韓国経済、〔既に手遅れ〕朝鮮日報が文政権を無能よばわり

韓国経済、〔既に手遅れ〕朝鮮日報が文政権を無能よばわり

記事要約:朝鮮日報も本当は理解しているだろう。韓国の巣くう闇が財閥搾取と労働組合だということを。その2つが存在する限り、韓国経済に内需も育たないし、所得格差はさらに進む。いくら韓国政府を無能呼ばわりしても、政府にも限界がある。財閥を潰さない限りはどんな政策も延命策にしか過ぎない。

しかし、別に文在寅大統領だけが見て見ぬふりをしてきたわけではない。韓国経済の歪みの構造はアジア通貨危機後から始まっていた。そこで財閥を潰し、内需型主導になっていれば、今とは違う未来が見えていたかもしれない。しかし、韓国では内需が小さく、どれだけ韓国人の消費を高めても韓国企業は成り立たない。輸出でしか食べていけないのが今の韓国経済である。

そして、そこにはビッグマックのセットも1時間働いて食べられなかった多数の韓国庶民の犠牲の上で経済が成り立っていた。ほんの数年前では最低賃金500円ぐらいだったわけだ。今更それに戻せといっても国民は納得しないだろう。社会的弱者を奴隷のような賃金で働かせる社会が理想とでもいうなら、そのまま最低賃金を引き下げればいい。しかし、それをやったところで奴隷化が継続されるだけ。どのみち、何1つ変わらない未来が待っている。

そもそも、極論を述べれば韓国に自営業が必要かである。GDPの8割は財閥グループが稼いでいる。たった20%しかない中小企業や零細企業が潰れたところで韓国経済に与えるダメージはそこまで大きくない。もう、後は外資のAmazonやウォルマートにでも任せればいいんじゃないか。少ない内需を取り合ったあげくがチキン屋とコンビニだらけという実情。しかも、それが壊れようが庶民には何の痛手にもなってない。そこが壊れたら近くの店に行けば良いだけの話だ。

>あらゆることを政府の過ちのせいにはできない。韓国経済は構造的に困難な状況にある。長期間にわたり、労働改革や規制改革に失敗し、経済の体質が病を患い、主力産業が競争力を失っている。この根本的問題を直さなければ、景気回復も内需回復もない。雇用はその結果、自然に増えるものだ。政府は患者に薬ではなく砂糖水を与えている。今表れている衝撃的な逆説は副作用が表面化したものだ。

韓国メディアは批判しかしないが、打開策が何1つ示されないからな。労働改革なんてできるはずないだろう。文在寅大統領の支持基盤だぞ。主力産業が競争力を失ったのは中国の台頭が主な原因だ。もう、手遅れだ。輸出依存構造にメスを入れることができるか。これもノーだ。朝鮮日報は何1つできないのに、根本的問題を直せという。だから、それができないのだ。できないから詰んでいるのだ。

ほとんどの韓国人の運命は生まれたときから財閥に搾取されるだけの存在である。一握りの韓国人が財閥関連に就職できても45歳でリストラされるので、それからチキン屋やコンビニを始めるので、結局、財閥搾取から逃れることはできない。この45歳のリストラをなんとかしないとどうしようもないよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔既に手遅れ〕朝鮮日報が文政権を無能よばわり

【社説】文在寅政権の独善・無能が招いた所得二極化

雇用の伸びが7月に5000人にまで減少したのに続き、所得分配も過去10年で最悪の状況となった。雇用情勢の悪化に続く「二極化ショック」だ。4-6月に所得上位20%の所得が10.3%増加したのに対し、下位20%の所得は7.6%減少。中でも最低賃金との関連が大きい勤労所得は15.9%も減少した。

その結果、所得分配倍率は5.23で、4-6月期としては2008年以降で最悪を記録した。低所得層の所得を上げるための所得主導成長を目指す文在寅(ムン・ジェイン)政権でむしろ所得分配が悪化するという逆説が続いている。

分配悪化は内需と庶民景気が不振に陥った数年前に始まった現象だ。しかし、今年に入り急速に悪化し始めた。その間に変わったのは政府の所得主導成長実験だ。実験の失敗を示す証拠が次々と表れている。最低賃金が16%も引き上げられた今年、状況が厳しい業種で低賃金の雇用が急速になくなりつつある。

飲食店、コンビニエンスストアなどの短期アルバイトの雇用が減少し、臨時・日雇いの労働者が仕事を失っている。所得下位20%の層の1世帯当たり就業者数は1-3月期に8.0%減少。続く4-6月期には18%も減少した。まさに衝撃的だ。

この逆説は思い通りに市場と価格を動かすことができるという政府の反市場的な傲慢が発端だ。賃金は求職者と雇用主の間の需要と供給の原理に従い決定されるべきだが、政府が政治的な目的でそこに強引に手を付けた。労働対価(賃金)が上昇すれば、需要(求人)が減少するのは当然だ。

政府は最低賃金を急速に引き上げれば、低所得層の所得が増えると考えたが、実際には雇用は減少した。ソウル江南地区の住宅価格を抑えるという不動産規制がかえって住宅価格をつり上げたように、一見善意に見える反市場政策が弱者に打撃を与えた。

多くの人がこうした結果を懸念した。政府だけが意地を張った。今この瞬間にも所得分配の悪化と最低賃金引き上げには関連がないと言っている。青瓦台(大統領府)は「状況を厳しくとらえている」としながらも、所得主導成長の副作用については口をつぐんでいる。

文在寅大統領は「(最低賃金引き上げの)90%がプラスだ」と述べ、政策失敗の副作用を一度も認めていない。「90%がプラスだ」という異次元に暮らしている。統計庁は今回、所得分配悪化の一因として高齢化を挙げた。青瓦台を刺激しないために、見て見ぬふりをしたようなものだ。

あらゆることを政府の過ちのせいにはできない。韓国経済は構造的に困難な状況にある。長期間にわたり、労働改革や規制改革に失敗し、経済の体質が病を患い、主力産業が競争力を失っている。この根本的問題を直さなければ、景気回復も内需回復もない。雇用はその結果、自然に増えるものだ。政府は患者に薬ではなく砂糖水を与えている。今表れている衝撃的な逆説は副作用が表面化したものだ。

雇用情勢の悪化に続く二極化ショックは、数多くの懸念を無視し、無謀な経済実験を行った独善と過ちを効果的に是正し、経済を正しい道へと導く能力の不在が呼んだものだ。政府内の独善と無能を一掃し、新たな風が吹かなければ、悪循環は続く。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/24/2018082400831.html)

韓国経済、〔既に手遅れ〕朝鮮日報が文政権を無能よばわり」への4件のフィードバック

  1. そもそも、財閥を潰すという
    行動こそ、アンチ資本主義
    政策ですからね。いかに、
    韓国が資本主義で失敗して
    いるか分かります。

    歴史上、共産主義に失敗して
    資本主義になった国は多いですが、
    韓国の赤化は、その真逆です。
    韓国には、常識は通じません。
    さて、資本主義に失敗した韓国と
    共産主義に失敗した北朝鮮、
    合体すると何になるのかな ?

  2. 李氏朝鮮→王政失敗
    王国貴族にだけ富と権力が
    集中して貧富の差が生じた。

    北朝鮮→共産主義失敗
    朝鮮労働党幹部にだけ富と権力が
    集中して貧富の差が生じた。

    韓国→資本主義失敗
    10大財閥にだけ富と権力が
    集中して貧富の差が生じた。

    結局、モラルと民度の
    問題なんじゃない ?

  3. 米国は、機会の平等があれば、結果としての貧富の差は受け入れる、という社会ですが、韓国の場合、機会すらありませんからね。結局コリアンドリームは被害者になり、加害者にたかること。加害者が裕福であるほどメリットが大きい。韓国人が日本に難癖をつけ続けるのもその為でしょう。

  4. ブレないムンタン

    文大統領「正しく進んでいる…雇用問題・二極化解消に全力」
    http://japanese.joins.com/article/402/244402.html?servcode=200&sectcode=200
    > むしろ「就業者数と雇用率、勤労者の増加、自営業者の増加など、全体的に見れば雇用の量と質は改善した」とし「成長率も前政権より高くなり、全般的な家計所得も増えた。今年上半期の輸出も過去最高になった」と強調した。

    それでこそ我らがムンタン。この調子で突っ走れ。
    私は期待している。貴方の手で半島が赤く染め上がげられることを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です