韓国経済、「日中間の通貨スワップ、3兆円規模で再開を調整」

韓国経済、「日中間の通貨スワップ、3兆円規模で再開を調整」

記事要約:今朝から色々と興味深いニュースがたくさんあるのだが、1個ずつしか紹介できないので少し遅れがちではあるが、まずは、日中間の通貨スワップについてである。ただ、漢字を間違えてはいけない。日中韓ではない。日本と中国の通貨スワップである。それを3兆円規模で再開を調整しているようだ。

残念ながらチャイナリスクを重んじない日本企業が存在しているので、そういうときのために日中通貨スワップは保険となる。しかも、人民元と円の交換なのでドルを出すわけではない。だから、そこまで反対する理由はない。

それよりも気になるのが韓中通貨スワップ協定が本当に結ばれているかどうか。結局、中国側からのソースは何1つ出てこない。韓国側だけなんだよな。

>両国は2002年から2013年まで約30億ドル規模の通貨スワップを維持していた。今回新たに協議する通貨スワップ規模は従来の10倍。通貨スワップを締結すれば、有事の際にあらかじめ定めておいた為替レートで日本円と人民元を交換できる。

本来、通貨スワップ協定というのは自国同士の通貨を交換する。だから、日韓通貨スワップが変速だったのだ。300億ドルてことは3兆円か。保険としてはこれぐらいか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「日中間の通貨スワップ、3兆円規模で再開を調整」

日中両国の政府が中央銀行間の通貨スワップ協定再開について協議中で、規模は約3兆円で調整していると、日本の共同通信が21日報じた。

両国は2002年から2013年まで約30億ドル規模の通貨スワップを維持していた。今回新たに協議する通貨スワップ規模は従来の10倍。

通貨スワップを締結すれば、有事の際にあらかじめ定めておいた為替レートで日本円と人民元を交換できる。

共同通信によると、両国は中国・北京で今月開催される日中財務対話で具体的な事項を議論する予定だ。日本からは麻生太郎副総理兼財務相が、中国からは劉昆財政相が代表として出席する。

両国は5月、通貨スワップ早期再開の原則に合意した。日本政府は、安倍晋三首相が10月の訪中で習近平国家主席と首脳会談をする席で、両国間の通貨スワップ締結を公式発表することを目標にしている。

(http://japanese.joins.com/article/247/244247.html?servcode=300)

韓国経済、「日中間の通貨スワップ、3兆円規模で再開を調整」」への8件のフィードバック

  1. 韓国焦るね〜〜!ざま〜〜チョン!この記事はチョンには毒薬ですよ。起ってはいけないことですからね。ここから中国も韓国も絞めあげるべきです。飴を与えてもどちらも都合よく手のひら返ししてくるので、その裏の策を練った上で飴玉あげてみましょう。外交の安倍首相の腕の見せ所ですよ。

  2. 韓国の文在寅大統領が年内に日本訪問するらしいがこんなに歓迎されない国家主席もいないのではないか。まぁスワップのお願いを企てているだろうが、麻生大臣もいるし、心配はないだろう。政府は昼飯や晩餐を用意するのかね?ここは一発中国方式で、ほっぽりだすのもいいな!

  3. これは、中国デフォルトが近いから日本企業が輸出した代金を中国が踏み倒しそうなとき、政府が一旦代わりに支払って後から中国に取り立てます。って事ですかね?
    中国が他国への借金返済に困ったときに日本が用立てますよ。って事じゃないですよね。

    1. コメントありがとうございます。

      もふもふさんへ

      あくまでも日中通貨スワップは人民元と円なので、中国経済がいよいよダメになったときの日本企業の救済が目的かと。後、元安になれば自然と円高になるということは交換しても損はしないかと。中国は今のところはドルには困ってないですからね。

      酔って候さんへ

      中国とはある程度の経済圏での付き合いが必要というのは管理人の持論というより、トランプ大統領は鉄鋼・アルミニウムでもそうですが、中国だけではなく欧州や日本にも関税を引き上げていますよね。そして、円の扱いをどうするかは内政干渉です。日本が持っている円をどう使うかまでは米国に委ねることはないかと。というより、トランプ大統領は中国だけと喧嘩してくれたらいいのですが、全方位で喧嘩売ってますからね。そのうちわかってくれるというのは甘い期待ですかね。、

  4. 米中貿易戦争真っ只中に日中通貨スワップ?
    日米連携取れているのかな。トランプの同意を得ないとマズくない?

  5. 管理人さま。日中通貨スワップは、チャイナとビジネスをしている日本企業を万が一の場合に救う目的がある、という理解でいいでしょうか。

    1. コメントありがとうございます。

      そうですね。その認識でいいかと。そもそも、本来、通貨スワップ協定というのは通貨防衛に使うのではなく足りなくなった通貨が不足する場合に銀行間で融資するのが目的です。韓国だけが必死に為替防衛に使えるとか言っているだけという。

  6. あーーあ 又 韓国が火傷発言をしそうですね ぎりぎり(歯軋りの音)ぐやじー ううう かっ ウリも混ぜてくれーかな?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です