韓国経済、〔論争にすらなってない〕済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符

韓国経済、〔論争にすらなってない〕済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符

記事要約:何だろう。今日は本当にこんな記事ばかりで申し訳ないのだが、一応、韓国が今頃、ソメイヨシノ起源においてDNAが違うということを理解したようだ。

>日本のソメイヨシノの起源は済州(チェジュ)にあるという主張が提起されてきたが、ゲノム分析を通じて日本のソメイヨシノと済州の「ワンボンナム(王桜)」は異なる種であることが確認された。これを受け、110年間続いてきた論争はやや呆気なく終止符を打つことになった。

だから、日本は最初から違うと言っていたわけだが、そもそも110年もやってないだろうに。韓国は建国して70年でないのか。だいたい、桜がどうとか言い出したのも2000年ぐらいじゃないのか。しかし、本当によくわからん民族だな。でも、あれだろう。どうせ4月になったら同じことを繰り返すんだろう?

しかし、今日はこんな記事に突っ込んでばかりで疲れた。もっとまともな経済記事を取り上げないと管理人が身が持たないな。もう、お腹一杯だ。あのステーキ食べてて差別だ主張にはほとほと呆れたからな。だいたい、韓国人は日本の主張をまったく効かないのはどうしてなんだろうな。調べたらすぐわかることなのに、なぜか、自分たちが正しいとか盲信しているからな。

別に桜だけではない。日本海もあるし、他にも起源主張はいくらでもやるからな。とりあえず、韓国人のいない世界はないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔論争にすらなってない〕済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符

日本のソメイヨシノの起源は済州(チェジュ)にあるという主張が提起されてきたが、ゲノム分析を通じて日本のソメイヨシノと済州の「ワンボンナム(王桜)」は異なる種であることが確認された。これを受け、110年間続いてきた論争はやや呆気なく終止符を打つことになった。

山林庁国立樹木園は明知大・嘉泉大学チームと共同で済州に自生する王桜のゲノムを完全に解読し、その研究結果を含む論文を世界的ジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載したと13日、明らかにした。

済州の王桜のゲノムは全8本の染色体上にある2300万個のDNA塩基対で形成されていて、全4万1294個の遺伝子を持つことが分かった。

特に今回のゲノム分析の結果、済州の王桜は済州に自生するシダレザクラを母系、ヤマザクラを父系として誕生した第1世代(F1)自然雑種と確認された。

また、日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが分かった。日本のソメイヨシノはシダレダクラを母系、オオシマザクラを父系とし、数百年前に人為的な交配を通じて作られた雑種という。済州の王桜と日本のソメイヨシノはともに雑種だが、別の種だ。

研究チームは済州で自然雑種の王桜が誕生したのは、他家受粉を通じてのみ繁殖する桜の種が済州という島の孤立した環境でそれぞれ異なる種の間でも受粉を許容したことで繁殖が可能になったと推定した。

今回の研究をした明知大のムン・ジョンファン教授は「済州の王桜は雑種になって母系と父系にはない優秀な形質が表れる『雑種強勢』を見せる事例」とし「挿し木や接ぎ木で繁殖すれば形質が維持されるが、種子で繁殖すれば遺伝形質が分離して優秀な形質をなくすこともある」と説明した。

ムン教授は「今回の自生の王桜のゲノム解読を通じてソメイヨシノをめぐる原産地と起源に関する論争を終わらせる解答を得たということ」とし「今回の研究結果は国内の自生王桜のうち優秀な木を選抜して保存するのにも寄与するだろう」と述べた。

国立樹木園のチャン・ゲソン氏は「野生樹木のゲノムを完全に解読したのは世界的でも初めて。国内植物ゲノム解読と情報分析能力が世界最高水準であることを見せている」と評価した。

王桜の起源をめぐる論争は1908年に遡る。韓国で布教活動をしていたフランス人エミル・タケ神父が済州で自生の王桜を発見したのだ。続いて1932年に京都大学の小泉源一博士も済州でソメイヨシノの自生地を発見したという記録を残した。このため済州の自生の王桜が日本に渡ったという主張があった。

一方、日本の学者は日本国内にもソメイヨシノの自生地が過去にあったが消えただけだと反論した。しかし古い記録だけが残り、実際の王桜の自生地は確認されていなかったが、1962年についに済州で王桜の自生地が発見された。

その後、日本のソメイヨシノの起源は済州の王桜という主張が強まったが、今回の研究結果で論争自体が無意味になった。

北東アジア生物多様性研究所のヒョン・ジンオ所長は「韓国国内に庭園樹や街路樹として普及した王桜の大半は済州の王桜でなく日本のソメイヨシノである可能性がある」とし「日本のソメイヨシノを済州の王桜に変えていかなければいけない」と指摘した。

チャン氏は「DNAバーコードで遺伝子を確認すれば日本のソメイヨシノか済州の王桜かの確認が可能」とし「済州の王桜の繁殖も難しくはない」と話した。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符>

(https://japanese.joins.com/article/129/245129.html)

韓国経済、〔論争にすらなってない〕済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符」への4件のフィードバック

  1. さんざっぱら周囲に迷惑をぶちまけておいて、
    改める段になると謝罪も何もなしにケロッと翻意する面の皮の厚さは、
    むかっ腹やら呆れやら通り越して、いっそのこと清々しさすら覚えます。

    しかし考えてもみたら、今の韓国に本当に必要な積弊清算とは、
    こういった不毛な議論を一つ一つ消していくことかもしれませんで、
    自分たちで実行できた、という点は、人間に進化するための一つの進歩として素直に評価すべきなのかもしれません。
    ……重ねがさね、ケロッとしてやがって腹が立ちますが。

  2. いや~いや~立派立派・・・
    こうあったらいいな~~から~~絶対こうなんだ(笑)。
    信じたら導かれん(笑)。。。事実も変わるだろう。。。

    信じられない民族ですね。。。

    科学は、先ずは事実認定でしょう。
    問題が提起されたのは、、、110年前、、、これ本当???
    桜の起源についての記載された文献があるの?
    その文献は、どこに保管されて何語で記載されてるの?
    日本併合前だから、清の属国だったから漢語、まさか気位の高い両班がハングル語で記載してたの、、、
    よくも、論争の期限までもファンタジー日本語では捏造できるね(怒)。

    後は、推して知るべし(笑)。。。

    迷惑かけても、被害者面・・・
    とんでもない国が隣国・・・いやになるね(涙)。

  3. どう考えてもやつらのバカっぷりは先天的に脳に損傷があるとしか考えられない。原因としては近親相姦を繰返したことが挙げられると思う。近親相姦をしたあげく産まれるとこういう狂った人間?を造り上げるということかもしれない。まして朝鮮の場合、それが何代も続いてきたわけだから深刻だ。ただ当の本人達がなんにも理解していないという、、。

  4. だ か ら - 昔から日本は言ってるでしょ DNAが違うって 馬鹿 なのね- アホですねー キチ外ですねー もっとののしってやりたいが 腹が立ちすぎて 思い浮かばん。

ジャック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です