韓国経済、〔韓国造船危機〕韓国造船3社で3000人が失業の恐怖

韓国経済、韓国造船3社で3000人が失業の恐怖

記事要約:朝に設備投資の減少についての記事を紹介したわけだが、その中で経済成長に大事なのはこの投資だと述べた。その事実は間違いないのだが、問題は風呂敷を広げすぎないことである。

事業の拡大は大事だ。だから、順調に利益が出ている間にさらに投資をしてというのが企業が行うことの1つのパターンといえる。しかし、造船のように景気に左右されやすい分野において設備投資というのは造船所を拡張、もしくは新規に建てることである。造船所がなければ船を追加で発注しても、造ることができない。生産スペースが限られているからだ。

ところが、この手の施設は仕事が減っていくと途端に稼働しなくなる。もちろん、稼働しなければそこで働く従業員もいらない。しかし、造船所の維持費はかかる。だから、不況に陥るとほとんどの造船所がいらなくなってしまうのだ。

まあ、これは別に造船だけではなく、韓国のGMでも工場を閉鎖したように、不況に陥って生産設備を廃棄するということはある。だが、問題はその不況が終わっても廃棄した生産設備は元に戻らないということ。なら、このままにしておくのか。使い道が数年もない設備を維持するコスト、従業員はどうすると。

このように生産設備を増やすことで、企業は生産数を増大させることはできるが、それは発注があってこそである。これが風呂敷を広げすぎないことに繋がる。その管理を韓国の造船業は完全に失敗した。世界シェア1位とホルホルして、事業を拡大した結果がこれである。実際、造船バブルだっただけで、本来はこれぐらいの縮小したものが普通という。

>12日の造船業界によると、韓国の造船大手3社が下半期に計画している人員縮小規模は少なくとも3000人を上回る。現代重工業は2014年10月にアラブ首長国連邦から受注した海洋プラント(海洋原油ボーリング設備)を今月19日に引き渡すと、蔚山(ウルサン)造船所に残る海洋プラントの仕事はなくなることになる。中国などに押され3~4年にわたり海洋プラント工事を1件も受注できなかった。このため現代重工業の海洋プラント工場は20日から稼動が中断される。

工場が稼働しなくなる。するとそこに通っていた人員もいなくなる。その人員を相手に商売していた街の飲食店も潰れていく。商店、コンビニなど、その影響はその工場の規模が大きければ大きいほどだ。3000人削減だけではない。実際、影響を受けるのはその数倍、下手すれば数十倍である。

>専門家らは下半期の造船業危機を克服するには公共発注を増やして手持ち工事量不足に対応しなければならないと強調する。また、大手と中小の間の緊密な生態系構築により世界的な環境規制で拡大する親環境船舶への転換市場を機会にしなければならないと助言した。

造船不況を公共発注を増やして対応する。一見、悪くないのだがそれは結局、仕事も取れない企業の赤字補填に過ぎない。必要数以上の船など維持費がかかるだけなのだ。それをずっとやり続けていけば政府の財政赤字はさらに膨らむ。こうなった以上、リストラをして、造船事業の整理をしていくしかない。行くしかないのだがそれができないのが韓国政府。大量の失業者を増やさない一時しのぎをこれからやっていくことだろう。それで立ち直ればいいが、難しいだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国造船3社で3000人が失業の恐怖

「休暇後に生き残りに向けた闘争を準備しなければならない時間が来ます。熱帯夜で眠れないです」。

8日に全国金属労働組合現代重工業支部のホームページにある組合員がこうした書き込みをした。現代重工業とサムスン重工業、大宇造船海洋の造船大手3社造船会社は先月30日から今月10日まで1~2週間の夏休みに入った。楽しくなければならない夏休みがこのように沈鬱になったのは人材構造調整と賃金団体交渉などで労使対立が予告されたのが理由だ。

12日の造船業界によると、韓国の造船大手3社が下半期に計画している人員縮小規模は少なくとも3000人を上回る。現代重工業は2014年10月にアラブ首長国連邦から受注した海洋プラント(海洋原油ボーリング設備)を今月19日に引き渡すと、蔚山(ウルサン)造船所に残る海洋プラントの仕事はなくなることになる。中国などに押され3~4年にわたり海洋プラント工事を1件も受注できなかった。このため現代重工業の海洋プラント工場は20日から稼動が中断される。

現代重工業関係者は「すでに下半期から仕事不足により余剰人材が発生しており、循環休職・休業などを実施したほか、4月には700人ほどに対する希望退職を実施した。海洋プラント工場の稼動が中断すればここで働いていた2000人ほどに対する処理案も決めなければならないだろう」と説明した。

サムスン重工業も人材構造調整を予告した。同社は2016年に債権銀行に経営改善計画を提出して生産人材を5000人ほど縮小すると明らかにした。しかしこれまで縮小された人数は3400人ほどだ。サムスン重工業はまた、当時債権団に2016年から2018年までに160億ドル以上の受注実績を達成すると明らかにしていたが、現在の受注実績は100億ドルにすぎない。このため下半期に最小1000人、多くて2000人に達する人員縮小があると予想されている。

大宇造船海洋もやはり受注金額20億ドルに達する海洋プラント「ローズバンクプロジェクト」の入札で脱落する場合には受注目標達成に「赤信号」が灯ることになり、人員縮小を避けられなくなる。

韓国の大手造船会社は今年液化天然ガス(LNG)運搬船、超大型タンカーなど一部領域では受注が増えた。しかし現代重工業とサムスン重工業は上半期にそれぞれ2995億ウォンと1483億ウォンの営業赤字を出すと予想した。両社とも前年同期と比較すると赤字に転落することになる。

中堅造船会社の状況はさらに厳しい。STX造船海洋は社宅や鎮海(チンヘ)工場の敷地など2600億ウォン規模の非営業用資産を売却して船舶建造資金確保に乗り出しているがこれすらも難航している。債権団の新規支援が途絶えたこの会社は独自に資金を調達できなければ船舶建造の仕事を受けることができなくなり経営正常化が難しくなる。

韓国輸出入銀行海外経済研究所によると、上半期に韓進(ハンジン)重工業、STX造船海洋、城東(ソンドン)造船海洋、大韓造船、SPP、大鮮(テソン)造船、韓国ヤナセなど中規模造船会社10社が受注した船舶は合計12隻、27万3000CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)にとどまった。前年同期より23.5%減った数値だ。

専門家らは下半期の造船業危機を克服するには公共発注を増やして手持ち工事量不足に対応しなければならないと強調する。また、大手と中小の間の緊密な生態系構築により世界的な環境規制で拡大する親環境船舶への転換市場を機会にしなければならないと助言した。

産業研究院のイ・ウンチャン副研究委員は「下半期は生産の側面で最悪の時期になるだろう。官公船のLNG燃料推進船発注と、軍・海洋警察の公共発注により内需需要を活性化し、韓国の海運会社の老朽船舶の親環境船舶への置き換えを誘導して中堅造船会社の競争力を高めなければならない」と強調した。

(http://japanese.joins.com/article/962/243962.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔韓国造船危機〕韓国造船3社で3000人が失業の恐怖」への4件のフィードバック

  1. 製造コストが上がれば、他のプラスアルファがなければ淘汰されて行くのは当然です。今の韓国には、プラスアルファどころかマイナスアルファがたくさんありますから、無理でしょう。
    話は変わりますが、国連の人種差別撤廃委員会が16日~17日に開かれるようです。また慰安婦問題が取り上げるとのこと。いろんな国にある慰安婦像は、日本人に対する人種差別差別ではないのかな、ヘイトスピーチではないのかな。
    しっかり主張できる人を日本代表にすべきです>

  2.  国の補助金を得て、ダンピングして船の受注を得る支離滅裂な南朝鮮造船業界、傾いた造船業界の為にわざわざ戦闘艦を発注するバカな文政権 その戦闘艦のエンジンも旧式な船舶用エンジン 日本の最新式護衛艦は国産ガスタービンエンジンを搭載 このエンジンを製造できるのは日本を含めて世界で3社だけ・・・中国で2番目の航空母艦のエンジンは蒸気タービンエンジン 燃費が悪く速力もでないしろもの・・・南朝鮮・中国 これだけ日本との技術格差あっても認めないバカ国家
     明日は終戦記念日 また南朝鮮政府の文さん いつものように日本を貶(おと)しめる演説をなさるのでしょうね 今日は文さんが制定した「慰安婦をたたえる日」どこの国が売春婦をたたえる国があるか バカの真骨頂 
     文さん 黒電話あたま小僧と親密になって早く高麗連邦共和国ができますように願っております。^¥^
     

  3. >文さん 黒電話あたま小僧と親密になって早く高麗連邦共和国ができますように願っております。^¥^

    もう、この時点で、韓国は日本の
    敵国ですよ。

    高麗連邦共和国、英語にすると、
    UNited KOrea、通称はUNKO(ウンコ)
    ですね(笑) 奴らにぴったりだ。

    北朝鮮は、アメリカと日本の敵国
    なのは常識ですが、内実は、仲間と
    思われている、中国やロシアからも
    叩き潰したいくらい嫌われています。
    それは、やっぱり、中国にとっても
    ロシアにとっても、馬鹿チョン国家の
    北朝鮮による核兵器の保有は許しがたい
    ことだからです。しかも、北朝鮮には、
    実は資源も豊富ということで、中国が
    本心では、北朝鮮を武力で侵略したいと
    考えているようです。モスクワや
    サンクトペテルブルクと違って、
    北京や上海は北朝鮮の核ミサイルの
    射程範囲ですしね。それでいて、
    地下資源が豊富なら。まあ、北朝鮮、
    その運命は、アメリカに空爆されて、
    中国に侵略されるという、米中2強の
    Wパンチの袋叩きですよ。ロシアも、
    本心では、日本と組みたいでしょうし、
    北朝鮮をどこまで庇うかな~。まあ、
    アメリカに右の頬を、中国に左の頬を、
    殴られて、ボコボコにされて下さい。

    北朝鮮を空爆する係→アメリカ
    北朝鮮を侵略する係→中国

    さようなら、韓国。

  4. すごいよな~、韓国はさ。
    アメリカからも、中国からも
    嫌われている北朝鮮なんかと
    合体したがるんだもんな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です