韓国軍事、韓国海軍新型揚陸艦、米ステルス「F35B」配備を検討

韓国軍事、韓国海軍新型揚陸艦、米ステルス「F35B」配備を検討

記事要約:米国が本当に米ステルス戦闘機「F35B」を売ってくれるなら、韓国は韓国海軍新型揚陸艦とやらに搭載すればいいのだが、韓国にはいずれ、そのようなものが必要になるとか、長期的な「軍事戦略」はないのか。

イズモが空母化することがわかったので、慌てて真似しましたようにしか見えない。しかも、一体どこで使うかすらわからんしな。日本海があるから海洋には出られないのにな。どうやって運用するんだ?造ってドッグにでも置いとくのか。どう考えても役に立たないんだよな。

>韓国軍当局が、排水量3-4万トン級の大型揚陸艦(LPH)の建造を進め、この艦に搭載可能な米国の垂直離着陸ステルス戦闘機F35Bの配備も検討していることが17日までに分かった。4万トン級の揚陸艦となると「中型空母」級だ。

韓国はそんな空母を造っている場合なのか。今、必要なのは陸軍や沿岸の戦力ではないのか?船で飛行機を運んでどうやって陸続きの北朝鮮のどこを攻撃するつもりなんだ?北朝鮮の脅威は何1つ去ってないんだが。

うーん。明らかに日本を仮想敵国と見ているとしか思えんな。でも、日本を仮想敵国にしても、そもそも日本海に機雷を撒くだけで終わりそうだしな。空母なんて造っても維持できないだろうに。後、3ついるんだぞ。無駄な軍事費をどれだけ使うつもりなんだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国軍事、韓国海軍新型揚陸艦、米ステルス「F35B」配備を検討

韓国軍当局が、排水量3-4万トン級の大型揚陸艦(LPH)の建造を進め、この艦に搭載可能な米国の垂直離着陸ステルス戦闘機F35Bの配備も検討していることが17日までに分かった。4万トン級の揚陸艦となると「中型空母」級だ。

韓国海軍は今月10日、防衛事業庁の国防電子調達システムを通して「大型揚陸艦の未来航空機搭載運用のための改造・改装研究」というタイトルの研究委託の入札公告を出した。韓国海軍は「周辺国の動向および技術発展の趨勢を考慮して、今後、大型揚陸艦へのF35B搭載および運用の可能性について判断が必要」と説明した。

韓国海軍が現在保有している1万9000トン級の大型揚陸艦「独島」と「馬羅島」では、F35Bの離着艦はできない。エンジンで発生する熱のせいで飛行甲板が溶けてしまい、機体の重量にも耐えられないからだ。F35Bを運用しようと思ったら飛行甲板や航空機用エレベーターなどを補強しなければならないが、このための改造費用は建造費用なみにかかるという。

このため今回の研究委託は事実上、F35Bの離着艦が可能な新しいLPHの導入に向けた世論作りのための、事前の地ならしだという声が上がっている。既に、韓国軍当局は今年末の中長期武器導入計画へ新LPH導入を織り込むだろうといわれている。

北朝鮮だけでなく北東アジアの潜在的脅威に備えるため、韓国海軍の作戦半径を広げ、揚陸作戦など立体的な作戦を遂行する能力が必要-という判断からのことだ。

3-4万トン規模の新LPHを建造すれば、おのずと韓国海軍へのF35B配備も検討されるものとみられる。韓国空軍は現在、垂直離着陸機能を持たないF35A戦闘機40機の配備に続いて、さらに20機を追加配備する案を検討しているが、この20機がF35Bに変わる可能性も持ち上がっている。

だが予算の問題などのため、反対意見も根強い。3-4万トン級LPHの建造費用は1-2兆ウォン(現在のレートで約984-1969億円)に達すると推定される。一部からは、「韓国海軍は沿岸防衛に優先して力を注ぐべきなのに、大洋海軍への未練から無理な計画を推し進めているのではないか」という批判も出ている。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/18/2018081800410.html)

韓国軍事、韓国海軍新型揚陸艦、米ステルス「F35B」配備を検討」への3件のフィードバック

  1. > 北東アジアの潜在的脅威に備えるため、韓国海軍の作戦半径を広げ、揚陸作戦など立体的な作戦を遂行する能力が必要-という判断からのことだ。

    やっぱり仮想敵国日本に備える為ですよね?

    > 3-4万トン規模の新LPHを建造すれば、おのずと韓国海軍へのF35B配備も検討されるものとみられる。

    だから何故船を作れば装備を売って貰えると思うのだろう。
    文大統領が「年内に南北の鉄道と道路の連結着工が目標」なんて言ってるのに。F35A 40機売却の話すら凍結させられてもおかしくないと思うけど。
    米専門家ら「文大統領の鉄道・道路連結発言、米国を怒らせるだろう」
    http://japanese.joins.com/article/144/244144.html?servcode=A00§code=A20

    とはいえ是非作って欲しい。どんなお笑いネタを提供してくれるかとても楽しみ。

  2.  LPHを持ってどうするの南朝鮮 宝の持ち腐れ 南朝鮮の沿岸は浅瀬が多く排他的経済水域も狭く 全く意味がない バカ南朝鮮 F15を改装予定だったのに日本がF35を導入することが判ったら、慌ててF35を導入 バカですね 現在運用しているF15の稼働率も日本の半分 部品購入予算が少ないため共食い整備をしている状態
     こんな高価なF35を購入してもどうやって維持するんでしょうか 日本はF35を国内で製造 南朝鮮はアメリカの許可が出ず製造できない そして日本はアジアのF35整備拠点に決定 南朝鮮は悔し涙^¥^ バカな南朝鮮 技術も無いのにプライドだけは一丁前 大規模整備の時はアメリカまでもって行くようです。本当のバカ これを日本では「猫に小判」と言うんですよ。
     日本のいずもを意識して持ちたいんでしょうね 日本の場合は広大な排他的経済水域があり、尖閣諸島周辺の防衛の為に必要なだけ・・・南朝鮮にはどんな軍事目的があるんでしょうか 高価なおもちゃを持ちたいのかなー~^¥^

  3. 散歩から帰って来ました~、F35Bまだ言ってんだ、まーいいやな、
    だいぶ涼しくなって散歩出来るようになった、暑かったなー今年は、明日は早く起きてナス取りに行ってくる、4本だから2、3個な、でもy基地は日曜日、普通はお休みなんだよな、でも北に向かって飛んでんだよなぁー、訓練?、いや~、訓練だったら日曜日はお休み、オスプレイは今日はお休みだった、数は?ん~常に1機か2機見える、たまに2機並行で、いいなー空は・・・広くて。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です