトから。

    韓国紙、ダム崩壊の日に「世界最強SK建設だからこそできた・・ラオス水力発電所」
    http://sincereleeblog.com/2018/07/29/韓国紙、ダム崩壊の日に「世界最強sk建設だからこ/#more-3862
    > ニュース1が、ラオスダム崩壊事故当日に(事故のことを知らずに)「世界最強のSK建設だからこそできたラオス水力発電所」という記事を載せていたことがわかりました。
    > 23日、SK建設がラオスのダム施工を引き受け、予想よりも工事を早く仕上げたと「工期短縮」したSK建設の能力を褒め称える記事を作成した。しかし、事故が発生した翌日の24日、ニュース1の記事から「工期短縮」は削除された。
    > 23日の記事のタイトルは 「世界最強SK建設だったからこそ可能・・・ラオス水力発電所・世界最高の地下空間工法・・(副題)ドローン新工法で工期短縮」だった。
    > しかし、1日後、対取りは「時空から運営まで、、SK建設、ラオスに国内初の開発型水力発電・・(副題)最高水準の地下工法・ドローン新工法業界も注目」と変更した。

    余程誇らしかったんでしょうか。間の悪さに嗤える記事でした。
    「最高水準の地下工法・ドローン新工法」はいろんな意味で注目を集めそうですね。

  3. インドシナ・ジョークを発見
    http://www.asahi-net.or.jp/~bh3h-smjy/zuiso/d416.htm
    歴史的にも密接な関係が深くて長い国々です、韓国のせいで紛争とか起きない事を祈ります。

    「インドシナの風俗営業」
     タイの繁華街にゴーゴーバーを作る。
     ラオスから娘を連れてくる。
     カンボジアから下働きを傭う。
     ベトナムのポンビキが客引きをする。

    その他笑えるジョークも多くありましたよ。

  4. 東京三菱UFJ銀行がGE-capitalからmajority ownershipを取得して東京三菱UFJの連結子会社となっています。

    1. コメントありがとうございます。

      ということは東京三菱UFJ銀行がラオスのダムに投資していることですかね。10億ドルなので、多くの銀行が関わっているとは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です