韓国経済、韓国、体感失業率11.8% …過去最悪

韓国経済、韓国、体感失業率11.8% …過去最悪

記事要約:韓国の体感失業率が11.8%となり、過去最悪となっていたことがわかった。体感失業率てなんだよと思うかも知れないが、韓国の失業率の統計は日本とはかなり違うので実際の失業率と大きな違いがある。説明は書いてあるのでまずはこれを読んで頂きたい。

>雇用補助指標3は従来の失業統計で失業者に含まれない「事実上の失業者」まで含めて算出する。例えば、願書を出していない公務員試験準備者の場合、公式失業率には含まれないが、雇用補助指標3ではこうした人たちも失業者に分類する。公式失業率と体感のかい離が大きいという指摘を受け、統計庁は2015年からこの指標も発表している。

このように韓国の正式な統計に出てこない失業者を含むと。管理人はこっちの方がリアルの失業率に近いのではないかと。もっとも、体感失業率があっているかも、そもそも、我々の統計とは違うのでなんともいえない。あくまでも参考程度だ。

ただ、普通の失業率の3倍が正解に近いとも聞くので、今の韓国の失業率を3倍にすれば体感失業率11.8%に近づいているかなと。因みに2018年3月時点で4.5%、若者だけなら11.6%である。なので、4.5×3=13.5%と、体感失業率も近いが、やはり、正確ではないと。

> 雇用補助指標3が過去最高となったのは、雇用状況がそれだけ悪化したことを表している。特に青年が好む質の良い職場が多い製造業の就業者が減っている。今年上半期の製造業就業者数は453万1000人で、上半期基準で2014年以降最も少ない。

製造業で就業者が減っている。これは減っているではなく減らしているんだろうな。おそらく、今まで3人でやってきたことを2人にしたりしているのだろう。それか機械を導入してさらに自動化を進めているか。どちらにせよ。それをできなくするために働き方改革がスタートした。週52時間労働制限である。これについてはまだどう転ぶかはわかっていない。

日本でも猛暑に見舞われて、サマータイムの導入論が議論されているが、サマータイムそのものは管理人は賛成だ。日本人は働き過ぎだからな。それに伴い、色々な混乱はあるにせよ。ドイツとか、ああいうところの労働者は短い時間でもっと効率をあげている。ただ、働く時間が多ければいいてことではないとおもう。管理人は怠け者なので休めるならいつでも休みたいぞ。冬になると熊みたいに冬眠したくなるんだが、残念ながら食べ物たくさん食べても春まで持たないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

今年上半期の体感失業率が関連統計の作成開始以降、半期基準で最も高かった。

統計庁によると、今年上半期の雇用補助指標3は11.8%だった。昨年下半期より1.2ポイント高い。現在の基準で統計の作成が始まった2015年上半期以降、最高の数値だ。

雇用補助指標3は従来の失業統計で失業者に含まれない「事実上の失業者」まで含めて算出する。例えば、願書を出していない公務員試験準備者の場合、公式失業率には含まれないが、雇用補助指標3ではこうした人たちも失業者に分類する。公式失業率と体感のかい離が大きいという指摘を受け、統計庁は2015年からこの指標も発表している。

雇用補助指標3が過去最高となったのは、雇用状況がそれだけ悪化したことを表している。特に青年が好む質の良い職場が多い製造業の就業者が減っている。今年上半期の製造業就業者数は453万1000人で、上半期基準で2014年以降最も少ない。

(http://japanese.joins.com/article/052/244052.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、韓国、体感失業率11.8% …過去最悪」への4件のフィードバック

  1.  今韓国では英語に長(た)けた大学生がわざわざ日本語専門学校に行って勉強しているとのことです。南朝鮮で大学卒の正社員の比率は3割~4割なので日本企業の就職を希望する学生がかなり増加しているとのことです。先月 私が読んだ月刊経済誌によると日本企業採用担当者のコメントでは、仕事を覚えるとステップアップの為に平気で離職するドライな感性をもっているため頭を悩ますと記述されておりました。
     私が思うには廬武鉉大統領時代から日本を誹謗(ひぼう)する教育が徹底された世代の人間が、収入の為に日本に来る・・・そして日本企業を踏み台にする この感性が理解できません。廬武鉉大統領が制定した親日罪 戦前 日本に協力した子孫は資産没収 もう数件 摘発されました。そして南朝鮮人タレントにもその矛先(ほこさき)が向けられる異常な国
     大和民族の皆さん こんな親日罪の民事罰を設ける南朝鮮とどうやって友好を保つのですか ましてやこんな法律を制定する国が世界で存在しますか
     このような民事罰の存在を知らない日本国民が多数います。日本のマスゴミはあまり報道しません。
     ここでご苦労されている管理人さんの場所をお借りして、日本の皆さんに知ってもらい・・・・その一念です。

  2. 韓経:「休日も給料払え」…韓国、最低賃金「2次ショック」
    http://japanese.joins.com/article/059/244059.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
    > この改正案が施行されれば最低賃金基準時間が最大40%(土・日各8時間)増え、それだけ時間当たり賃金は減ることになる。相対的に賃金水準が低い中小企業などは最低賃金基準に合わせられず大量処罰が避けられなくなる。産業現場では2年間で29%以上上がった最低賃金引き上げに続く「2次ショック」と受け止められている。

    さすが雇用大統領。雇用を生み出しているつもりなのでしょうか。

    多くの国民の生活レベルを下げて、赤化統一に備えているのなら、なかなかの策士ですね。

  3. 記事とは関係ないんだが、14日から急にy基地がにぎやかで・・・、産経ニュウスの「終戦宣言なければ非核化なし」と関連してるのかなぁ~と?、無人機を確認するには家から少し離れて南北滑走路が確認できる位置に移動しなければならず、いや~、ι(´Д`υ)アツィー、むり⤵、・・・うーん、まー今俺も「ラン菌」で忙しいしな~、でもオスプレイが低空でくるから時々家がガタガタ揺れるんだわ、さーそろそろ上がるころかな、カメラじゃ写らないしなぁーあれ、黒いの。。。

  4. だからといって日本には絶対来るな。お前らが日本人を嫌っている以上に日本人は韓国人が大嫌いだからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です