関空滑走路閉鎖へ 台風24号最接近の7時間前めど 30日昼過ぎに近畿地方に接近

関空滑走路閉鎖へ 台風24号最接近の7時間前めど 30日昼過ぎに近畿地方に接近

記事要約:台風「チャーミー」と名前が可愛いんだが、かなり強い台風が接近している。台風と言えば今年は色々あったわけでサイトでも注意してもらおうと思う。とにかくまずは食糧の確保と避難場所だけはチェックしておいてほしい。管理人は雨の中、買い物行くのは大変なので食料は数日分確保してある。

後、関西国際空港の飛行機は飛ぶかわからないと。飛行機に乗る予定方は注意して欲しい。くれぐれも最新の天気予報を確認しながら行動しておけば、そこまで何かしらのアクシンデントに見舞われないと思うが備えあれば憂いなしともいう。せっかく10月は面白い韓国経済イベントネタが出そろっているので、この台風を乗り越えて、サイトの読者様と楽しんでいきたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

関空滑走路閉鎖へ 台風24号最接近の7時間前めど 30日昼過ぎに近畿地方に接近

関西国際空港を運営する関西エアポートは28日、台風24号による浸水被害に備えるため、台風が最も接近する時間帯の7時間前をめどに2本の滑走路を計画的に閉鎖する方針を明らかにした。

閉鎖の数時間前には一般の利用客や航空会社に通知する。関空では今月4日に台風21号が上陸した際、利用客や従業員ら約8千人が空港島内に取り残される事態が生じており、早めに閉鎖を通知することで空港島内への人の流れを遮断し、安全確保を図る考え。

関西エアによると、事前に滑走路の閉鎖を計画するのは極めて異例。台風24号は30日昼過ぎに近畿地方に接近するとみられるが、関西エアは「ぎりぎりまで気象条件を見極める」とし、現段階で具体的な閉鎖時刻の見通しは明らかにできないとしている。

関西エアは今回の台風の勢力を考慮し、「浸水を防ぐためには、最接近の7時間前には滑走路を閉鎖して周辺に土嚢(どのう)を設置する必要がある」と判断。具体的な閉鎖時刻が決まり次第、速やかに航空会社に通知するとともに、一般利用客にもホームページや公式ツイッターを通じて5カ国語で案内する。閉鎖の解除までには半日程度を要する見込みという。

関空は4日、台風21号がもたらした高潮により、A滑走路や第1ターミナルビルの電源設備などが広範囲に浸水。大規模な停電が起きたほか、防災センターも機能を失うなどし、一時全面閉鎖に追い込まれた。

関西エアは14日、台風21号で被害を受けた護岸の周辺などに浸水を防ぐための土嚢を設置したが、新たに台風24号の対策として大小合わせて約2万4千個の土嚢を準備。27日以降、空港島内の国際貨物地区や電源設備の周辺で土嚢の設置作業を進めている。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000622-san-soci)

関空滑走路閉鎖へ 台風24号最接近の7時間前めど 30日昼過ぎに近畿地方に接近」への6件のフィードバック

  1. 10月のお楽しみ

    01日 生理学・医学賞

    02日 物理学賞、はやぶさ2(欧州製ランダー)

    03日 化学賞、開天節(韓国の建国記念日)

    05日 平和賞

    08日 経済学賞

    09日 ハングルの日(韓国の祝日)

    11日 国際観艦式(旭日旗を掲げて)

    19日 ベピ・コロンボ打上げ(日本製衛星みお)

    25日 韓国型ろけっと

    29日 H-2A(いぶき)打上げ

  2. 沖縄在住です。

    明日は沖縄県知事選ですが当日の投票率は過去最低になる可能性もあります。台風の速度が予想より遅いのと広範囲で停電が起きていて投開票に影響があると思っています。

    明日の現地状況も需要があれば書き込みします。

    1. コメントありがとうございます。

      沖縄はちょうど知事選なんですね。投票率が低いと組織票に負けてしまう怖れがあるので怖いですね。まあ、どのように沖縄の住人が選択するかは自由ですが、悔いのないように1票を入れてきてください。

      1. 返信ありがとうございます。

        玉木氏は支持組織の自治労が災害対応で追い込みが掛けられないのと土日に投票する事が多い年配者の投票率低下がダブルパンチですね…

        1. こんにちは。道民です。沖縄の知事選は、ツイッターで応援しています。北海道と沖縄は、”領土の両端は、隣国にねらわれやすい”など共通点があると思っていて、一番遠い所だけど親近感を感じます。

          レーダーの映像を見ると、かなり大きい台風ですね。どうぞ、ご無事で…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です