韓国経済、住宅価格高騰で規制対策発表 不動産税引き上げなど=韓国

韓国経済、住宅価格高騰で規制対策発表 不動産税引き上げなど=韓国

記事要約:韓国の住宅価格が高騰しており、韓国政府は不動産税の引きあげなど規制対策を発表したようだ。

>韓国政府は昨年8月、不動産取引を規制する対策を発表したが、この1年間のソウルの住宅価格の上昇率が16.4%に達するなど、住宅価格の高騰が続いている。

ソウルの住宅価格の高騰が続いていると。それで不動産取引を規制する。不動産バブルを起こしたが過熱しすぎるとまずいということか。まあ、規制しすぎて不動産バブルが弾けたら逆効果なんだが、どうなんだろうな。

>また、規制地域では2戸以上の住宅所有者に対する住宅担保融資を禁止するなど、市場の予想を上回る強力な融資規制も発表された。1戸所有者に対する住宅担保融資も禁止されるが、引っ越しなどの場合は2年以内に既存の住宅を売却する条件で認められる。

そもそも、ソウルの住宅なんて誰が欲しいんだろうな。この先、テナント料が下がっていけばどんどん住宅価格も落ちていくだろうに。この住宅価格高騰だけは外からだけではよくわからないな。韓国内での生の情報が欲しいところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、住宅価格高騰で規制対策発表 不動産税引き上げなど=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は13日、ソウルや首都圏などで住宅価格が急騰していることを受け、総合不動産税の最高税率を1.2ポイント引き上げ、課税対象も大幅に拡大するなどの内容を盛り込んだ「住宅市場安定方案」を発表した。

韓国政府は昨年8月、不動産取引を規制する対策を発表したが、この1年間のソウルの住宅価格の上昇率が16.4%に達するなど、住宅価格の高騰が続いている。

今回発表した対策ではソウル全域など全国43カ所の規制地域で総合不動産税の税率を最高で3.2%まで引き上げる。また、3戸以上の住宅所有者の税率を最高で1.2ポイント引き上げ、規制地域の2戸以上の住宅所有者への税率も上げる。

また、規制地域では2戸以上の住宅所有者に対する住宅担保融資を禁止するなど、市場の予想を上回る強力な融資規制も発表された。1戸所有者に対する住宅担保融資も禁止されるが、引っ越しなどの場合は2年以内に既存の住宅を売却する条件で認められる。

規制地域で9億ウォン(約9000万円)を超える高額住宅を購入する場合は住宅を所有していない人に対しても実際に居住しなければ融資を禁じる。投機の主犯とされている住宅賃貸事業者への融資規制も強化する。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/09/13/0500000000AJP20180913003600882.HTML)

韓国経済、住宅価格高騰で規制対策発表 不動産税引き上げなど=韓国」への2件のフィードバック

  1. そもそも北朝鮮との軍事境界線からわずか40キロしか離れてないところに首都を置くということが理解できない。今の所は南北朝鮮蜜月を必死に演じてはいるが、火病持ち民族のこといつ戦端が開かれるか。アメリカのトランプ爺さんもからんでどうなることやら、、、、

  2.  ソウルのマンションは東京都に比べ1000~2000万円も高いと以前、朝鮮日報が報道していました。こんな危険な所の土地が高いのが私にはまったく理解できません。北朝鮮の多連装ロケット・155ミリりゅう弾砲が届く危険極まりないこの首都に住む南朝鮮人の思考がわからない。ましてや米朝会議で平和が訪れるとソウルの不動産会社が宣伝し土地の高騰を煽(あお)っている可能性があると月刊経済雑誌に載っておりました。
     リーマンショック以降 ソウルの土地は完全にバブルになっています。それによって南朝鮮の中核都市の土地も高騰 家計債務が150兆円 手前 今月米のFFレートが2%~2.25%になるのはほぼ間違いないでしょう そうなると南朝鮮の公定歩合1,5%をどうするのかさじ加減の難しい時期が到来しましたね!
     米が今月・12月に2度FFレートを上げると米経済シンクタンクの担当者は断言しています。そうなると・・・・来年 南朝鮮経済は崩壊の危機に直面するのでは・・・・極左・経済音痴の文さん お手並み拝見^¥^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です