本庶佑氏にノーベル医学・生理学賞 がん免疫治療薬を開発

本庶佑氏にノーベル医学・生理学賞 がん免疫治療薬を開発

記事要約;韓国人の火病にうんざりしていたのだが、なんと、京都大特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)氏(76)がノーベル医学・生理学賞に選ばれたことがわかった。おめでとうございます。受賞理由はがん免疫治療薬の開発とのこと。確かに素人でもがんの治療薬の開発したなんて凄いと思う。

>スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学・生理学賞を、免疫を抑制するタンパク質を発見し、がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発につなげた京都大特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)氏(76)ら2氏に授与すると発表した。免疫を抑える働きを阻害することでがんを治療する画期的な免疫療法を確立し、がん治療に新たな道を開いた功績が評価された。他の受賞者は米テキサス州立大のジェームズ・アリソン博士。

いやあ。めでたいな。今日は奮発して美味しいものでも食べにいって祝おうか。本当、旭日旗の火病記事ばかりで相当、苛立っていたのだが、この嬉しいニュースで一気に吹き飛んだ。さらにまた韓国がノーベル症を起こし、火病満載の記事を書くんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

本庶佑氏にノーベル医学・生理学賞 がん免疫治療薬を開発

スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学・生理学賞を、免疫を抑制するタンパク質を発見し、がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発につなげた京都大特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)氏(76)ら2氏に授与すると発表した。免疫を抑える働きを阻害することでがんを治療する画期的な免疫療法を確立し、がん治療に新たな道を開いた功績が評価された。

他の受賞者は米テキサス州立大のジェームズ・アリソン博士。

日本人のノーベル賞受賞は2年ぶりで計24人。昨年のカズオ・イシグロ氏ら外国籍を含め計27人となった。医学・生理学賞は大隅良典氏に続き計5人。

現在の抗がん剤は、がん細胞を直接攻撃するタイプの薬が大半を占める。これに対し本庶氏は、がん細胞が人の免疫力から逃れて生き延びる仕組みを阻止し、免疫細胞の攻撃力を高めて治療する全く新しいメカニズムの薬を開発した。

このタイプの薬は「免疫チェックポイント阻害薬」と呼ばれ、一部のがんに劇的な効果が確認されており、がん治療を一変させる新薬として近年、世界的に注目を集めている。

本庶氏は平成4(1992)年、免疫を担う細胞の表面にある「PD-1」というタンパク質を見つけたと発表。マウスを使った実験で、がん細胞への免疫を抑えるブレーキ役として働いていることを突き止めた。

このタンパク質に対する抗体をマウスに投与したところ、ブレーキが外れたことで免疫が強まり、がんの増殖が抑えられることを確認。小野薬品工業(大阪)が臨床試験を行い、26年にオプジーボを発売した。既に世界60カ国以上で承認されている。

国が承認した治療対象は当初、皮膚がんの悪性黒色腫だったが、その後に肺がんや胃がんなどに拡大。他の多くの種類のがんでも臨床試験が国内外で行われており、将来はがんの標準的な治療法の一つとして普及が期待されている。

アリソン博士は別のブレーキ役のタンパク質を抑えてがんを治療する手法を1996年に発表し、世界初の免疫チェックポイント阻害薬を開発した。ただ、オプジーボの方が効果や安全性は優れるとされる。

授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金計900万スウェーデンクローナ(約1億1500万円)が贈られる。

(https://www.sankei.com/life/news/181001/lif1810010035-n2.html)

本庶佑氏にノーベル医学・生理学賞 がん免疫治療薬を開発」への9件のフィードバック

  1. 素晴らしいです。こうした研究は日頃の努力の賜物だと思います。朝鮮人にはコツコツとする事が絶対出来ないですよね? むしろそういった事を馬鹿にするような民族だし。これで火病祭りが始まるのかな。

  2. お め で と ~~~~~~~~~~~。

    こう言うのはね、中身を理解しようとしちゃいかん、うん、何が書いてあるのか、サッパリわからん 。。。

  3. とうとう韓国人のノーベル賞受賞者は?ではなくて韓国出身の科学者のノーベル賞受賞者は?だってさ。ミジメだね〰️、哀れだねだね〰️、日本人は今年もノーベル医学、生理学賞を受賞しちゃったよ〰️、韓国は?韓国出身者は?ン?まだ?わっはっは!

  4. 猿日本人でも取れるノーベル賞、だから
    世界最優秀民族である韓国朝鮮人は全然気にしなくてもいいですよ。韓国朝鮮人には何といっても反日があるじゃないか!ノーベル賞の事なんか気にしないで、ただ反日に突き進め!

  5. 誤解をしているようなので、一応補足として。
    がん治療薬を開発したのではなく、自分の免疫細胞でがん細胞を攻撃しやすくする
    「免疫細胞抑制の原理」の発見だなw

    簡単に言うと、がん細胞が免疫細胞に攻撃されない為に、「PD-1」という免疫細胞
    の活動を抑制するスイッチを入れる。

    その抑制をさせない為に、PD-1抑制スイッチ保護を投薬して、自分の免疫細胞で
    がん細胞を攻撃死滅させる。
    現代医学では、がん細胞を直接攻撃する治療方法には、副作用やリスクがある。
    自己免疫を使うので副作用がないか、少ないという利点が認められたんだろうw

    がん以外の効用も見込めるだろうしねw

  6. 南朝鮮に棲息するゴキ姦生物の火病が治癒される薬を作れたら、全人類に対する貢献度の高さから次期ノーベル賞間違いなしです。
    どんだけ全人類に迷惑かけているんだよ.

  7. 韓国でノーベル賞レベルの記念行事を世界に発信すれば、韓国が毎年獲得できるよ。バカチョン賞とでも名付けてあげるよ!これは世界から絶賛されるんじゃないかな?ねえ〜バカチョン!!

  8. 本庶佑京大特別教授 ノーベル賞受賞おめでとうございます。

    ゴキブリの韓国人達が、中華料理店の油塀の裏から羨ましがる姿が見える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です