韓国経済、〔米中貿易戦争】米大統領、中国全輸入品に追加関税も 新たに2670億ドル相当用意

韓国経済、〔米中貿易戦争】米大統領、中国全輸入品に追加関税も 新たに2670億ドル相当用意

記事要約:米中貿易戦争は長期化、規模の拡大はさらに確実となった。トランプ大統領もそうだが、米の議会も徹底的に中国とやり合うつもりのようだ。つまり、2000億ドル規模の追加関税の後に、さらに2670億ドルの規模の用意もあるそうだ。

>トランプ大統領は「中国側の動き次第で、2000億ドル規模の中国製品に対する関税措置が近く発動される可能性がある」とした上で「その後、私が望めば、さらに2670億ドル相当の追加関税を急きょ発動する用意があると言っておく。そうなれば、状況は一転するだろう」と語った。

さすがにこれは中国も厳しいんじゃないか。全部まとめると、5170億ドル規模が最大となる。つまり、だいたい53兆円か。ああ、韓国の来年の国家予算の47兆円を超えたな。これは、韓国ウォンが投げ売りされる日も近いな。ゴールドマンサックスがそろそろウォンを売れと述べているし。

この前から、この制裁規模をドラゴンボールの界王拳に例えているわけだが、今は500億ドル規模の界王拳である。それが、2000億ドル増えれば、2500億ドル。界王拳が5倍となる。さらに2670億ドルなので、10倍界王拳+かめはめ波まであると。だが、中国を為替操作国に指定という「元気玉」の奥の手にある。だいたい、まだ、伝説のスーパーサイヤ人にすらなってない。

もっとも、米中貿易戦争の別の側面には世界の覇権争いというものがある。中国はここで米国に負けてしまえば、今後、10年の覇権はない。米国がこれ以上、知的財産を侵害させ続ければ技術的な面で中国に猛追される。知的財産の侵害を食い止めないといつかは中国に負けるかもしれない。中国が米国に戦争を仕掛けるかはわからないが、今の中国を止められるのは米国しかいない。そもそも、知的財産の侵害を被っているのは米国だけではなく、世界中の企業だ。そこをなんとかしないと無法者が世界を牛耳る社会が到来する。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米中貿易戦争】米大統領、中国全輸入品に追加関税も 新たに2670億ドル相当用意

[米大統領専用機上 7日 ロイター] – トランプ米大統領は7日、新たに2670億ドル相当の中国製品に対して追加関税を課す用意があると明らかにした。

トランプ大統領は「中国側の動き次第で、2000億ドル規模の中国製品に対する関税措置が近く発動される可能性がある」とした上で「その後、私が望めば、さらに2670億ドル相当の追加関税を急きょ発動する用意があると言っておく。そうなれば、状況は一転するだろう」と語った。

これに先立ち、米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は、2000億ドル分の中国製品に対する追加関税を巡り、トランプ大統領は市民から寄せられた意見を精査した上で決定を下すとの見方を示した。パブリックコメント(意見公募)期間は6日深夜に終了。2000億ドル分の中国製品にはカメラ、録音機器、ハンドバッグ、タイヤ、掃除機などが含まれ、関税率は10─25%となる可能性がある。

米国の中国からの最大の輸入品である携帯電話はこれまで対象となっていなかったが、新たに2670億ドル分の中国製品に関税が課されれば、対象に含まれることになる。

トランプ政権はすでに半導体を含む500億ドル相当の中国製品に対し25%の関税措置を発動させている。

トランプ大統領が打ち出した対中関税措置の対象は発動前のものも含め合計5170億ドルとなり、2017年の米国の中国からのモノの輸入総額の5050億ドルを上回る。

トランプ氏の発言を受け、中国人民元CNH=はオフショア取引で対ドルで約0.4%下落した。

(https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-trump-0907-idJPKCN1LN2B8)

 

韓国経済、〔米中貿易戦争】米大統領、中国全輸入品に追加関税も 新たに2670億ドル相当用意」への4件のフィードバック

  1. 中国にも、相打ち覚悟の「保有する米国債の投げ売り」があります。中国経済は、回復困難なダメージを受けるでしょうが、タイミング次第では、米国政府を慌てさせるでしょう。って釣り合いが取れていないか。

    1. なんでも米国には、敵国/準敵国の所有する国債を紙くずできる法律があるらしい。米国内の中国資産凍結のリスクもあるので、この手は使えないか。

  2. 中国 8月に対米国 黒字が 過去最大の310億ドル(3兆4千億円)前の年より18,7%の増加 ロイター通信によると単月の黒字額では過去最大になったそうな 対米黒字今年7月比でも10,6%の増加だそうです どうなる 米中貿易戦争 (bay sankei)。

    1. コメントありがとうございます。

      関税かけているのに貿易黒字は増えているのですが、つまり、中国産を値上げされても仕入れている業者が多いてことですか。まあ、関税かけて財政が潤うなら良いんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です