韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕韓国SK擁護のテンプレ

さっき、2chでラオスのダム決壊のニュースのスレを眺めていたのだが、面白いテンプレを発見したのを紹介しよう。だいたい、こんな大惨事を引き起こした韓国のSK建設を擁護なんてできるわけないだろう。これは韓国だからとかではなく、やっていることが酷すぎるからなんだよな。

全部、突っ込むのは難しいので何個かにしておこうか。だが、東亜住人は社会学者でも数多くいるんだろうか。わりと冷静にタイプを分類しているところに並々ならぬ知性を感じる。

┗[自信型] むしろ世界最高技術の韓国製だからこの程度の被害で済んだ

これは天災型の自信型に分類されるらしい。世界最高の技術の韓国製だけが決壊しているのでアウト。

┣[予算型] ラオス政府のせいで充分な予算や工期が取れなかった

これは逆ギレ型で予算型に分類。いや、その予算でできますといったのはSK建設だよな。本当かどうか知らないが日本の建設費の3分の1以下で請け負ったらしい。10億ドルからさらに3億4000万ドルほど削減しているのでアウト。次に日本型がなぜかたくさんある。

>[日本型] 日本も責任があるのだから賠償しなければならない。
┣[アジア型] アジアのために日本が賠償金を払うべきだ。
┣[捏造型] 壊れたのは日本が工事(or設計)した箇所だ。
┣[材料型] 日本の資材や重機を使ったせいで壊れた。
┣[逆起源型] SKグループは元日本企業だ。
┣[物乞い型] 日本が技術を教えてくれないのが悪い。
┣[妨害型] 日本が妨害したせいでうまく工事ができなかった。
┣[テロ型] ネトウヨが韓国を陥れるために爆破したに違いない。
┗[日帝型] 日帝(or秀吉)が韓国のダム技術を奪っていった

今回、日本に何の責任があるというのか。まったく無関係だ。しかし、このテロ型と日帝型はレベル高いな。秀吉は韓国のダムの技術を奪ったのか。でも、ダムってそんな戦国時代にはないだろう。水をせき止めるダムのようなものはあったとはおもうが、今のダムの技術を韓国人が持っているわけもない。

[国民感情型] 前政権が勝手にやったことなので契約は無効である。

これはこの先、文在寅政権がいいそうだ。日韓慰安婦合意でもそういってたものな。次は話題そらしタイプだ。

>[ネトウヨ型] ネトウヨはラオス人の死を喜んでいるのか。
 ┣[民度型] 災害を韓国叩きのネタに使うなんて、ネトウヨは民度が低いな。
 ┗[ボランティア型] だったらネトウヨが現地に助けに行けよ。

災害ではなくSK建設の人災だからな。韓国叩き以前に100%韓国が悪いだろう。決壊するようなダムを造ったのはSK建設ではないか。

>[日本モー型] 日本も災害を起こしているのだから韓国を責められない。
┣[決壊型] 日本も雨でダム(ため池)が決壊した。
┣[放水型] 日本もダムが放水して死者を出した。
┣[原発型] 日本もフクシマで世界に迷惑をかけた。
┣[安倍型] 安倍は豪雨の責任をとって辞めるべきだ。
┗[歴史型] 日帝がアジアで殺した人数に比べれば大したことはない。

日本も災害を起こしてる。それは別に日本だけではないだろう。だが、そんな責任逃れを日本人はしないだろう。だいたい、安倍総理はまったく関係ないぞ。この歴史型はさっぱり理解できんな。むしろ、ラオスの人々にとっては歴史上の最大の最悪ではないのか。天災なら仕方ないかしれないが、それを他国の手抜き工事でこうなったのだから。韓国人はラオスから入国拒否されるだろうな。

しかい、どのSK擁護を見ても何1つ理解できないのは当然としても、SK建設の責任が1つも免れないことに気付いているのか。何度も述べるが豪雨で壊れるようなダムを手抜き工事+予算削減で造ったSK建設が120%ほど悪い。

韓国SK擁護のテンプレ

■責任逃れタイプ
[天災型] 天災(大雨)だからSK建設や韓国に責任はない。
┣[一部型] 一部が壊れただけで決壊したわけではない。
┣[調査型] まだ原因不明なので韓国を叩いてはいけない。
┗[自信型] むしろ世界最高技術の韓国製だからこの程度の被害で済んだ。
[逆ギレ型] ラオス側にすべての責任がある。韓国は被害者だ。
┣[予算型] ラオス政府のせいで充分な予算や工期が取れなかった。
┣[下請型] 下請けのラオス人のミスだから元請のSKは悪くない。
┣[通知型] 1日前に通知したのだから現地人が逃げる時間は充分あった。
┗[威圧型] 韓国に逆らってもラオスに勝ち目はないぞ。
[日本型] 日本も責任があるのだから賠償しなければならない。
┣[アジア型] アジアのために日本が賠償金を払うべきだ。
┣[捏造型] 壊れたのは日本が工事(or設計)した箇所だ。
┣[材料型] 日本の資材や重機を使ったせいで壊れた。
┣[逆起源型] SKグループは元日本企業だ。
┣[物乞い型] 日本が技術を教えてくれないのが悪い。
┣[妨害型] 日本が妨害したせいでうまく工事ができなかった。
┣[テロ型] ネトウヨが韓国を陥れるために爆破したに違いない。
┗[日帝型] 日帝(or秀吉)が韓国のダム技術を奪っていった。
[値切り型] ラオス人への賠償なんて、○○円で充分だろ。
[国民感情型] 前政権が勝手にやったことなので契約は無効である。

■話題逸らしタイプ
[ネトウヨ型] ネトウヨはラオス人の死を喜んでいるのか。
┣[民度型] 災害を韓国叩きのネタに使うなんて、ネトウヨは民度が低いな。
┗[ボランティア型] だったらネトウヨが現地に助けに行けよ。
[ヘイト型] 韓国を叩くのはヘイトだからやめろ。
[レイシスト型] ラオス土人の命なんてどうでもいい。韓国人の無事を喜べ。
[妄想型] 現地では韓国が感謝されて、日本への抗議が起こっている。
[兄弟型] 韓日は一心同体。韓国兄さんを助ける方法を考えよう。
[日本モー型] 日本も災害を起こしているのだから韓国を責められない。
┣[決壊型] 日本も雨でダム(ため池)が決壊した。
┣[放水型] 日本もダムが放水して死者を出した。
┣[原発型] 日本もフクシマで世界に迷惑をかけた。
┣[安倍型] 安倍は豪雨の責任をとって辞めるべきだ。
┗[歴史型] 日帝がアジアで殺した人数に比べれば大したことはない。
[救援型] 韓国は素早く救援隊を送ったのに、日本は何をしてるんだ。

[文盲型] 設計図が読めなかったニダ。
[ラモス型] ラモスのせいで負けた。
[ウマル型] 今はウマルの件でそれどころじゃない!
[夏休み型] どうやって日本のせいにするか画策中だ。
[偽装倒産型] 倒産してバックレる準備をしてる最中だからちょっと待て。
[報道しない自由型] ウリナラマンセーに反する報道は致しません。

[火消し型] この話題まだ続いていたのか。もう次スレは無くせよ。

韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕韓国SK擁護のテンプレ」への2件のフィードバック

  1. あまりのバカさ加減に、思わず笑ってしまいます。私の愛犬、メスの柴犬「ハナちゃん」の方が、余程賢いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です