韓国経済、〔大暴落〕SK建設株が急落 ラオスで建設中のダム決壊で

韓国経済、〔大暴落〕SK建設株が急落 ラオスで建設中のダム決壊で

記事要約:韓国市場はだいたい15時半ぐらいまで開いているのだが、やはり、今日の大注目はSK建設の株だろう。例のラオスのダム決壊でSK建設だけではなく、SKグループの株価が暴落しているようだ。まず、SK建設は26%という大暴落。これストップ安ではないのか。さらにSKホールディングスが-5%ほどである。

>SK建設は韓国大手財閥SKのグループ企業。非上場で、株式は場外株式市場で取引されている。SKの株価も3%以上下落するなど、株価下落はグループ各社に広がっている。

具体的な損失はまだ確定する段階ではないが、その補償額は軽く数十億は超えるよな。前日より、SK建設株が-26%も大暴落しているだけでも、時価で相当な価値を失ったことになる。ただ、非上場なのでチャートが見れないのが残念だな。SKホールディングスは確認できたのだが。

まあ、SKグループも大きな財閥なので経営悪化で破綻するようなことはないとおもうが、SK建設はどうなるかはわからない。これだけの被害がでればダム事業は到底できないだろう。ダムの開発費が10億ドルらしいので、建設費だけでおよそ1100億円か。とても、回収できる損失ではないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔大暴落〕SK建設株が急落 ラオスで建設中のダム決壊で

韓国場外株式市場でSK建設の株価が急落している。25日午前11時30分時点の株価は2万6500ウォン(約2613円)と、前日比で26%下落した。ラオスで建設中のダムが決壊、下流の村落が水没する事故が発生。同社に多額の補償が発生すると懸念された。

SK建設は韓国大手財閥SKのグループ企業。非上場で、株式は場外株式市場で取引されている。SKの株価も3%以上下落するなど、株価下落はグループ各社に広がっている。

決壊したラオス南東部のダムはSK建設が2012年、韓国西部発電と共同受注した。両社とタイ、ラオスの企業で合弁会社を設立。韓国メディアによると、SK建設が26%の株式を持ち筆頭株主となっている。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3337566025072018EAF000/)

韓国経済、〔大暴落〕SK建設株が急落 ラオスで建設中のダム決壊で」への3件のフィードバック

  1. いいじゃん。このままストップ安をつづけて倒産すれば。そうなれば韓国企業の被害に遭わなくなるわけで。当該企業だけでなく、韓国の会社にロクな物がないことが世界に拡散されていく。空をとべば共食い整備でいつ重大事故が起こるかわからんし、船にのれば過載積でいつ沈むかもしれないし、鉄道だって恐ろしい。世界最高のヘリコプターは竹トンボよりとばないし、そんでもって言い訳だけは素晴らしい。こんな国、はやく潰れてほしい。日本政府は早目の断交を決断してもらいたい。

  2. SK建設って、トルコの吊り橋受注したゼネコンの1つでしたよね?
    このまま、吊り橋の方は続けられるんですかね?
    いや、勿論事故を起こしたからって他の仕事を辞めなければいけないわけではないですが。
    単純にSK建設が存続していけるかなと?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です