韓国軍事、〔銃も火病〕不具合相次ぐK11複合小銃に「戦力化中断」決定

韓国軍事、〔銃も火病〕不具合相次ぐK11複合小銃に「戦力化中断」決定

記事要約:韓国には面白い兵器しか存在しないか。K2戦車、世界最強ヘリ「スリオン」などを始め、ひと味、ふた味も違うものを製造してくる。今回はK11複合小銃も面白い。

>演習弾を利用して射撃の実演を行う過程で、薬きょうが銃の外に排出されないという現象が発生したのだ。薬きょうが銃の内部に引っかかると銃身に圧力がかかり、爆発の危険が高まる。

薬莢が銃の外に排出されない。つまり、内部で詰まってると。これで弾の交換ができないだけではなく、下手すれば爆発すると。

>防事庁は「銃の問題なのか、弾の問題なのかを明らかにしなければならない」として、既に支給されたK11小銃の運用も中止させた。

韓国人はまともな銃弾すら造れないのか。確かにその可能性はあるが、普通は銃だろう。

>当初、韓国陸軍は2010年から今年にかけて4485億ウォン(現在のレートで約444億円)を投じ、K11小銃1万5000丁を戦力化する計画だった。

444億円で1万5000丁か。でも、それが無駄になったと。では、1万5千丁がどれだけ戦力化されたか。

>ところが爆発事故の発生や射撃コントロール装置の亀裂といった問題が相次ぎ、現在までに戦力化されたのは914丁にとどまる。

15000丁のうち914丁。つまり、7%ぐらいか。9割以上は不良品なのか。素直にM16でもつかっておけと。使いこなせるかは知らないが。

>戦力化が2度にわたって中断され、昨年はK11関連予算が大幅に削減されるという紆余曲折を経て、ようやく戦力化作業を再開しようとしたところにまた問題が生じたのだ。

たった914丁なら最初から造り直した方が速いんじゃないか。でも、最初から造っても同じ結果か。使えない銃を量産しすぎだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国軍事、〔銃も火病〕不具合相次ぐK11複合小銃に「戦力化中断」決定

幾度もトラブルを起こしてきた韓国軍のK11複合型小銃にまたも問題が生じ、防衛事業庁(防事庁)は3日、「戦力化中断」決定を下した。

K11複合型小銃は、既存の5.56ミリ小銃と20ミリ空中炸裂弾発射装置を一体化して火力を強化した新兵器で、第一線部隊に1分隊あたり1丁ずつ配分するというのが本来の計画だった。

しかし防事庁は3日、「K11複合型小銃52丁を今年9月に韓国軍へ納入するのに先立ち試験運用する過程で、このうち1丁に問題が発生し、原因究明を行っている」と発表した。

演習弾を利用して射撃の実演を行う過程で、薬きょうが銃の外に排出されないという現象が発生したのだ。薬きょうが銃の内部に引っかかると銃身に圧力がかかり、爆発の危険が高まる。

防事庁は「銃の問題なのか、弾の問題なのかを明らかにしなければならない」として、既に支給されたK11小銃の運用も中止させた。

当初、韓国陸軍は2010年から今年にかけて4485億ウォン(現在のレートで約444億円)を投じ、K11小銃1万5000丁を戦力化する計画だった。

ところが爆発事故の発生や射撃コントロール装置の亀裂といった問題が相次ぎ、現在までに戦力化されたのは914丁にとどまる。

戦力化が2度にわたって中断され、昨年はK11関連予算が大幅に削減されるという紆余曲折を経て、ようやく戦力化作業を再開しようとしたところにまた問題が生じたのだ。

防事庁の関係者は「銃に欠陥があると確認されたら、設計変更等の補完作業を経て再び生産に入る計画。今後6カ月間の生産中断は避けられなくなった」と語った。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/04/2018080400377.html)

韓国軍事、〔銃も火病〕不具合相次ぐK11複合小銃に「戦力化中断」決定」への4件のフィードバック

  1. 記事とは無関係ですが。

    女子生徒6人暑さで体調不良、甲子園開会式リハ
    https://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/news02/20180804-OYT1T50050.html?from=ytop_ylist
    > 大会本部によると、参加していた女子生徒6人が暑さによる体調不良のため、救護室に運ばれたが、いずれも軽症という。

    予選大会で選手が倒れた、なんてニュースもあったようです。
    今後の夏のスポーツ大会や東京五輪では、主催者側も積極的に猛暑対策に取り組む必要がありますね。甲子園大会は、予選もあるので、秋に開催した方が良さそうです。

    1. 去年までの甲子園は、「北海道代表、まずは1勝を!」と思って応援しましたが、今年は熱中症の心配が先にきます。真夏は無理ですよ。

  2. 分隊 < 小隊 < 中隊 < 大隊 < 連隊 < 旅団 < 師団 < 軍団 < 軍

    一分隊は10人程度らしくて、分隊に一丁のK11を持たせるとしたら1万5千丁なので15万人じゃ足りないでっしょがぁ。
    陸軍が56万がらしいし、予備だって必要なのに。
    黒豹部隊(戦車)は必要ないのか?予備役には支給しないのか?

    韓国軍の内情など興味は無いけど、あのヴィック・モローのコンバットも10人ぐらいの分隊だったなぁ~
    「チェックメイトキング2、こちらお笑い韓国軍」なんちゃってw

  3. この5.56ミリの銃身はモリブデン鋼?、例の鉄鋼関税の対象、これ薬莢は銃身に入らないよね、直径が違う、だから20ミリの薬莢が入っちゃうんだろうなぁ、材質は?、軽くするためにアルミ合金、恐らくガバガバなんじゃないの、
    「空中炸裂弾」 ⇐ これホントに空中で炸裂すんのかね?怪しいなぁ、演習弾でよかったなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です