韓国経済、ソウルで突然の地盤沈下…建物が崩壊危機 「ドンという音がして傾いた」

韓国経済、ソウルで突然の地盤沈下…建物が崩壊危機 「ドンという音がして傾いた」

記事要約:ソウルの地盤沈下といえば、第2ロッテワールドタワーでの工事でいくつか取り上げた記憶があるのだが、その中に「シンクホール現象」というものがある。

シンクホール現象

突然地面が陥没し、地表に大きな円形の穴があく現象。

主に、地盤の侵食などにより地中の空洞化が進んだ結果引き起こされると考えられている。酸性雨などが地下に浸透すると、酸に溶けやすい性質の岩盤が溶かし 流され、結果として地下に巨大な空洞ができる。ある程度空洞が大きくなると、地表を支えることができなくなって崩落する。

>2014年に入り、ソウル中心街で突如、地面が陥没するシンクホールという現象が多発しているが、第2ロッテワールドタワーの建設工事がその原因という可能性が出ている。

今回の地盤沈下が第2ロッテワールドタワーの建設工事が原因かはわからないが、ソルなら無関係とも断言できないとおもう。何しろ、彼らは周りの影響など考えなしに工事をするからな。おかげでソウルは災害なくても、勝手に地盤沈下して建物が崩壊していくという。つまり、街ごと時限爆弾みたいなものだ。ええ?そもそも国が時限爆弾?ごもっとも、家計負債の爆弾など色々あるからな。

>幼稚園の建物1階は2・3階の重さに耐えきれず、柱がぺしゃんこにつぶれていた。建物全体にもところどころに亀裂が入っていた。建物を支えていた下の厚いコンクリートの擁壁も10メートル下に押し流された。擁壁があった場所には赤色の土がむき出しになり、建物から飛び出した窓のフレームは無残な姿をさらしていた。

韓国に建築の基礎技術がないのが一発でわかるな。良くこんなんで自分たちの建築技術は世界トップレベルとかホルホルできるよな。で、それで2chのスレを折っていたら修正した画像があった

これは酷い。なんで地震もないのにこんな状態になっているのか。手抜き工事と指摘されているが、確かにその可能性が高い。単に基礎技術の欠陥かもしれないが。

こちらが明るくなってからの現場画像らしい

これが3階建ての建物だったことはかろうじてわかるんじゃないだろうか。1階の部分が本当に押し潰されていて、遠くからだと2階建てにしか見えないと思う。1階にあったガラスや窓などの残骸が地面に転げている。そして、こんなところの下に共同住宅を造ろうとしていると。仮にここで地盤沈下がなくて、共同住宅が完成していたら、被害はもっと酷いものとなっていたわけか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ソウルで突然の地盤沈下…建物が崩壊危機 「ドンという音がして傾いた」

7日午前1時、ソウル市銅雀区(トンジャクク)の上道(サンド)小学校併設幼稚園建物は断崖の危険に辛うじて踏ん張っていた。明らかに傾いた建物の下は、共同住宅工事の現場(総面積4758平方メートル)だった。

幼稚園の建物1階は2・3階の重さに耐えきれず、柱がぺしゃんこにつぶれていた。建物全体にもところどころに亀裂が入っていた。建物を支えていた下の厚いコンクリートの擁壁も10メートル下に押し流された。擁壁があった場所には赤色の土がむき出しになり、建物から飛び出した窓のフレームは無残な姿をさらしていた。

銅雀消防署によると、上道小・幼稚園建物の「傾斜事故」は前日午後11時22分ごろに届出があった。消防車14台と消防隊員44人が緊急出動した。

消防当局関係者は「共同住宅工事現場の築台が崩れて地盤沈下が発生し、建物が傾いた」と説明した。

傾いた建物からわずか30メートル離れた住宅に住む人々は、自宅の屋上に上がって事故建物を確認した。

事故建物に隣接したアパートに住むチョンさん(28)は「午後11時を越えた時刻に、突然、ドンドドンという音が立て続けに聞こえた。周辺で花火をしているのかと思った」とし「幼稚園が地盤沈下に巻き込まれたらしいということは、消防車が来るまで考えもしなかった」と話した。

また別の住民キム・ヘジンさん(24)は「非常に大きな銃声のようで、花火が空中で開くときのような音のようでもあった」とし「不安な気持ちで母親と一緒に屋上に上がってみた。いつ崩れるかもしれず不安だ」と話した。

銅雀区庁・消防当局は事故現場に近い上道4洞住民センターに一部住民を避難させた。

ここで会った住民(58)は「大きな轟音が聞こえたが、同じ住宅に住んいる住民がうちの家のドアを叩いて『建物が崩壊した。避難して』と教えてくれたので、急いで出てきた」と話した。区庁関係者は、住民センターに避難した10人余りをまず近くの宿舎に案内した。不安な住民は住民センターで状況を見守っている。

消防署関係者は「現場指揮所を設置した。建物が傾いている状態なので事故現場周辺を統制して状況を見守っている」と話した。

(https://japanese.joins.com/article/871/244871.html?servcode=400)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です