鳩山元首相「政治家のトレーニングシステムが必要。『きちんとトレーニングした人しか議員にしない』となるべき」

鳩山元首相「政治家のトレーニングシステムが必要。『きちんとトレーニングした人しか議員にしない』となるべき」

記事要約:うん。述べていることはぐうの音も出ない正論。「政治家のトレーニングシステムが必要」。確かにその通りだ。きっと多くの読者様も頷いてくれるだろう。しかしだ。ところがだ。もう、2回ぐらい逆説の接続詞を入れても良いんじゃないかと思う。

どうして、その主張をするのが「鳩山元首相」なんだ。1番、政治家のトレーニングが必要なのは本人ではないか。トラストミーはどうなったんだ。あれから、米国との関係が非常に悪化したことで尖閣諸島問題が一気に加速したのは誰のせいだ。民主党の黒歴史を造ったその人に言われてもな。

でも、自民党の場合は当選した政治家に対して官僚がある程度の勉強会を開いているはずなのだが、そういうのではダメなのか。ただ、最低限、日本国憲法辺りの知識は欲しいよな。別に全文を暗礁しろとはいわないが。元民主党の政治家を見ていると日本国憲法すら理解しているか怪しいのがごろごろいそうだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

鳩山元首相「政治家のトレーニングシステムが必要。『きちんとトレーニングした人しか議員にしない』となるべき」

政治家のトレーニングシステムが必要

ただ、それ以上に必要なのは、先述したように、政治家がふさわしい資質を備えているか、何らかのかたちで判断したり、資質を磨くトレーニングをしたりすることではないでしょうか。

イギリスでは、新人の政治家は最初、厳しい選挙区で立候補をさせられ、有権者との関係づくりをたたき込まれます。日本の場合、世襲議員はもとより、多くの議員が最初から自分に有利な選挙区を選んで立候補できます。鍛えられ方が足りません。

やはり、トレーニングシステムはなんらかの形でつくるほうがいいと思います。政党ごとにやるのも一策です。ある政党が「うちはきちんとトレーニングした人しか議員にしない」となると、その政党への信頼感は高まるでしょう。「試験」も考えられないか。官僚に公務員試験があるように、政治家にも一定の知的能力、国民のために奉仕する気持ちを判断する機会があっていいのではないでしょうか。

(http://webronza.asahi.com/politics/articles/2018072300001.html)

鳩山元首相「政治家のトレーニングシステムが必要。『きちんとトレーニングした人しか議員にしない』となるべき」」への8件のフィードバック

  1. いやぁ、恐れ入った!恥を知らないという言葉と鳩山由紀夫という名前を同じ意味にするべきだ!テロをする、人を襲うをリッパートすると表現した管理人さんの言葉と同じ位意味が通じると思う。いや、俺ごときがいわなくても、もしかしたらもうつかわれているかもしれん。鳩山由紀夫と菅直人は日本の憲政史上記録には残したくない最悪、最低の総理であり政治家だ!しかし本当にこんなマトモなことを言ったのか?信じられない。あぁ恐ろしや!

  2.  お前が言うな! この宇宙人野郎 さっさと地球から出ていけ・・・

     沖縄辺野古移設について。自民党 故 橋本龍太郎元総理が政府辺野古担当者と沖縄に足繫く通いやっと了承された辺野古移設問題 どんなに多くの時間を費やし 沖縄県行政関係 辺野古の住民代表と話し合ったか・・・
     宇宙人の一言 「基地は県外」この一言で水泡に帰したお前は責任をとったか その後 お前は「勉強すればするほど日本にとってアメリカ海兵隊は重要」 本当にお前は憲政史上もっとも愚かな総理大臣 当時 アメリカの報道機関はおまえのことをルーピー(愚か・間抜け)と書き日本を貶めた張本人
     お前の母親はブリジストン創業者の娘 莫大な株式を引き継ぎ お前が民主党を作るときに多額の資金を提供した。総理になる前も毎月 母親から多額の資金を送金してもらっていた宇宙人が「政治家のトレーニングシステムが必要」 本当にヘソで茶を沸かすようなことを言うな 恥を知れ・・・
     お前こそ比叡山もしくわ高野山で修行して人の道を学べ まだ遅くわない
     それがダメだったら10月に上げる予定の南朝鮮ロケットに縛ってもらって地球から出ていけ・・・久しぶりに血圧が上がった ><

  3. 以前「don’t korea!」 が流行りましたが、これからは「don’t poppo!」かな。

  4. 是非、沖縄知事選に立候補して、自分は正しくトレーニングされた政治家、であることを証明して頂きたい。

  5. すいません。
    十数年間前に民主党と民主党候補に入れてしまいました。
    あの時は知らなかったんだよ。
    自身の未明を深く反省しています。

  6. いやいや、実はオレも民主党にいれたのよ。あの時は、自民党の金権、腐敗体質に嫌気がさし、抗議の意味もあった。加えて耐震偽装での長妻の追及も頼もしく見えた。あの時からだろうか。日本の政治が劇場型になり、パフォーマンスがはこびり、重みのない政治家ばかりになったのは。田中角栄のように小学校しかでていなくても、金権政治と言われても国を豊かにするような政治家がでてきて欲しい。今の政治状況を、この国が抱える問題を先達の政治家がみたらなんと言うだろうか。

  7. フィリピンの風さん、たろうちゃん、同じです。
    自民党の老獪議員の癒着・恫喝体制に日本国民は嫌気がさしておりました。
    国会議員は、日本国民等、馬鹿な誘導できると増上慢でした。
    民主党時代の黒歴史は、後悔しておりますが
    国会議員に、日本国民は、見ていて、選挙で物を言うぞと伝わったと思います。
    無関心政治では無く、日本国民が、物を言い
    この国の発展を皆で構築していきましょう。

  8. ルーピー 鳩山 お前が 真っ先に 頭をマッサージしてもらえや
    少しは頭が (マシ)に成るかもな? 脳みそが腐っとるから無理かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です