韓国経済、麻生氏、また失言…「日本がG7の中で唯一の有色人種」

韓国経済、麻生氏、また失言…「日本がG7の中で唯一の有色人種」

記事要約:麻生財務大臣が「日本がG7の中で唯一の有色人種」と述べたそうだが、なぜか、中央日報だとまた失言とかいいだす。一体、これのどこが失言なのか。G7の中で日本人以外は全員が白人ではないか。有色人種なのは日本だけである。事実確認だよな。しかも、別に本質はそこではないしな。というか、記者が問題にしたいだけだろう。こういうのをあげ足取りというのだ。

>「有色人種」という言葉は差別的な用語としても使われるが、日本政治家がこのような表現を使ったのは適切でないという指摘が多かった。このような論議に対して麻生副総理は11日、閣議後記者会見で「問題だと言うんだったら(有色人種を)アジア人に書き直してもらってもいい」としながら自身の発言を修正した。記者たちに「その程度の話。有色人種っていう言葉によって、引っかけようっていうわけ?」と逆質問する場面もあった。

それで逆質問されてどう答えたんだ?そもそも問題と述べているのに韓国メディアしか取り上げてないんだよな。日本メディアで出てくるなら朝日や毎日辺りだろうが、今のところはネットで見ていない。そもそも失言でもないからな。有色人種というのがどうして差別的な用語なのか。

中央日報は答えてくれよ。毎回、言葉狩りばかりしているとマスコミが馬鹿にしか見えないぞ。G7の本質はそこじゃないだろうに。何しろ、この記事には何1つG7で話しあわれたことが書いてないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、麻生氏、また失言…「日本がG7の中で唯一の有色人種」

失言が多い麻生太郎副総理兼財務相が今回は「有色人種」発言で物議をかもした。

12日、朝日新聞によると、麻生副総理は5日盛岡市で開かれたある会合で「G7(主要7カ国)の国の中で、我々は唯一の有色人種」と発言した。この日の会合は20日、自民党総裁選挙の開票を控えて安倍晋三首相に対する支持を訴えるために開催したものだった。

「有色人種」という言葉は差別的な用語としても使われるが、日本政治家がこのような表現を使ったのは適切でないという指摘が多かった。このような論議に対して麻生副総理は11日、閣議後記者会見で「問題だと言うんだったら(有色人種を)アジア人に書き直してもらってもいい」としながら自身の発言を修正した。記者たちに「その程度の話。有色人種っていう言葉によって、引っかけようっていうわけ?」と逆質問する場面もあった。

これに先立ち、福田淳一前財務次官の女性記者に対するセクハラ問題に関して「セクハラ罪という罪はない」「だまされて問題提起されたのではないか」との発言で批判を浴びた。また、シンガポールで開かれた米朝首脳会談を控えて「外観が悪い(北朝鮮の)飛行機が無事にシンガポールまで飛んでいくことを期待しているが、途中で落っこちちゃったら(つまらなくて)話にならない」と発言して論議を起こした。

(https://japanese.joins.com/article/074/245074.html?servcode=A00&sectcode=A00)

韓国経済、麻生氏、また失言…「日本がG7の中で唯一の有色人種」」への10件のフィードバック

  1. たしかに事実確認なんだけど、そもそも肌の色に関する表現は差別的な意味合いを含んで使われてきた事が多く、そういう言葉の使い方にはやはり気をつけたほうがいい。アジア人に簡単に置き換えられるなら絶対そっちの方がいい。李下に冠をたださず。
    中央日報のアホな突っ込みをへらすためにもね。

  2. まあ、遺伝子的に言って、韓国人は、
    白人は勿論のこと、有色人種でもない、
    ラクダに近い生き物なんだがな(笑)

  3. 黒ゴキブリと茶羽ゴキブリの2種類が生息して南北に住んでいる。

    中華料理店厨房のボロ壁の裏に、ビッシリと蠢(うごめ)いて暮らしているのは、茶羽ゴキブリだけかと勘違いしていたボーダーだったが、最初は黒が暮らしていたそうな。
    黒朝鮮ではゴキブリ頭(ヘアースタイル)が人気だそうです。

  4.  あーーーくだらない こんな事で南朝鮮の新聞は突っ込むか 事実を述べただけ 書くことないのかなー いつもいつも 日本を貶(おとし)めることに精を出し、国民の情緒に合わした迎合新聞 だったら黒電話あたま小僧の小間使い文さんの経済政策をどんどん書けば・・・この政権のバカ経済政策でどれだけの南朝鮮人たちが疲弊しているのか
     まあーー亡国新聞 朝日よりましか^¥^

  5. あほ と無知 と 馬鹿 と しかいい用が無い 韓国人記者 何かに付けて
    無知をさらけ出す 目を吊り上げて 目をしっかり 開けろなんてからかわれるんじゃ サッカー何処の国のチームやったかなあ。

  6. 明治の頃、西洋人との体格差にこのままでは、国が蹂躙されてしまうと危機感を募らせた政府が、食肉をすすめ、産業を興し、富国強兵を進めたのが、現在の日本の礎となっている。たしかに第二次世界大戦でアメリカの核には屈したが、アジア諸国を列強の支配から解放したのも日本だ。敗戦国からG7で日本だけがただ一国、有色人種のどこが悪い?圧倒的な差があったにもかかわらず文明開化以降わずか70年で空に零戦を飛ばし、海に大和を浮かべ、一時は世界第二位の経済大国になった。いま韓国は何をしている?インドネシアの大使が言った言葉を贈ろう。日本が隣にあれば、どの国でも韓国位にはなれる、、、

  7. 「引っかけようっていうわけ?」と逆質問。
    さすがメディアに負けない麻生さん、最強です。「G7で唯一の黄色人種」は、誇りにしていい事実だと思っています。
    (アジア人だと、お隣りさんもまざっちゃうし)

  8. 一応のところ、「G7唯一の有色人種」と言われれば、
    「……あれ、オバマ前大統領は?」となるので、多少モヤっとはします。
    が、全く麻生氏がおっしゃった通り、「その程度の話」でしょう。
    差別云々などというのは拡大解釈が過ぎますね。
    暇なのかな?

  9. そうか~
    ウリとナムのお国はどこまで馬と鹿の集まりなんだろう・・・あ~あ。

    「事実を述べてどこが悪い。」だね。

    有色人種を差別用語と言うが使う状況により変わるだろう。。。
    有色人種は、IQのレベルでも白色人種を上回る結果もどんどん出ているしね。

    白色人種だって状況によっては、逆差別用語になるよ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です