韓国経済、経済成長率予想が「異例」の大幅引き下げ=ネットからも不安の声

韓国経済、経済成長率予想が「異例」の大幅引き下げ=ネットからも不安の声

記事要約:OECDの韓国経済の成長予測が3.0%から2.7%と0.3%引き下げれたそうだ。これが異例という。でも、実は一昨日の経済成長に戻ってきただけである。そこまで不安視するようなことでもないとおもうが、最近はやたらと不況だとか、経済危機とか騒ぐ傾向が強い。こういうときこそ、冷静に経済を分析していく必要があるということを多くの韓国人は理解しない。

消費が経済活動に影響するのだから、この手のニュースが増えれば増えるほど逆効果になってしまう。成長予測を下げたということはさらに消費を落ち込ませるわけだ。OECDが韓国経済について悲観的だったことは今までのニュースでも明らかだが、タイミングがまずいな。

>OECDは報告書で、韓国の経済成長予想を下方修正した理由は説明していないが、記事は「雇用などの経済指標が悪化している点、自動車や造船などの製造業を中心に投資と景気が鈍化している点を考慮したとみられる」と伝えている。 

OECDが半導体需要だけで韓国経済を維持していることを見抜いたということだろうか。実際、半導体がなければ超ボロボロだからな。首の皮一枚で繋がっている韓国経済に風穴でも開けるつもりか。

>LG経済研究院は「韓国の景気は世界に比べて明らかな鈍化傾向をみせている」とし、今年と来年の成長率をそれぞれ2.8%、2.5%と予想した。

2020年に韓国経済破綻するのだから、今年や来年の成長率が下がるのは予定調和なわけだ。しかし、世界の景気は悪くないのに輸出に強いはずの韓国だけが経済危機というのは一体どういうことなんだろうか。やはり、中国が原因だと思うんだよな。

米中貿易戦争とかではなく、中国の輸出拡大そのものが韓国の輸出を食いちぎっている。そして、それはこれからも永遠に続くということだ。でも、それよりも韓国人のコメントはもっと酷いな。全て文在寅大統領のせいだからな。

>「無能な政権のせいで韓国経済だけお先真っ暗。解決策は政権交代しかない」 

無能な文在寅大統領を選んだのは韓国人である。そもそも経済対策に期待出来るような人材ではないことはわかっていただろうに。だが、はっきり言えば、誰がなってもたいして変わらない。沈みゆく韓国経済を復調させることは誰にもできない。それだけ中国がもう強すぎてどうにもならないのだ。政権交代しようが、中国に劇的な変化がない限りは韓国に打つ手はないからな。

しかし、韓国経済というのは本当に「二択」になったときが面白くないだろうか。中国がこのまま発展すれば韓国はシェアを奪われてどうしようもない。逆に中国が米中貿易戦争で大きなダメージを受けても韓国には死活問題となってくる。どっちに転んでも韓国に待っているのは絶望しかないという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、経済成長率予想が「異例」の大幅引き下げ=ネットからも不安の声

2018年9月21日、韓国・朝鮮日報によると、経済協力開発機構(OECD)が今年の韓国の経済成長率予想を2.7%とし、5月時点から0.3ポイントも引き下げた。韓国政府は7月、今年の成長率予想を3.0%から2.9%に0.1ポイント下方修正していたが、OECDの景気認識は韓国政府より悲観的だった。

記事によると、OECDは20日に発表した報告書で、今年の世界全体の経済成長率予想を5月時点から0.1ポイント引き下げ3.7%としたが、韓国の主要競争国の成長率予想はそのまま維持した。

日本は今年、来年ともに1.2%で5月と同じ水準だった。中国も今年6.7%、来年6.4%で維持。米国は来年の成長率予想(2.7%)が0.1ポイント下がったものの、今年は2.9%を維持した。

OECDは報告書で、韓国の経済成長予想を下方修正した理由は説明していないが、記事は「雇用などの経済指標が悪化している点、自動車や造船などの製造業を中心に投資と景気が鈍化している点を考慮したとみられる」と伝えている。

現代経済研究院のチュ・ウォン理事は「成長率予測を0.3ポイント引き下げるのは非常に異例のこと。韓国の景気が後退しているシグナルだ」と述べたという。

韓国の景気低迷を懸念する声は、主要投資銀行や民間からも上がっているという。ゴールドマンサックスは7月、今年の韓国の経済成長率を2.9%と予測していたが、先月末に2.7%に引き下げた。

LG経済研究院は「韓国の景気は世界に比べて明らかな鈍化傾向をみせている」とし、今年と来年の成長率をそれぞれ2.8%、2.5%と予想した。

これに、韓国のネットユーザーからは

「韓国が世界の経済成長率より低く評価されるのは珍しいこと。今の政府は本当に深刻だ」
「政治は恐ろしい。人選を誤るとこうなってしまうのだから」
「不思議。客観的な経済指標を見ると韓国経済は崩壊しつつあるのに、なぜ文大統領の支持率は高い?」
「北朝鮮に気を取られてバランスを崩した韓国を、世界が心配している」

など、現政府に対する不安の声が数多く寄せられている。 また

「文大統領は、不確かな北朝鮮に依存するより、確かな韓国経済に目を向けるべき」
「無能な政権のせいで韓国経済だけお先真っ暗。解決策は政権交代しかない」

などと訴える声も上がっている。

(https://www.recordchina.co.jp/b642287-s0-c20-d0058.html)

韓国経済、経済成長率予想が「異例」の大幅引き下げ=ネットからも不安の声」への3件のフィードバック

  1.  黒電話あたま小僧の小間使い文さん 極左の経済音痴 いったん決めた経済政策を是正しないのは、極左の証(あかし) 廬武鉉大統領の時の大統領秘書室長が文さん・・・いい流れですね! 南朝鮮もあとは時間の問題 家計債務・自営業者の債務・中小企業の債務 ゆっくりと経済沈下していく南朝鮮を見ながら今日も晩酌が旨い! ^¥^

  2. 気のせいかも知れないですが、日本では韓国ほど「成長率何%」とか関心がかなり少ないように思います。韓国人は気にする割りに全然努力していないと感じるのは私だけでしょうか? 日本で成長率の事なんか周りから聞いた事がありませんね。

  3. 粉飾発表が事実より3%以上乖離しないこと
    という内規でもあるんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です