韓国経済、〔米中貿易戦争〕「中国の成長率1%低下なら韓国は0.5%低下」

韓国経済、〔米中貿易戦争〕「中国の成長率1%低下なら韓国は0.5%低下」

記事要約:米中貿易戦争については毎日、最新ニュースをチェックしているのだが、今のところは追加の2000億ドルの制裁をするといった発表は出ていない。米国も様子見といったところだろうか。

今の規模なら、そこまで中国の経済成長には影響は見られないと思うが、対米輸出の黒字が今期、最大を迎えてることもあり、トランプ大統領がこのまま済ませるとは想えない。状況はまだまだどちらに転ぶかはわからないが、問題は米中よりも、韓国の方がダメージが大きくなるかもしれないということ。そういった記事が最近、色々と増えている。

今回は米中貿易摩擦で中国の経済成長率が1%下落する場合、対中輸出への依存度が高い韓国の経済成長率は0.5%ほど低下するという分析についてだ。

中国の経済成長率1%落ちるてよほどのことだともうが、そうなると韓国経済の成長率はその半分ほど低下するそうだ。今年の成長率は2.9%予想なわけだが、これ中国が仮に-2%下落したら、韓国は1.9%になる。もちろん、ここまで単純ではない。

>今年上半期の韓国の輸出全体に対する対中輸出の比率は26.7%と、ASEAN(東南アジア諸国連合、16.6%)、米国(11.5%)よりも高い。

対中輸出が26.7%て増えてないか。あれほどTHAAD配備で嫌がらせを受けて、3府+1限まで宣言させられたのにな。それで、逆に米国への輸出が減っている。朝、4割ほどと述べたが、ただしくは38.2%らしい。あまり変わらないけどな。米中で高い依存度が窺える。


> 国際通貨基金(IMF)が予想した今年の中国経済の成長率は6.6%だが、来年5.9%に下がれば韓国の成長率は0.3%低下圧力が生じると推定された。中国の成長率が4.4%まで落ちれば韓国の成長率は1.2%ほど下落するという分析だ。

中国の経済成長率なんて誰が信用しているのか。謎だがな。でも、韓国にはわりと大きな影響があると。中国経済もわりと注目ということか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米中貿易戦争〕「中国の成長率1%低下なら韓国は0.5%低下」

米中貿易摩擦で中国の経済成長率が1%下落する場合、対中輸出への依存度が高い韓国の経済成長率は0.5%ほど低下するという分析が出てきた。

現代経済研究院は15日、報告書「チャイナリスク、貿易経路を越えた経済危機伝染の可能性に対応しよう」で、「中国の経済成長率が1%下落すれば韓国の輸出増加率は1.6%、韓国経済の成長率は0.5%ほど低下する要因になる」と分析した。最近の米中貿易摩擦で中国経済が打撃を受ければ、韓国経済の被害経路は中国を通じたう回輸出経路に限らないと、報告書は説明した。

2008年から最近までの経済協力開発機構(OECD)景気先行指数間の相関係数を分析してみると、韓中の相関係数は0.565と、韓国・OECD(0.306)、韓米(0.054)に比べてはるかに密接な相関関係を表した。

今年上半期の韓国の輸出全体に対する対中輸出の比率は26.7%と、ASEAN(東南アジア諸国連合、16.6%)、米国(11.5%)よりも高い。

投資と外貨獲得でも中国の比率は高かった。2000年以降の韓国の全体産業累積投資のうち14.3%、製造業投資の38.3%が中国だ。2015-17年の韓国の対中経常黒字は年平均443億6000万ドルと、経常黒字全体(945億5000万ドル)の46.9%にのぼった。

国際通貨基金(IMF)が予想した今年の中国経済の成長率は6.6%だが、来年5.9%に下がれば韓国の成長率は0.3%低下圧力が生じると推定された。中国の成長率が4.4%まで落ちれば韓国の成長率は1.2%ほど下落するという分析だ。

(http://japanese.joins.com/article/208/243208.html?servcode=300&sectcode=300)

 

韓国経済、〔米中貿易戦争〕「中国の成長率1%低下なら韓国は0.5%低下」」への1件のフィードバック

  1. このところ、ロウソクデモの足音がかすかに聞こえるような記事が多いですね。やっぱり、庶民には生活のゆとりや安定が一番重要ですから。
    挽回に、定番の″反日増強作戦″を始めそうで、いやな予感がちょっと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です