韓国経済〔ラオスのダム決壊〕ラオス国民が韓国企業に怒り暴発寸前 東京ドーム7485個分の水田に被害 ドーム5894個分の農地が水没

韓国経済〔ラオスのダム決壊〕ラオス国民が韓国企業に怒り暴発寸前 東京ドーム7485個分の水田に被害 ドーム5894個分の農地が水没

記事要約:ラオス国民が韓国のSK建設などの企業に怒り爆発寸前だそうだ。でも、どう考えても戦争一歩手前なんだよな。それで被害がでてきたわけだが、東京ドーム7485個分の水田に被害、ドーム5894個分の農地が水没したそうだ。

>農業への影響も深刻だ。6日の同紙の記事では、被害の大きかったカムムアン県では3万5000ヘクタール以上の水田に被害がおよび、サワンナケート県では2万7560ヘクタール以上の農地が水没したという。3万5000ヘクタールといえば、東京ドーム約7485個分にあたる。

うん。そんなこと言われてもさっぱりわからないが、とにかく甚大な被害である。しかも、これ放置していたら、感染症が拡大する原因ともなる。しかも、農業や水田で野菜や米などを作っていたのだろう。家畜も全て流されて商売はおろか、食料すらままならない。何かしようにもそこら中の泥の海。どう考えても普通の生活に戻るには相当な時間がかかる。

これ賠償額はいくらだろうな。どう見てもダムの建設費。10億ドル程度で済みそうにないが。

>事故原因を調査する委員会の設置準備も進められており、世界銀行などの第三者も入る見込み。客観的調査で「欠陥」や「過失」が認定されれば、韓国の技術力への信用は失墜しそうだ。

そんな信用の失墜程度で済むと思っているんだろうか。むしろ、世界中のインフラ事業から追い出される一歩手前だとおもうが。このまま賠償も何もせずに逃げたら、間違いなくそうなる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済〔ラオスのダム決壊〕ラオス国民が韓国企業に怒り暴発寸前 東京ドーム7485個分の水田に被害 ドーム5894個分の農地が水没

ラオス南部で建設中のダムが決壊した事故を受け、ラオス国内で建設に携わった韓国企業への怒りが鬱積しているという。現地の日本企業関係者が、夕刊フジの取材に明かした。ラオス政府も、事故について「人災」との見方を強めており、韓国側への風当たりはさらに強まりそうだ。

ラオス・ダム決壊

「現地では『ダムの建設のクオリティーが悪すぎて、こういう事態に対応できなかった』とみられている。ラオス政府が『設計の失敗』などの情報を集めているようだ」

ラオス国内に事務所を置く日本企業関係者は6日、夕刊フジの電話取材に、7月23日の決壊事故について、こう語った。

国民の間にも、ダムの建設に携わった韓国企業への怒りは「当然あるが、社会主義国家などであまり強く言えないようだ」とも明かした。

事故発生から2週間以上が過ぎたが、被害は今も広がっている。

ラオス国営のビェンチャン・タイムズは7日、重傷者3人が死亡し、5日現在で死者が34人となったと報じた。行方不明者もまだ100人に上っている。

農業への影響も深刻だ。6日の同紙の記事では、被害の大きかったカムムアン県では3万5000ヘクタール以上の水田に被害がおよび、サワンナケート県では2万7560ヘクタール以上の農地が水没したという。3万5000ヘクタールといえば、東京ドーム約7485個分にあたる。

ダム建設には、韓国のSK建設や韓国西部発電などが設立した合弁企業があたった。韓国側は「豪雨による天災」と主張しているが、ラオス政府は企業側による「人災」とみている。

オスのソンサイ・シーパンドン副首相は「洪水はダムにできた亀裂が原因で発生したもので、被害者への補償も一般的な自然災害とは違う形になるべきだ」といい、「特別補償」を求める方針を示している。

事故原因を調査する委員会の設置準備も進められており、世界銀行などの第三者も入る見込み。客観的調査で「欠陥」や「過失」が認定されれば、韓国の技術力への信用は失墜しそうだ。

(https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180807/soc1808070015-n1.html)

韓国経済〔ラオスのダム決壊〕ラオス国民が韓国企業に怒り暴発寸前 東京ドーム7485個分の水田に被害 ドーム5894個分の農地が水没」への9件のフィードバック

  1. ラオスが立ち直るまで何十年掛かるか分かりませんね。酷い状態ですが、韓国は赤化統一で消えゆく国家なので、なんの補償もしないでしょう。

    そんな最低国家の実情です。
    対馬の盗難仏像に現場検証…き損が深刻
    http://japanese.joins.com/article/811/243811.html
    > 現場検証結果、仏像のき損状態が深刻であることが分かった。仏像の顔は黒い色に変色し、左手の甲は一部が落ちたような跡が発見された。また、仏像の所々が緑色に錆がつき、腐食された跡が発見された。

    どのような罵詈雑言を浴びせて良いのか分かりません。無茶苦茶です。

  2. 韓国政府もSKも、このまま大雨のせいにして逃げ切るつもりでしょう。一般の国民から、きちんと賠償すべきという声は出ないのでしょうか。あの惨状では、ラオスの国家が破綻しかねないと思うのですが。

  3. 韓国人は世界で最も優秀な民族で、後進国であるラオスにダムを作ってあげていたのに、明らかに大雨が原因である災害の責任を押し付けられて可哀想。
    憎い日本の奴ら。
    韓国ファイティン!

    とかコメントしている愚かな韓国いい子ちゃんバカがマジでいそう。

  4. 自分の国のインフラすら出来んのに、よその国で迷惑をかけるな。先ずトイレに紙を流せる様にしろよ。

  5. 「豪雨による天災」と主張

    其れは無理な言い訳でしかない まだ30%程の貯水でしかなかったと言う話しも現場から出てきている どうするの此れ

  6.  西日本豪雨で被害にあった倉敷市真備町の農家の方も、田んぼの復旧の目処が立たず、来年の田植えが出来るかどうかもわからない状態らしいですからね。
    農業は田植えや種まきの時期に間に合わなければ、もう一年待たないといけないのがつらい所ですな。
    本当かどうか分かりませんが、韓国は日本に対抗して、完成後50年保証とか事故発生時の賠償まで契約に盛り込んでいたらしいじゃないですか。
    この事故でのラオスの経済的損失額が最終的にいくらになるのか想像もつきませんが、韓国は賠償に応じるのでしょうかね?

  7. ラオスの耕地面積は87万ha(2010年)
    日本で言えば、新潟県水没って感じ?

    電気はラオスの主要輸出品ですが、今回、輸出先と契約済みだったら
    違約金が発生しますかね?

    ダム建設資金は主に中国と日本からの借金です
    共産国と言うこともあり、中国、ベトナムと極めて親密です
    中国と韓国は冷え切っています

    ラオスは国家存亡の危機レベルですので、韓国サイドが逃げ続けた
    場合、中国の対応次第では宣戦布告と言う可能性すらある気がします

塩さば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です