韓国経済、〔ノーベル症〕ノーベル平和賞はトランプ・文・金の同時受賞が好ましい。スウェーデン・アカデミーは躊躇するな

韓国経済、〔ノーベル症〕ノーベル平和賞はトランプ・文・金の同時受賞が好ましい。スウェーデン・アカデミーは躊躇するな

記事要約:最初に断っておくが今回の記事はノーベル症である。もう、あまりにも韓国メディアが火病していて文章の意味をなさない。つまり、読んでもわからない。理解できない。何しろ、ノーベル平和賞がPSYやBTSとか言い出すのだ。

ええ?YOUTUBE工作やヒットチャート工作でいかにも人気がありましたような捏造する屑韓国人がノーベル平和賞?アホだろう。それならビートルズ、マライア・キャリー、ローリング・ストーンズとか、もっと相応しいアーティストが山のようにいるわ。さて、火病記事を全部、読むのはしんどいので管理人が気になる記事が2つある。1つは例のコ・ウン氏の最新情報だ。

>今年、高銀創作室はうら寂しいことこの上ない。スウェーデン・アカデミー文学賞審査委員のうち1人が#MeToo(ハッシュタグミートゥー)の告発によって謹慎中だ。文学賞に最も近かった高銀詩人も同じ境遇だ。真偽がどうであろうと、韓国近現代史の恨(ハン)と苦悩を詩に格上げした『萬人譜』のような力作が地に埋もれてしまうのではないかと心配だ。今年の文学賞はそのような事情で休業したというので、他の種目でも覗くほかない。 

ええ?まだ諦めてないのか。もう、既にセクハラで干された詩人がノーベル文学賞を得られるとでも?どう見ても、もう、選考外だろうに。何しろ審査委員が告発されたぐらいで謹慎中でノーベル文学賞がお休みになるぐらいだ。セクハラ詩人がノーベル賞文学賞なんて取れるわけないだろう。でも、来年は楽しませてくれるんだ。

>科学と経済学は強大国ががっちりと独占しているので、あえて考えるに及ばない。韓国研究財団が残念な気持ちを込めつつノーベル賞に近い科学者6人を発表した。論文本数や被引用数、影響力指数を総合して有力候補を用心深く論じたが「受賞確信」はつけなかった。

独占も何も韓国人が人類に貢献したことなんて1つもないだろうに。

>的中率が高いことで知られる情報分析企業「クラリベイト・アナリティクス」が発表した予想名簿にも韓国人科学者は含まれていななかった。多分、今年も米・英・独・仏の4大強国の独占か、たまに日本やロシアがこの中に入るかもしれない。 

普通に日本人がノーベル賞を取ったのだが、2年ぶりてたまになんだろうか。

>それなら平和賞が残った。想像力を精一杯発揮して希望の松明を灯すなら、韓国に有力候補がないわけではない。歌手PSY(サイ)はどうか。あの有名な馬ダンスで世界を楽しませた韓国の大衆歌手PSY、強いていえば祖父と孫、母親と息子・娘が手首を交差してリズムを取ったその世代和合の機運を世の中に伝播したとすれば十分に平和賞候補だ。戦争が国家間だけに起きるわけではないので、名付けて「世代和合賞」。 

いや、あり得ないだろう。YOUTUBE工作して世界を楽しませたことには同意するが、きっと失笑した人間の方が多いだろう。25億回再生回数とか。PSYだけ独占だもんな。でも、誰もPSYについて語りもしないという。捏造していたことがばればれなんだよな。再生回数を捏造しただけでノーベル平和賞がもらえるとか。アホすぎてどうしようもない。

>流ちょうな英語で世の中を驚かせた防弾少年団(BTS)も有力候補だ。京畿道一山(キョンギド・イルサン)で育った平凡な青年がどうしたらこんなにもかっこよく成長したのか、胸が詰まるほどだ。「肌の色や性別が何であれ、あなた自身のことを語ろう!」「Speak Yourself」-後悔と劣等感に押さえつけられた青少年に存在感発見のメッセージを律動と歌で伝えた防弾少年団は名付けて「人権賞」候補だ。人権を回復してこそ真の平和だ。 

こうやって火病記事を書くのはいいのだが、記者の勝手な妄想ではないか。まず、BTSがどのように人類に貢献したんだ。何が人権賞なんだ。歌詞のメッセージがどうとかではない。その歌がどんなことで人類に貢献したかが認められないかぎりはないだろうに。

>そしてもう一人。文在寅(ムン・ジェイン)大統領。2018年の世界秩序を平和側にけん引するために最も際立った行動をしている人物だ。“隠遁王国”北朝鮮を世界舞台に引き出し、あらゆる気まぐれを起こすトランプ大統領を説得して米朝首脳会談を成功させた。

確かにその通りだ。文在寅大統領こそ、ノーベル平和賞に相応しい。そして、受賞した後に赤化するわけだから、以下にノーベル平和賞なんてくだらないものだと理解されよう。そもそも、文在寅大統領やトランプ大統領は良いとしても、金正恩はおかしいだろう。

なんで核兵器を開発止めればノーベル平和賞がもらえるんだ。それなら他の国もノーベル平和賞もらうために核兵器を開発すればいいことになるだろう。金正恩が1番ノーベル平和賞から遠い存在なのはいうまでもない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ノーベル症〕ノーベル平和賞はトランプ・文・金の同時受賞が好ましい。スウェーデン・アカデミーは躊躇するな

秋夕(チュソク、中秋)を祝った。「秋」にはやわらかな金色の波がゆらめき、「夕」には燃えるような赤い夕焼けが映る。山河は、小さく大切な実を結ぼうとする草木のサインとシグナルであふれるだろう。ノーベル賞授与が10月に始めるのもそのような理由からだ。

文明の進歩に道を開き、さまよう人類社会に方向性を示した人々の功績を称える知性の宴だ。2000年10月、故金大中(キム・デジュン)大統領の受賞の便りを地方のある国道で聞いた。車を停めた。こんなこともあるものだ、湧き上がる感情に気づいた国道沿いコスモスもからだを震わせた。

その後18年間、一度もこのときのような慶事は起きなかった。とにかく、世界10位経済大国と「ノーベル賞1人輩出」はあまり釣り合わない。小国であるルクセンブルク(3人)、ルーマニア(3人)、クロアチア(2人)、リトアニア(1人)も受賞者を輩出した。

スウェーデンと地理的・文化的親和性があるにはあるが、昨年米国ポップ歌手ボブ・ディラン(Bob Dylan)を文学賞受賞者として発表した時は論争を呼んだりもした。彼の低音声に混ざった抵抗メッセージが核戦争に対する重々しい警告音であることは世の中が十分知っているが、ノーベル文学賞までは想像することができなかっただろう。水原市(スウォンシ)が用意した「高銀(コ・ウン)創作室」の前で待機中だった取材陣は虚しい気持ちで散った。

今年、高銀創作室はうら寂しいことこの上ない。スウェーデン・アカデミー文学賞審査委員のうち1人が#MeToo(ハッシュタグミートゥー)の告発によって謹慎中だ。文学賞に最も近かった高銀詩人も同じ境遇だ。真偽がどうであろうと、韓国近現代史の恨(ハン)と苦悩を詩に格上げした『萬人譜』のような力作が地に埋もれてしまうのではないかと心配だ。今年の文学賞はそのような事情で休業したというので、他の種目でも覗くほかない。

科学と経済学は強大国ががっちりと独占しているので、あえて考えるに及ばない。韓国研究財団が残念な気持ちを込めつつノーベル賞に近い科学者6人を発表した。論文本数や被引用数、影響力指数を総合して有力候補を用心深く論じたが「受賞確信」はつけなかった。

的中率が高いことで知られる情報分析企業「クラリベイト・アナリティクス」が発表した予想名簿にも韓国人科学者は含まれていななかった。多分、今年も米・英・独・仏の4大強国の独占か、たまに日本やロシアがこの中に入るかもしれない。

それなら平和賞が残った。想像力を精一杯発揮して希望の松明を灯すなら、韓国に有力候補がないわけではない。歌手PSY(サイ)はどうか。あの有名な馬ダンスで世界を楽しませた韓国の大衆歌手PSY、強いていえば祖父と孫、母親と息子・娘が手首を交差してリズムを取ったその世代和合の機運を世の中に伝播したとすれば十分に平和賞候補だ。戦争が国家間だけに起きるわけではないので、名付けて「世代和合賞」。

流ちょうな英語で世の中を驚かせた防弾少年団(BTS)も有力候補だ。京畿道一山(キョンギド・イルサン)で育った平凡な青年がどうしたらこんなにもかっこよく成長したのか、胸が詰まるほどだ。「肌の色や性別が何であれ、あなた自身のことを語ろう!」「Speak Yourself」-後悔と劣等感に押さえつけられた青少年に存在感発見のメッセージを律動と歌で伝えた防弾少年団は名付けて「人権賞」候補だ。人権を回復してこそ真の平和だ。

そしてもう一人。文在寅(ムン・ジェイン)大統領。2018年の世界秩序を平和側にけん引するために最も際立った行動をしている人物だ。“隠遁王国”北朝鮮を世界舞台に引き出し、あらゆる気まぐれを起こすトランプ大統領を説得して米朝首脳会談を成功させた。

地球村を災難に陥れる核戦争の可能性を低くし、至上目標である北朝鮮核廃棄に向かって狭い道を開拓中だ。韓半島(朝鮮半島)の平和は世界平和に向かう関門だ。故金大中(キム・デジュン)大統領の足跡が韓半島を横切ったとしたら、文在寅大統領は国際秩序の再編まで歩幅を広げた。今後のは米国・中国・ロシア・日本の危険千万な力学を平和ムードに変える道案内になることを期待するなら、ノーベル平和賞を受賞しない方がむしろおかしい。

しかし、そこには但し書きがつかなくてはならない。トランプと金正恩(キム・ジョンウン)を除く「自分だけの受賞」は今後の進路に足かせとなることは明らかだ。主演でなければトランプは拗ねるだろうし、妥協当事者である金正恩は自尊心を傷つけられるおそれがある。

「3者共同受賞」が最も良いシナリオであるが、まだ具体的な成果が出ておらず、スウェーデン・アカデミーは迷うかもしれない。躊躇するな。就任12日目の米国大統領オバマにも授けた事例があるではないか。

「今後傾ける努力を応援する趣旨」が2009年ノーベル委員会の説明だったから、3者共同受賞もハナから断念する理由はない。「うまくやりなさい!」という激励メッセージ、そして世界国家の平和念願が韓半島にあふれる可能性は充分だ。ノーベル賞を歌う秋の歌、あと数日が残った。

(https://japanese.joins.com/article/693/245693.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news)

韓国経済、〔ノーベル症〕ノーベル平和賞はトランプ・文・金の同時受賞が好ましい。スウェーデン・アカデミーは躊躇するな」への6件のフィードバック

  1. 北朝鮮の金正恩は叔父、兄殺しの殺人鬼、南朝鮮の文在寅は国際条約も守れない嘘つき親父しかもこいつは国の経済を滅茶苦茶にした張本人、トランプ爺さんはアメリカファーストはともかく、世界中にケンカを売りまくる金正恩に恋したクレイジーじじい。こんなトリオを躊躇なくノーベル平和賞なんぞにえらんだら、ノーベル財団は世界の笑い者、存続の危機に落ちるぞ。しかしなんだな。朝鮮人って国の英雄も安重根みたいなテロリストだし、銅像になって大切にされているのは、戦時売春婦だし、国の元首は殺人鬼とその主席報道官だし、録なやつ居ないな。そろそろ少しはレベルの高い話で唸らせるような記事を読みたいぞ。はぁ、以前は俺よりバカがいるって安心してたけど、最近は脱力感のほうが勝ってきた。ホント、国が滅びるなこれじゃ、、、、

  2. 韓国の馬鹿な記者が書いた馬鹿な記事 ああ バカ馬鹿 言ってすみませんね でもね 馬鹿だから仕方が無いでしょ 新聞記者と言えばそれなりの 教育を受けて それなりの知識 知見があると思うがねえ? 日本の中学生の新聞部でもちゃんと取材をして もっともっと ましな記事を書きますよ 韓国の記者は取材等した事有るの? 取材って美味しいニカってか。

  3. あほ政治家とあほメディアの国には、あほ国民しか生息出来ない。

    ハングルはシンプルに表記される合理性は有るが、それは本来漢字から来ている表記イメージやデザインが必要なんです。
    アルファベットも羅列記号だが、同じ発音を避けるために単語が長い。

    漢字併用をやめてハングルだけにした結果が現在の韓国人の文盲に繋がった。
    試験の問題のような限定された狭い文章では、覚えやすいし理解も早まるが、幅広い多様な文学世界では想像力も育たず、理解が浅すぎて読書も楽しくない。

    日本人が作った和製漢語は「科学」「哲学」「郵便」 「野球」「人工衛星」など数えきれない。
    4文字熟語まで作ってしまう日本人に対して、ハングルでは5年程度の寿命しかない流行ハングル語ぐらいだ。
    「カラオケ」は言葉だけで世界を席巻したのではない、その機材の開発が有ればこそ永遠に使われるのだと思うますぞ。

  4. ・韓国には、helmet~Nobel賞をあげてくださいー・ノーヘル賞ですね、早くこの文言から抜けよう、・ヘルから、そうすれば・ノーヘル~賞は確実。

  5. いやあ、どこの中学生が中二病発病して書いてるのかと思ったら、

      ソン・ホグン/中央日報コラムニスト・浦項工科大学人文社会学部長

    えっと、韓国の大学は教養なくても学部長になれるんですね。
    ノーベル賞が米英独仏の独占、たまに日露かどうか、次のコメントで明かしましょう。

  6. 平和賞を除く受賞者出身国
    アイスランド、アイルランド、アメリカ、アルゼンチン、イギリス、イスラエル、イタリア、インド、エジプト、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、ギリシャ、グアテマラ、コロンビア、スイス、スウェーデン、スペイン、中華民国(台湾)、中華人民共和国、チリ、デンマーク、ドイツ、トルコ、ナイジェリア、日本、ニュージーランド、ノルウェー、パキスタン、ハンガリー、フィンランド、フランス、ベラルーシ、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、南アフリカ、メキシコ、ロシア  (41か国)

    平和賞受賞者のみの国
    イエメン、イラン、ガーナ、ケニア、コスタリカ、韓国、パレスチナ、バングラデシュ、東ティモール、ベトナム、ミャンマー、リベリア  (12か国)

    顔ぶれを見ると、あ~ね、となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です