必読!韓国への自衛艦派遣を中止へ 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」

必読!韓国への自衛艦派遣を中止へ 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」

記事要約:管理人はこうなる予感はしていたのだが、どうやら日本政府は韓国の国際観覧式での自衛隊派遣を中止にする方針を固めたようだ。旭日旗の掲揚は認められないと韓国側のふざけた要請に日本は折れなかった。なら、参加拒否しかないということで日本は中止ということだろうか。

>政府は5日、韓国が主催する国際観艦式への海上自衛隊の派遣を中止する方針を固めた。韓国側は自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めているが、日本側は拒否。政府は双方の要求が折り合わないと判断し、派遣を見合わせる。 

さて、ついにパンドラの箱を開けてしまった。日本が参加しないということは他の国はどうするつもりなのか。もちろん、各国がどう対応するかは知らないが、直前で日本が参加しないという事案が発生したことになる。そしたら、こういうことにもなりかねないんだよな。

>旭日旗をめぐっては、平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際も、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。 

これは韓国が舐めた対応を取ったから、各国が日本に同調して全員が入港しなかった。さて、今回はどうなるのか。日本が参加しないとなれば興味は尽きないな。管理人は日本が折れない限りは、韓国が拒否しかないということはわかっていたので、こういう結果でもそこまで驚きはない。

むしろ、これで日韓関係はさらに悪化したわけだ。招待しておいてこれだからな。今後、韓国との軍事演習などは全てストップするだろう。自分たちで火病して反日爆弾を爆発させて自爆した。後はどうなるかは知ったことではない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!韓国への自衛艦派遣を中止へ 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」

政府は5日、韓国が主催する国際観艦式への海上自衛隊の派遣を中止する方針を固めた。韓国側は自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めているが、日本側は拒否。政府は双方の要求が折り合わないと判断し、派遣を見合わせる。

韓国海軍は韓国・南部済州島(チェジュド)で10~14日に開かれる国際観艦式の参加15カ国に、海上パレード中は艦艇上に自国国旗と韓国国旗だけを掲げるよう通知している。事実上、日本から参加する自衛艦の「旭日旗」の掲揚自粛を求めた。

これに対し、日本政府は「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」(岩屋毅防衛相)と一貫して反論。自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長も4日の記者会見で「海上自衛官にとって自衛艦旗は誇りだ。降ろしていくことは絶対にない」と強調した。

旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。

一方、韓国ではメディアや専門家の間で「侵略、軍国主義の象徴」などとの批判が多く、海自が旭日旗を自衛艦旗にしていることへの反発は強い。韓国の国会では旭日旗の使用を禁じる改正法案提出の動きも出ている。

防衛省幹部は「韓国の世論が収まれば自衛艦を派遣するが、おそらく不可能だ。掲揚自粛は決して受け入れられないから、派遣を取りやめるしかない」と語った。

旭日旗をめぐっては、平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際も、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。

(https://www.sankei.com/politics/news/181005/plt1810050018-n1.html)

必読!韓国への自衛艦派遣を中止へ 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」」への11件のフィードバック

  1. これで、日本政府の韓国切り捨ては、はっきりした。今後あらゆる軍事協力はストップするだろう。また、そうでなければ今回の措置と整合性がとれない。経済分野でのスワップを始めとしたハイレベル協議は中止や民間交流についても影響が出るだろう。拉致問題の解決に韓国の協力が必要とする論調もあるが、むしろ韓国の存在は邪魔にしかならない。直接対話のほうが情報も湾曲されることなく得られるだろう。これから日本の韓国離れは加速する。困るのは韓国。楽しみが増えてきた。

  2.  非常に残念!これをやると南朝鮮 愚民たちは我々の勝利 日本政府を動かしたと大きな勘違いをするのは火を見るよりも明らか これを反対する愚民たちは火病になって狂気乱舞となるでしょうね 売春婦問題・徴用工問題も日本が引き下がり 世界発信をしなかった日本政府にも責任の一端がありますが・・・
     今後 日本政府の出方は日韓漁業協定中断のまま・スワップ協定無視・日米韓の共同訓練無し・日韓制服組の交流停止・GSOMIA(日韓秘密軍事情報保護協定)の破棄そして日韓経済による高級官僚交渉の中止・韓国に対する日本民間銀行のファイナンスの自粛  ゆっくりと外堀を埋めていくしかないようです。「真綿(まわた)で首を絞める」という言葉があります。相手が気付いた時には息が出来ない。徳川家康の戦法でゆっくりと料理するしかないようですね
     黒電話あたま小僧シロ豚君の首席報道官 文さん この代償は非常に 非常に高くつきますよ あなた達が思うよりも・・・・・

  3. 1970年頃にはテレビの絶大な影響力を恐れて、放送法を整備して来た。
    教育や娯楽に資する内容から外れ、国民啓蒙を行ったり特定の思想や外国への特定の感情を助長する番組やニュース解説は出来ない。
    新聞はこの呪縛が無いが、朝日や毎日の様に乗っ取られた新聞が、反政府記事と不都合な記事を載せない非国民新聞社となっている。

    ネット社会は個人の集合知を共有しながらも、ポピュリズムの罠に陥らない公平性を保ってほしい・・・ ^^;
    ボーダーもたまにこの様なコメントをする知恵もあるんですが、正しいかどうか、自問しているのです。
    コメントを書き込める機会を提供して頂いている本サイトにも、感謝はしている。

  4. 当然です。信頼関係が無ければ共同訓練などすべきではありません。
    朝鮮半島に何が起ころうと、自衛隊は出動すべきではありません。
    日本の防衛ラインは対馬です。
    朝鮮半島有事には、難民が来ますが絶対に入れるべきではありません、
    韓国とは速く断交すべきです。

  5. 米韓合同演習が停止になってる状況でそれやったら、またアメリカが韓国と距離を取る口実に使うだけなのにね。

  6. 目出度い。これで次回の観艦式にはあいつらを招待せずにすみます。
    ところで、本来なら2018年は海自の観艦式の順番ですが、諸々の事情で陸自の観閲式に変更されたようです。最近、災害救助や海外派遣、領空領海侵犯等で自衛官も忙しいので、お祭りなんてやってる暇はないんでしょうね。御苦労さまです。

  7. 落ち着くトコに落ち着いた感じかな。
    これで未来永劫南朝鮮とは共同行動はしない事がハッキリしましたね。

    おそらく予想外の基地外沙汰だったと思われるし、南朝鮮のこの異常行動を日本が各国の武官と外交官に充分アピールしたかどうか、という判定は未だできない。この件の断交早期化への寄与はまずまずというところか。

    いずれにせよ、粛々と断交をすすめていく方針に変化はない。

  8. いろんな記事を読んだところ、韓国側が査察し旭日旗掲揚時は入港を拒否すると伝えたようです。
    この為、自衛隊に無駄に労力を使う必要なしと判断した模様で派遣中止を決定。
    韓国側の申し出内容は参加各国も知ってる(私が調べられる程度だし)だろうし、前回と同じ事をした結果が楽しみです。
    国際観艦式が韓国のみ観艦式になったりしたら大恥をかくだけでは済まないかも!?
    久しぶりに笑いが止まりません♪

  9. う~ん
    ちょっと、経緯がはっきりしない。
    南朝鮮 招待しておいて、旭日旗の自粛を要請
    日本 → ことわる。旭日旗を掲げて国際観艦式に出席。
    南朝鮮 → 旭日旗を掲げての参加は拒否。
    日本 → では、参加しない。

    だったのかな?

    日本は、不参加の理由をはっきり説明するべきだ。
    いまいち 南朝鮮に気遣いしているようで残念。

    南朝鮮が、「やったぜ。俺たちは勝った。」なんてゆうことに成らねばいいが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です