韓国軍事、〔国産なのにフランス製のローター〕韓国海兵隊将兵5人が犠牲になったマリンオン墜落原因は部品の欠陥

韓国軍事、〔国産なのにフランス製のローター〕韓国海兵隊将兵5人が犠牲になったマリンオン墜落原因は部品の欠陥

記事要約:今年の7月、韓国が誇る自称世界最強の国産ヘリ「スリオン」の派生機「マリンオン」が離陸して数秒後にプロペラが飛んでそのまま落下するという衝撃な事故があった。とりあえず、これは見ておいた方がいい。15秒しかないからな。ただ、最初の記事の動画が削除されているので新しいのを用意した。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2018/07/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E3%80%81%E3%80%94%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%AB%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%95%E5%A2%9C%E8%90%BD%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9F%93%E5%9B%BD/

https://www.youtube.com/watch?v=SlnU0pmNV-k

管理人はタケコプターだと表現したわけだが、それは今回はいい。とりあえず、事故の原因が判明したようだ。どうやらローター・マストの部品の欠陥らしい。しかし、管理人は驚いたのはそこではない。どう考えてもプロペラの部品が瞬時に飛んでるのだから部品欠陥の疑いがあったのは見ての通りだ。

>事故調査委は「事故の原因になったローター・マストと同じ製造工程を経た他のローターマスト3個でも同じ亀裂が識別された」とし「メーカーであるフランスのAubert&Duval社も熱処理工程を空冷式で行うべきだが、水冷式で処理したことにより亀裂が生じたとし、製造工程上のエラーを認めた」と説明した。

世界最強の国産ヘリとホルホルしながら、実はローター・マストはフランス製でした。あれだけ欠陥だらけなのに国産ですらないと。国産の定義というのは何かわからないが、コストダウンのためか、それともローター・マストも造れない韓国の技術力が原因かは定かではない。

そもそも、管理人が言いたいのは「国産偽装」ではないか。でも、事故が起これば初めて国産でないことを明らかにして、自分たちは悪くないと責任転嫁するのが韓国人の特徴だ。ちょうどナロ号でも失敗したらロシア製だとか騒ぎ出したからな。

しかし、この記事通りだとすると、フランスの会社もずいぶん、杜撰な製造をしたことになるな。どうしてかわからないが。韓国がコストダウンしろとでも要求していたのか。ここでポッケナイナイとか見つかりそうな予感がするな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国軍事、〔国産なのにフランス製のローター〕韓国海兵隊将兵5人が犠牲になったマリンオン墜落原因は部品の欠陥

今年7月、5人の将兵の命が奪われた海兵隊ヘリコプター「マリンオン」(MUH-1)墜落事故の原因は「ローター・マスト」という部品の欠陥であることが分かった。ローター・マストはエンジンからの動力を受けてヘリコプターのプロペラを回転させる中心軸だ。

21日、官民軍合同事故調査委員会は、この日の中間調査結果の発表を通じて「墜落事故は試験飛行中、ローター・マストが圧力を受けて切断され、これに伴いプロペラが取れ落ちて発生した」と明らかにした。

また、ローター・マストが切断されたのは製造工程で発生した亀裂のためであることが分かった。

事故調査委は「事故の原因になったローター・マストと同じ製造工程を経た他のローターマスト3個でも同じ亀裂が識別された」とし「メーカーであるフランスのAubert&Duval社も熱処理工程を空冷式で行うべきだが、水冷式で処理したことにより亀裂が生じたとし、製造工程上のエラーを認めた」と説明した。

亀裂が識別されたローター・マスト3個のうち2個は陸軍機動ヘリコプターであるスリオンに、残りの1個は海兵隊上陸機動ヘリコプターに装着されたことが確認された。

これに先立ち、今年7月17日午後4時22分、浦項(ポハン)K-3飛行場で試験飛行のために離陸したヘリコプターが10メートル上空から墜落する事故が発生した。この事故で、キム・ジョンイル大領(大佐に相当)とノ・ドンファン中領(中佐に相当)、キム・ジンファ上士(曹長に相当)、キム・セヨン中佐、ペク・ジェウ兵長が殉職した。

(https://japanese.joins.com/article/425/245425.html?servcode=200)

韓国軍事、〔国産なのにフランス製のローター〕韓国海兵隊将兵5人が犠牲になったマリンオン墜落原因は部品の欠陥」への4件のフィードバック

  1. 熱処理には基本的に空冷、油冷、水冷とありますが 材料により処理法は決まっていて工程を間違えると全く硬度等の性能は出ません 工程をを合わせ 厳密な温度管理 冷却時間の管理が必要です。 工程間違えたとしたら 最初の簡易検査でわかるはずです。 

  2. 朝鮮半島は赤化統一され、韓国人は核ミサイルを開発した優秀な金王朝軍に守って貰えるのだから、無理な兵器間髪は止めて、貴重な若人を無駄死にさせないようにした方が良い。

  3. 文政権に抗う「将兵」を狙ったものではなかったか、という視点も重要かと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です